ダンシングが苦手である!

また葡萄坂の話(しつこいなぁ

結論から言うとダンシングを克服せねば14分台は難しいみたいですな。
ダンシング? 立ち漕ぎの事ですよ・・・
立ち漕ぎも出来ないのかですって? ええ、残念ながら・・・
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

自転車の速度はトルクとケイデンスで決まる(たぶん
ザックリ言えば トルクを重視したダンシング ケイデンスを重視したシッティング。
更に休むダンシングと攻めるダンシングの2種類が存在するらしい。

しかし私はダンシングが下手なのだ。
休むダンシングとかドコの話や? 全然休んだ気がしない。
立ったり座ったりする段階で疲れる・・・
(´・ω・`)ショボーン

葡萄坂は信貴山みたいにダンシングしないと登れないようなポイントが無い。
乙女ギアを投入してから一段とダンシングしなくなった。 まさかの悪影響である。
ダンシングはシートの支えが無くなるから、腰の位置が安定しないのだ。
だからすぐ疲れる・・・

シッティング縛りの結果どうなったか?
トルクに頼らずケイデンスを保つ必要がある為、肺が終わって失速。
同じ筋肉を使い続ける為、足も終わって失速。

最後まで失速しない強靭な心肺と剛脚があれば、ダンシング嫌いで済むけどそうも言ってられない。
先週末の検証では前半17秒上げたら後半27秒落ちると実証されておる!

シートの前方に座ったり後方に座ったりは効果があった。
疲労が分散するので疲れにくい。
立ったり座ったりしたら効果は絶大だろう!
ダンシングをマスターする価値はありそう!
ダンシングマスター!金曜日夜の香りがする(そうか?

あとはどこでダンシングするか?である
お墓の前とゴルフ場は傾斜が上がるからなど、ポイントを決めておくか・・・
同じ筋肉を使いすぎないように傾斜に関係なく立ったり座ったりを繰り返すか・・・
検証結果はブログでお知らせしよう(また葡萄坂ネタ書く気やな!

おっ!暗峠と信貴山を交互に登るとダンシングは強制的に多用できそうやな!
うーん、名案だが暗峠の場所がどうしても思い出せないW

 ↓ 葡萄坂にダンシングは要らんような気もするけど・・・ ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

葡萄坂をどう攻略するか?

葡萄坂の今年の目標は14分59秒
自己ベスト
 16分06秒 (前)9分25秒 (後)6分41秒
※ゴルフ場(2.0km地点)を中間とした場合

『2.0km登ってサラ脚作戦!』(サラ脚は言いすぎやなW
前半に突っ込むと、後半はタレまくる私の導き出した答えである!

平均くんをやっつけるにはこれで良い
パターゴルフから先の直線が壁に見えるという事はなくなる!

15分台を出してから15分切りの話をしても遅くない
しかし7秒なら現在の作戦で到達するような気がする
けど、ここから67秒短縮が必要 これではイカン・・・

先日のブログで『8分30秒で2.0km登ってサラ脚作戦!』を検討したが無理がある。
その日は参考になるコメントを多数頂いた。

ハイペースで突っ込んで粘らんかい!イーブンペースがキモやぞ!


出来たらやってるわ!
(#゚Д゚)y-~~イライラ


取り乱して申し訳ございませんでした
(´゚ω゚`)ショボッ


ここは真摯に受け止め、実走で検証してみました!

葡萄坂は3.8km
67秒縮めるには・・・
前半ハイペースで平均速度を2キロ速くして後半タレない
イーブンペースで平均速度を1キロ速くする

24日『前半ハイペース作戦』
 16分47秒 (前)8分47秒 (後)8分00秒

木、金の雨で2日の休脚日を挟み足は軽い
ええ、正真正銘のハイペースですよ!
ゆっくり入るクセがついていたのでゴルフ場で既にしんどい
パターゴルフから先の直線の途中でタレる
限界を超えると一気に速度が落ちるな・・・
土木手前の緩斜面で回復してラストスパート
終わっているのは肺なので、緩斜面で呼吸が整うと踏めるようになる

25日『イーブンペース作戦』
 16分37秒 (前)9分04秒 (後)7分33秒

前日のTT(葡萄坂→十三峠→三郷)の影響で少し足が重い
スタート直後ショップの走行会の集団を抜く
後方が遅れて縦長集団になるまえに抜いておきたかった
九十九折れで談笑しながら登る2人組を抜く
ポタリングを楽しんでおられる様子 天気も良いしな!
もうすぐゴルフ場という緩斜面で後ろから変則音が聞こえる
談笑してたんと違うの?何故すぐ後ろにいるの?
Σ(゚Д゚;)アラマッ
イーブンペースは終わり!全力で逃げる(真摯な検証は?
パターゴルフから先の直線でギアを上げて振り切る
足が終わっていたので土木のコーナで見えなくなってからペースを落とす

イーブンペースの検証は次回に持ち越しですなW

ゴール地点での疲労度は前半ハイペース作戦の方が上
イーブンペース作戦の方が楽であるという結果が出た(しんどいけどな

そんな葡萄坂、走行会のお知らせ
O.H.C.葡萄フェスティバル開催のお知らせ(ヤス吉会長のブログですな


 ↓ 目指せ14分台! ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブドウザカノボレ


これやこの 登るも下るも 別れては 知るも知らぬも 大県の関

現代語訳
これがあの、葡萄坂を登る人も下る人も、知り合いも知らない人も、皆ここで別れ、そしてここで出会うと言う有名な大県南のコンビニなのだなぁ


どうも、ザク豆腐です

うむ、出会いと別れを繰り返す儚さの唄。
長期に応援下さっている皆様に感謝を込めたコアなネタをお届け!

・・・

いや、放置プレイは勘弁して下さい!

昨年ブログを始めた頃、歌丸さんネタを連載していました。
今回は蝉丸さんネタです(ネタの趣旨を自ら説明とか・・・
(´;ω;`)


前置きが長くなりましたなW
前回、その葡萄坂攻略を検討しました。
葡萄坂攻略のすゝめに頂いたコメントを要約してみましょう。

下りで休むという発想がイカンのだ!稼ぎどころやぞ!(トプ師匠
失速ポイントが異なるんやから交代で引いてみるか?(もんきちさん
後半に強いなら、前半にポイントを置いて練習すれば?(れすとまんさん
全ポイントベストなら良いんやけどな(しんいちさん
目標到達の為の先導よろしくね(BENさん
イーブンペースがキモやぞ!(はるのすけさん

つまりこういう事ですな・・・
TTはペース変えたらアカンのや!
レースみたいにドコで仕掛けるか?みたいなのは要らんのやで!

自分のペースはコレ!と同じペースで固まってしまうと伸びなくなるのでオーバーペースを交えるのは悪く無いと思っています。
しかし、それは自分はどの程度のペースであれば登りきれるのかを知った上での挑戦です。
勿論ペースとは、スピードではなくケイデンスの事でしょう。
おそらく一定のリズムで回し続けられるギアの中から1番重いものを選択すれば良いのでしょう。
それなら、単純にリズムの差がタイムの差という事になりますなぁ・・・


去年、1号さんがそんな事言うてましたで!
ヮ(゚д゚)ォ!


ケイデンスとは言わず速いリズムって言うてましたな!
速いリズムに一休みポイントは要らんという事ですなぁ。

それでも、ドコかでガーッと回したい性格なんです。
それは土木を過ぎてからゴールまでにしましょうかW

言うのは簡単!登る前は何とでも言えるW

ブドウザカノボレ〇一二四
結果はブログで報告します(TTサイトでネタバレやなW

 ↓ サクラチルブドウザカ ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

葡萄坂攻略のすゝめ

葡萄坂で14分台を出したるぜ!
(`・ω・´)ゞビシッ!!


威勢だけは良いけど現在は16分06秒
精一杯頑張った記録から1分以上の更新が必要なのだ!
今季のベストは16分55秒
土木から流したので実質16分40秒くらいか…
春に調子を上げて記録を更新すると何とか16分になるか?

あぁーやっぱり1分あるわ
(´;ω;`)


嘆いても1分は縮まらんので現在の走りを分析してみよう!
私はゴルフ場の前で中間タイムを計測する
ここを9分00秒で通過すると平均くんに勝てるというポイントだからw
自分より少し速くて、中間タイムをとっているOHCメンバーと比較すると下記のようになる

●ゴルフ場までが前半、以降が後半と過程した場合
もんきちさん
 15分49秒 (前)8分11秒 (後)7分38秒
チョップさん
 15分59秒 (前)8分35秒 (後)7分24秒
ザク豆腐
 16分06秒 (前)9分25秒 (後)6分41秒

もんきちさんに引いてもらって、ゴルフ場から私が引くと目標達成!
  14分52秒 (前)8分11秒 (後)6分41秒



とはならないだろうな・・・
(TдT) ウゥ…


何故こんなに前半が遅いのか?
それはベストが出る前はこんな感じだったから
 16分44秒 (前)8分37秒 (後)8分07秒

何故ここまでタレるのか?
勿論脚は終わっているが、それだけでここまでタレない
原因はゴルフ場を過ぎてからパターゴルフ場迄の下り坂
脚が終わった後に下りで休むとリズムが狂って立て直せないのだ
あれが緩い登りであれば最高なのだが・・・

前半を9分30秒くらいで走ると ここから行くで! とヤル気が出る
脚も残っているので反応が良く、少々リズムが狂っても立て直せる

しかし、前半がコレでは後半は5分30秒を切らなくては目標に到達しない
これは現実的ではない

この辺りが妥当では無いだろうか・・・
 14分59秒 (前)8分30秒 (後)6分29秒

では、脚を残した状態でゴルフ場8分30秒を実現するにはどうすれば良いか?
ゴルフ場迄を8分00秒で突っ込む練習をすれば良いのかも!

葡萄坂への挑戦は続く!



 ↓ 頑張れザクさん! ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR