スポンサーサイト


菰野ヒルクライムまで1ヶ月

3月は旧暦で弥生 『弥』には『次々と』という意味があります。
草木が芽を出し、冬籠りの虫が這い出て、春の息吹を感じられる季節が巡ってきました。
ヒルクライムのシーズンも始まり、月末には菰野ヒルクライムも開催されます。

【第1回】菰野ヒルクライム
菰野ヒルクライムは私がロードをはじめて1~2ヶ月で第1回大会が開催されました。
このレースに出る為にロードを買ったのは以前に御紹介したとおりです。
距離7.8km、平均斜度8.4%のコースは初心者に厳しいレイアウトでした。
当時、ビワイチ、アワイチが一流ローディの登竜門と信じて疑わなかった私。
ブログを見ると『私など貧脚・・・』『私などまだまだ・・・』と書いてあるので安心だW
表彰台は無理にしても半分より上位にランクする事ができるかもしれんな!
いや、もしかすると入賞くらいは! 新星が現れてしまうやん!くらいに考えていました。 

ヒルクライムに馴染みが無いと平均斜度8.4%は坂に入りません。
正直に申し上げると角度と斜度の違いすら理解していませんでしたW 
分度器を見ながら、8.4°もらったなと思いました(それ暗峠クラスちゃいますの?

十三峠(4.0km 9.2%)と葡萄坂(3.8km 7.4%)を繋いだようなこのコース・・・
スタートから上位に飛び込みました!ええ、2kmを過ぎたあたりで足が終わりましたともW
十三峠で言うと中間ヘアピンくらいでしょう。
足が終わって呼吸が苦しくなってから8.4%を5.5km(哀)
45分に近い記録で完走したので、足が終わってから30分以上登り続けた計算になります。
痙攣して踏み難くなったけど、完全に攣ったら踏み易くなりました。
オールアウトという点では、6峠と並ぶ死闘でありました。
90番台後半(カテゴリ121人)に沈みましたが、真摯に受け止める事はできませんでした。
再戦を胸にトレーニングを開始するでもなく『もうイヤだ!』と登る事をやめたのであります。

【第2回】菰野ヒルクライム
平日は何もしないけど、土日に時間があれば登るようになっていました。
目標は、上中下で区分すると中になっていました。去年と同じ121人なら80番以内。
目標タイムはありましたが、然程重要ではなく周りに合わせて展開を決めましょう。
5kmくらいまで誰かに引いて貰おうと考えていました。
当日は生憎の雨。ポツポツではなく流れるような雨・・・

半数がDNSして、精鋭のみが残っている模様。
失敗は許されない。敗北も許されない。 大多数がそんな顔をしておられます。
レース直前には小降りになったが、体は冷え切っている。
滑るから距離を詰めるのは怖いし、引いてもらう事を諦め一人旅。
結果は50番台前半(カテゴリ65人) 43分半程度。
結果?順位?どうでも良いわ!望むは暖かい温泉でした。




今年の菰野ヒルクライムはステップレースと位置付け課題を拾う。
そんなレースにしようと思っています。
コースレイアウトが私には不向きだし、今年もロクな結果にはならんでしょう。
悪あがきしてギリギリまで仕上げると1週間程不調を引っ張ってしまいます。
そうなると伊吹山ヒルクライムまで1週間で調整になってしまいます。
真剣に、でもやり過ぎないように1ヶ月を上手に使いたいものです。


 ↓ 春は勝負の季節やで! ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!レースなんかはそろそろシーズンなんですね!
雨の中走るのはやはり精鋭ばかりでしょうね…おそろし…
7.8kmの8.4%って結構しんどそうですね…
ステップレースとして良い感触が得られるといいですね!!
叩き2走目の本番でスパッと決めちゃってください♪

No title

菰野ヒルクライムの存在を初めて知りました。っていうかなんと読むのでしょうか・・・(勉強不足)。

最近ザクさん好調ですし、ぜひ頑張ってくださいねー。

伊吹山はぼくも今年でます。

去年はロード初めて半年くらいで出場して真中よりすこし下ぐらいやったんで、カテゴリー別で真中以上が目標です。タイム的には1時間5分切りたい
。本当は1時間切りしたいですが、たぶん無理(笑)

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ここで目を覚まして、伊吹山でひとかわ剥けて今年の目標である富士ヒルでは見事に90分を切る事になっています。
そして、目標が低すぎたかな?と言うてやろうと企んでおりますWW
くぅ~たまらんのうWWW

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
菰野(こもの)は三重県の大会で鈴鹿スカイラインを登ります。
菰野は仕上げないとハードルを下げておいてコッソリ半分より上を狙っております(ナイショやで!
伊吹山では同じく65分、悪くても67分を切り、半分より上の常連さんになる予定ですW
伊吹山、頑張りましょうね!!!

菰野の坂はそそられますねぇ。
花粉の季節じゃなければ…σ^_^;

No title

3月シーズンインですね(^-^)
何かあっという間にシーズンが始まってしまうような気がします。
レースに出ない自分には関係ありませんが、それでもワクワクします。

とりあえず、自分のレースは葡萄坂と三郷(^-^)

菰野ヒルクライムも伊吹山も頑張ってください(*´∀`*)

菰野頑張ってください(^o^)/
レースシーズン突入ですね。
休みが合わないのと、子守のため決裁が下りない身には羨ましい〜

1号さん
コメントありがとうございます
『急勾配なんて問題ないぜ』の1号さんにも苦手なものが!
確かにヒルクライムでクシャミ連発とかやってられませんね…
花粉が終わったらシーズンインですな!

はるのすけさん
コメントありがとうございます
散ってきますね!
暖かくなったら葡萄坂と三郷も頑張りたいです。
両方とも長いこと更新してないですわ
(T_T)

しんいちさん
コメントありがとうございます
『レースなので休みますから!』と決定事項として報告していますよ
『結果どうやった?』と聞かれるのが辛いですW

菰野とは三重県のレースですか。
近場ならチアリーダーの格好してポンポン持って応援にいくのですが。(ウ~ン、自分で想像するだけでも気分が悪い(;´д`))
気を害さずにレースに集中してください。
がんばれ、ばんばれ、ザク豆腐
\(^-^)/

Re: タイトルなし

かずさん
コメントありがとうございます
ノコノコ三重まで逝ってきます
チアリーダーの格好ですか!
大歓迎ですよ!写メで撮影してブログで公開せねばなりませんW
O.H.C.は鬼脚が多いので、庶民代表して参加してきます
勇気を貰った初心者の参加人数が増えると、私が半分より上になる確率がW(コスイぞ
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
