生き恥を晒した翌日は

どうも、ザク豆腐です

昨日の記事で御紹介したとおりノリノリで鼻歌を歌っているところをローディに見られてしまった私。
千々に乱れ傷ついた心、その悲しみは一日で癒えず朝連を休んだのでありました。
もう信貴山には登れないので有給休暇を取得して物件を探し十三峠の麓に引っ越す他ありません。
(´;ω;`)

まぁ、そのくらいのナイーブさがあれば熱唱しながらとか愚かな登坂をしないと思いますがW
今日は休脚日です。嬉しい誤算で明日は晴れ! 疲労を抜いておいた方が良さそうです。
いつもより時間に余裕があるので 明日はどこに行こうか? などと地図を眺めます。

先週の月ヶ瀬も例に漏れずなのですが、最近は思考がヒルクライムに特化したものではなくなりました。
昨年の5月にヒルクライムの練習をはじめた時は、半年で結果が出なければロングライドに絞ろうと思っていました。
ただ、目標を定めていなかったので結果はわかりませんでした。
3ヶ月ほど練習すると、関西ヒルクライムの平均くんには勝てるようになりました 速くなったような気がしました。
5ヶ月に大阪ヒルクライム同好会(O.H.C.)ができました 格の違いをみせつけられました。
求める結果はレースの順位かとも思いましたが、実際はそうでも無さそうです。
競技者としては1つでも上位に!が正解なのですが、私は純粋な競技者ではないのでしょう。
もちろん順位が上がるとうれしいですが、日々トレーニングをしている坂バカさんと同じ空間で競うのが楽しいのです。
日頃の努力を発表する場所、つまりレースは運動会と似た感覚なのです。
勝利を目的に真摯に取り組まれている方は、対戦相手というより尊敬に近いものがあります。

楽しく競うには真剣にトレーニングする必要があります。『真剣に遊ぶ』が私のモットーです。
トレーニングは決まったコースでの記録更新がモチベーションになります。
しかし、レースで良い刺激を貰って記録を更新するのが楽しいからヒルクライムやってるという事も無いんです。
自己の成長の証として、記録更新これは1つの正解です。
でも、年齢を重ねて記録が短縮できなくなったらクライマーとしての輝きを失うか?というと否ですから。

レースで勝ち負けに絡む人への尊敬の念は速さへの憧れだけではありません。
想像もできない努力に対しての敬意です。
また、TTで他の人が記録を更新した時、おめでとう!と言うのは更新に至る迄の努力が身を結んだからです。
そもそも自分以外の記録に興味は無いです(ライバルに関しては別ですがW
自分より速いからスゴイとか遅いからイマイチとか、そういう話ではありません。

そういう意味では自分の記録にも興味が無いのかもしれません。
葡萄坂で15分を切ろうと奮闘しておりますが、記録そのものより、そこまで自分が頑張れるか?に興味があります。
たまたま15分という目標があるだけで、回数でも距離でも良いんだと思います。
歳を重ねる毎に記録更新が難しくなるので今はヒルクライムに挑戦しているというだけの事。
だから一生懸命に登ろうと思っています 挑戦への優先順位ですね。

なのにヒルクライムに特化した考えではなくなった理由。
結論から言うときゃのんが自転車に乗り始めて一気に成長したからです。
もともとはブルベが好きな私。
半年でヒルクライムの結果を出すという制約がなくなり、好きにコースを考えても嫁が千切れないという安心感。
ヒルクライムを挟んだロングライドが理想的な形と言えるのです。
真剣に遊べるフィールドが1つ広がった!そんな風に感じています。

もとより1つの事に夢中になると、ある日、突然やめてしまうタイプです。
今のうちに視野を広げて記録更新以外で自転車を楽しむには?を探しておこうと思います。
φ(`д´)カキカキ

↓ そんな考えもあってカテゴリー追加です ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

積み重ね

ブログ楽しく読ませて頂きました。私はミニベロ乗りのたけとと申します。
毎日の積み重ね大切ですよねー。でも時々息抜きも大切ですよ。
頑張ってください!!

No title

こんにちは。今朝はご訪問ありがとうございました。

長く乗っていると色々と考えたり自分のスタンスに疑問が出たりするものなんでしょうか。自分は始めたばかりなので平地も山もどこも新鮮で、楽しくて仕方ないという感じですが、いずれ訪れるであろう"慣れ"にどう向き合うか、少し不安です。できれば長く続けたいですしねw

No title

こんにちは!!
真剣に遊ぶ。いいですね♪しかし…この遊び…物凄くしんどいです(笑)自転車の楽しみ方は色々あるから楽しめますね♪これからも自転車ライフ楽しみましょう!

いなはるさん
コメントありがとうございます
ねじ曲がった性格が問題なだけで、楽しく乗っている方が多いのではないですかねW
休日を楽しく健康的に過ごせば良いものを『自転車とは何ぞ』とか言いたがるあたりが、もうアレなんですよね…
長く楽しく乗りましょうね!

レースも楽しまないと勿体無いですからね!
あんまりストイックになりすぎるとしんどくなってやめてしまいそうですし。
ボクは強いヤツと戦うのをいつもたのしみにしてます!

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ホンマ、しんどい遊びですねW
何とかならないものでしょうか(笑)
自分の世界観だけで物事を判断して、知らない分野には否定的。そんな事にならないよう幅広く楽しみたいです。

1号さん
コメントありがとうございます
レース会場に行くと自転車が好きで辛抱たまらん人で溢れていますよね!
あの雰囲気が好きなんです

そんな中で競い合うとか鼻血が出そうですW

わたしは高校生時代〜10年間サイクリングにはまり、最後は変態的な山サイをしていました。
それから15年程モータースポーツに夢中になり、それなりに結果が出しましたが資金が続かず引退、再び自転車に戻りました。
復帰後はパスハントにはまり、1000峠を達成、これはライフワークとなっています。
そのかたわらでヒルクライムやシクロクロスを楽しんでいます。
わたしも遊びは真剣にのタイプやと思います。
自転車はカスタムやビンテージを含めていろんな楽しみがあります。
難しく考えず長く続けて下さい、自転車に乗って風が気持ち良かったらそれがサイクリングです。

すーさん
コメントありがとうございます
やはり私は自転車に限定しても知っている世界が狭いように感じます
当分はヒルクライムを中心に頑張りますが、ロングライドや機材の調整など興味のある事は試していこうと思います
しかし、機材の値段設定は絶妙ですね…高いけど買えない程でも無いという(笑)

おはようございます♪

ヒルクライムはしんどいですが、自分の記録が更新したら気持ちいいですね(^з^)-☆
あとはロングで、おー!こんな所まで自転車で来れたと言う達成感とかですかね♪
O.H.Cで仲間同士と走るのも楽しいですね~(*^^*)

チョップさん
コメントありがとうございます
そうですね!自転車に乗る前は予想もしなかった距離を走ってますねW
今年もたくさん乗りましょう!

No title

「真剣に遊ぶ」・・・もうこの言葉につきるんではないでしょうかー。

ヒルクライムでもロングライドでもなんでも真剣に遊べば、楽しさあり、苦しさあり、悔しさあり、うれしさありって、理屈や言葉では表せないものがありますよねー。

「真剣に遊ぶ」・・・うーんほんといい言葉ですね。

もんきちさん
コメントありがとうございます
否定的な捉え方で自転車を見ると、金がかかり公道を走るというリスクが伴いみたいな事になって、家でテレビを見ている事こそ正しい行為になってしまうような気がしました。
その反対側にいれたら良いなぁと思っているのです(笑)

No title

こんばんは。

楽しく自転車に乗る事がO.H.C.のモットーですよ。
難しく考えてストレス溜めたらなんの為の趣味かわかりませんよ。

来月辺りザクさんを囲むポタポタロングライドやりましょう!

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
思いどおりになりすぎたら面白く無いので、あ~もぅ!みたいなのも含めて楽しんでいきます(笑)
ポタポタは鉢伏からの布目ダムライド希望ですな!

昨日の自分より早く登れたり、昨日の自分より遠くまで行けたりしたら嬉しいですよね(^O^)真剣に遊んでるから心から嬉しいんですよね(^-^)/

しんいちさん
コメントありがとうございます
そんな趣味に出会えて良かったと思いますW
精一杯遊んでいつかはしんいちさんを脅かすヒルクライムをしてみたいものですな
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR