メカトラブルで記録更新の怪

どうも、ザク豆腐です。

フロントデイレーラーの調子が悪い。
調子が悪くなったのは『1000のバイオリン』の熱唱を見られてしまったあの日。
突然ペダルが動かなくなり、立ちゴケするかと思ったと書いたあの一件である。
ダラダラ登りながら適当にギアチェンジをしたらチェーン落ちしてしまった。
そして、フロントデイレーラーにガッチリ食い込んだ。

少しズレたか?と調整をしたのだが、インナーの具合しか見ていなかった。
日曜日にアウターに入れるとペダルとフロントデイレーラーが少しこすれている。
チェーン落ちから10日やで? 朝錬にも行ってるし、葡萄坂でTTもしているやん?

そう、そのまさかである! 10日ぶりのアウターであった・・・
TTはもちろん、終了後の下りも移動も全部インナーのままであったW

葡萄坂ではきゃのんにボロ負けである、たまには違うトコも走らないとストレスが溜まる。
そうだ、鉢伏峠(80号)へ行こう!と奈良を目指している最中の話であった。
流石に奈良までインナーは有り得ないので、微調整したがどうにも調子が悪い。
インナーからアウターにすると、チェーンはアウターを通り越して外に落ちる。
クランクがそれを巻き込みペダルが止まる なかなか恐ろしい話である。

引き返して修理しに行こうかと思ったが、昼からは雨みたいだし、朝からは乗っておきたい。
インナーであれば10日気付かないレベルであるしアウターのままでも問題ない。
アウターからインナーには変速できるが、インナーからアウターに変速が出来ないという状態であった。

鉢伏峠(80号)のレイアウトは下記のとおりである。
緩斜面 ~ ダム横の急斜面 ~ 下り ~ 緩斜面 ~ 急斜面 ~ ゴール前の緩斜面。
先にも述べたとおり、インナーからアウターに変速できないという制限がある。
これは、アウターでスタートして1回だけインナーに変速が可能という事を意味する。

様子を見ながらスタート。
緩斜面を一定のケイデンスで登った。 もともとインナーを使うポイントでは無いけど凄いプレッシャーである!
『使わない』と『使えない』は大違いだW

そしてダムにさしかかった。
大袈裟に急斜面とか書いたけどアウターで登れる程度の勾配。でも無理したら後半がなぁ・・・
ダンシングとシッティングを20回転毎に繰り返して頂上迄!

あ~疲れた・・・と下りを流し緩斜面ヘ(アカンやないか!
九十九折れで勾配が強くなるあたりでインナーに落とし、後はゴールまで!
結果は20分19秒 12秒更新する事ができた。

できたというか、反省した。
ゴール前の緩斜面でアウターに戻すだけで、あと3秒は更新できる。
それ以外にも、アウターが使えればなぁ みたいなポイントが沢山あった。
それでも記録は更新された 変速を制限されたというだけで・・・
私は本当に一生懸命登っているのだろうか?
この登りではインナーに落としてとか、ここではダンシングしてとか決めてないだろうか?

あぅ~ ないだろうか?どころか、攻略マップまで作ってしまっておるではないか・・・
一生懸命ってそういう意味では無いんだよなぁ・・・


 ↓ フロントデイレーラーは自転車屋さんで修理済みです! ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
メカトラブルは困りますよね…何よりテンションが下がってしまいますからね。。でも、制限が入ったことで新しい発見ができて良かったじゃないですか!!やり方はいくらでもあります!合う方法が見つかるといいですね!!

No title

メカトラブル大変でしたが災い転じてタイムアップで発見もあったようですね。
同じコースを何度か走ると自分なりの走り方が出来ますがそれに固執してしまうとかえって伸び悩む事になってしまう事もあるのでしょうね。
私も先日ケイデンスセンサーが壊れた時にタイムアップ出来ましたし、同じ走り方ばかりしていては伸び悩むことになりそうなので色々な走り方を試行錯誤しながら向上していければと思ってます。

れすとまんさん
コメントありがとうございます
どや顔で作った攻略マップが私の邪魔をしているとは思いもよらなかったですW
こう乗るべき!というよりは乗って気付いた事を取り入れる方が良いのでしょうね
何にしても、私はまだ伸びると言う事ですな!

やまちゃん
コメントありがとうございます
走りなれたコースで手を抜いているつもりは無いのですが、ゴール後は休憩無しどころか自転車から下りずに折り返して2本目に向かっています。
走ってる途中から2本目が頭にあるんですよね。
データや経験は大切ですが、縛られては逆効果です。
失敗しながら頑張りましょうね!

こんばんは。

いつも何気に使っていた物が急に使えなくなると無性に使いたくなりますよね。
最近私もタイムを意識し過ぎて楽しく走ると言う原点を忘れているように感じています。
いい結果が出たので良かったのでは(笑)

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
最近は嫁に抜かれて開き直ったみたいでロングライドを楽しんでいます
でもやっぱり速くなるという想いは変わらなかったりもします(笑)

おはようございます♪

更新おめでとうございます!ヒューヒュー(^з^)-☆
僕の中ではロングライドはタイム更新する為のライドかもしれません(笑)
週3回山に行って、日曜日にロングって感じで、更新してたような気がします。
ザクさんもそのパターンかも?(^з^)-☆

チョップさん
コメントありがとうございます
仰るとおりで、三郷ばっかり登ってると4キロ以上は長いわ!ってなりますw
暖かくなってきたのでロングも取り入れようと思います。

記録更新おめでとうございます(^O^)
イメトレも楽しいですよね。
動きが変わってタイムを更新したという事は、以前の自分よりレベルが上がっている証拠ですよね(^O^)

しんいちさん
コメントありがとうございます
レベルアップしていたら嬉しいですね!
嫁より遅いクライマーとして有名にならないように頑張りますw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR