プロジェクト大台ヶ原_009(練習メニューを変える時期だ)

次は5月末までに11分切りを目指す事になる
でも『5月に三郷を100本登ると11分を切れるか?』と言うと難しい
同じ練習をしていても、同じタイムしか出ないのでw

三郷とは別の長いコースを走らんとアカンという事でもない
長距離を混ぜた方が効率的だろうけど6月以降で十分だ
50~60本でも良いから、のどか村までしっかり回す練習をしよう

達成すると嬉しいだろうが、三郷コース10分20秒は副次的な物だ
長時間回すという主目的を達成した上で、短期で出し切る集中力が欲しい

何にしても『乗ってれば、そのうち速くなるだろう』という時期は終った
そろそろ練習を変えないと11分前後で滞留するのは、経験則でわかっている

『2~3ヶ月に振り返れば少し更新している』などはレベルの高い人の話
悠長に同じような事を言ってると、何時までたっても追いつけない
遅いローディにはデッカイ伸び代があるのだから、削れるタイムはサッと削ってしまおう
大台ヶ原まで4ヶ月しか残ってないので、ノンビリしてられないわ

0428_WT.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_008(なかなか更新できない)

0424_WT.jpg

このプロジェクトを立ち上げて42日が経過した
更新のペースは最初の想定どおりだから、遅れて焦っているワケでは無い
進捗に合わせて計画を調整している程度だから順調と言っても良いだろう
低レベルではあるがグラフは右肩上がりだし、このままいけば80分切り!
やったねザクさん!

でも無いんだなコレが・・・

何故なら当初の予定より随分多く練習しているからだ
先に進捗に合わせて計画を調整と書いたけど、それも正確ではない
計画に合わせて練習量を調整しているという表現が正しい
11分30秒は楽に到達できる通過点としか思ってなかったのだ
ところが蓋を開けてみると思ったほど記録が伸びない
例えば三郷11分20秒 計画では4月に三郷50本で到達できるはずだった
しかし、既に68本登っても5秒足りていない
練習するのが嫌って意味では無く『どんだけ乗らんとアカンのや?』とビビッっているのだ
大台ヶ原の時に10分20秒を記録するのだから、今から65秒更新しなくてはいけない
逆算すると11分を切るくらいまでは何の苦労もしたく無かったというのが本音である

思い通りにいかないものだな・・・ ヒルライムって・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_007(練習不足)

平日にサボリすぎた
10~14日のうち、練習したのは10日と13日のみだった 2トレ3休
私にだって忙しい週はあるw
ただ、天候によって練習ができない時の対策は考えておかないとダメだな

0417_WT.jpg

目標値を現実的なラインに戻した
無理な目標を設定して、毎週遅れる気分が滅入るから

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_006(50本の成果)

●50本の成果
三郷を50回登れば11分40秒になるのではないか?
そう思いついて22日目に目標本数に到達した
大凡イメージどおりに進んでいる
昨日は空腹で力が出なかったので、どのような状態でも11分台が出るとわかった
しかし、このままダラダラ登っていては11分30秒で更新が止まるだろう
50本の狙いは『登り癖をつけること』であったから、まったく追い込んでいない
ただし、本数登って精神的には追い込んだ
毎日同じ峠を反復すれば、そりゃ飽きるって(;´Д`)
とりあえず、練習する準備が完了した


●4月の練習
目標タイムを11分10秒に上方修正した
もともと50本到達は4月15日の予定
そこから、週に10秒更新すれば11分20秒という概算であった
予定を1週前倒ししたから、4月の目標は11分10秒だ
登り癖をつけるには、本数を重ねるのが効果的だ
負荷が低いとかじゃなく『〇本登った』という視覚的な要素が大切なのだw
次のステージは距離と強度である
三郷のゴールである竹林寺までを3往復するより、のどか村まで2往復する方が良い
のどか村まで20分程度で1日2本という練習をすれば週に10秒の更新は可能だ
まずは『今週末に11分30秒』これを基準に再考してみよう

0410_WT.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロジェクト大台ヶ原_005(短期目標訂正)


50本登れば11分40分に到達できそうな気がしたのが3月18日の事
半分の25本を登ったので、タイムを計ってみると11分47秒であった
昨日は暖かく、軽装備でTTしたのでゲタを履いている感は否めないがw

2週間で25本登って20秒更新だから、4月は50本登って40秒更新だね!
4月末には11分07秒で登ったるぜ(=゚ω゚)ノぃょぅ

これが本心であるw
でも、予定を下回ると焦るから4月末は11分20秒で良いかな?
下記は風邪による乱高下部分をカットして、新目標を盛り込んだ図
0331_WT.jpg

4月は27秒短縮だな!


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR