体幹トレーニングの効果 4~5週

どうも、ザク豆腐です

見た目に変化が現われるのは体幹トレを開始してから1ヶ月が経過した頃からでした。
体幹トレを開始前から体脂肪は6~7%だったので変化すると気付き易い体型なのです。
それでも1ヶ月で少しわかる程度です。ライザップは凄いですなぁ・・・


4週目
基本は月曜日を休脚日に、金曜日を完全休養日にしようと考えています。
しかし、木曜日が天気予報は雨なので月曜日も朝錬する事にしました。
先週の土曜日から5日連続での実走、体幹トレになりました。
こうなると疲れが表面化してきます。
精度を欠いた体幹トレになったかもしれません。
思い切って木・金曜日を完全休養日にしました。
2日休むと殆ど疲れが抜けました。
疲労のピークから完全回復までは3日の休養が必要のようです。
私は土・日曜日連続でヒルクライムをすると日曜日に好記録が出ます。
狙ったレースでは水~金曜日を休養、土曜日に軽く回して日曜日のレースを迎えると良さそうです。


5週目
腹筋が縦にうっすら割れてきました。
けど思ったより効果が出るのが遅いです。
トレーニングの動作を確認しましたが、だいたいできています。
誤っていたのは呼吸方法でした。
吐きながらが基本なんですね 力が入った時に息を止めていました。

実走への影響ですが脚や心肺の前に体幹が終わって失速しています。
3週目の記事で回復が早くなってすぐに次のTTに臨めていると述べましたが誤りです。
呼吸や脚がキツくなるとギア選択やケイデンスでカバーできますが体幹が終わると無理です。
また、体幹の終わりは呼吸や脚のように少しずつキツくなるのではなく突然やってきます。
つまり脚と心肺を残したまま体幹が終わって後半流しているだけの状態になります。
それを繰り返しているから3本でも4本でもタイムが落ちないというだけの事です。
体幹が終わる予兆が全く無いのか?というとスタート前からあります。
体幹トレの疲れを引きずったままTTを開始しているという自覚はあるので。
おそらく3日ほど体幹トレを休むと記録は更新できるでしょう。
ただ、今は小さな更新より体幹を鍛える事が大切なので休む予定はありません。


 ↓ バキバキの腹筋を目指して! ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

理論上効果があることが分かっているトレーニングでも実際に結果に繋がるまでには時間が必要なのは新たに獲得した身体能力を実際のライディングに反映させるのにはコツが必要ということでしょうか。
ですからいずれ必ず結果に結び付くと信じて継続していくことが大切なのでしょうね。
という訳で私も中々結果出ませんが(笑)トレーニング頑張ります。

No title

こんにちは。日々のトレーニングお疲れ様です。
小さな更新より体幹を鍛える事が大切…大人ですね。。。
僕は目先の更新に飛びついてしまうタイプなので…
先を見据えてしっかり鍛えてるので、時が来れば一気に伸びそうですね!

Re: タイトルなし

やまちゃん
コメントありがとうございます。
今のところ、体幹の疲れを抜かずに登り続けているので獲得した身体能力は検証できていません。
でも仰るとおり、体幹が終わるまでの間も少しバタついた感はあるように思います。
体力があってもそれを活かす技術が無いとアカンので、レースの1週間前まで休み無く体幹トレに励むぞ!みたいにならないように気をつけます。
ヒルクライムやってます!と胸を張れるのはいつの日になるでしょうかW

Re: No title

れすとまんさん
コメントあろがとうございます。
土を耕し・種を蒔き・肥料を与え・水を与えているつもりではあります。
問題は何の種を蒔いたか忘れてしまった事なんですW
花が咲くのか、実がつくのかわかりませんが途中で枯れないように育てようと思います!

No title

腹筋に筋がっ!
もこもこになった折は、もふもふさせて下さいw

継続は力なりですな、自分には真似できません。
いつも3日ではなく2日坊主で終わってます!

Re: No title

くにかつおさん
コメントありがとうございます
もふもふですか!特別サービスですよ
Σ(; ゚Д゚)ウハッ
腹筋を割るに関しては、自転車抜きにしても1回やってみようと思っていたので!
このまま行くと、飲み会で脱ぎたがる人に成長しそうで怖いですW
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR