練習メモ_02月

練習メモ_02月

[目標]
体幹トレーニングの継続が目標
記録は少し詰める程度で良い
それより、ダンシングの使い方を詰めたい
その為に体幹トレーニングを開始する

[総括]
体幹トレーニングの効果はロングライド時に体感した
もともとポジションが前のめりである為ロングはケツより腕や肩が痛くなる
129Kmをロングというかは微妙だが、殆どダメージが無かった
体幹トレーニングは継続したい
ダンシングの使い方は詰められなかった
ダンシング20回、シッティング20回と回数を決めて練習してみた
ダンシングの上達というよりシッティングが楽になる印象

[メモ]
02日 体幹トレーニング開始
03日 体幹トレーニングの影響で腹筋が痛い
04日 寝坊により実走できず 不覚・・・
08日 はるのすけさん、ヤス吉さん に案内して頂く
11日 グリーンロード復習
15日 葡萄坂できゃのんに負ける 不覚・・・
21日 膝の違和感が完全に消えた
24日 疲れがたまってきた
27日 2日間完全休養日
28日 月ヶ瀬(129Km)それほど疲れなかった

[練習]
01日 実走 十三峠×2,青谷
02日 休脚日
    体幹 メニュー①
03日 実走 三郷×2
04日 休脚日
    体幹 メニュー①
05日 実走 三郷×2
06日 休脚日
    体幹 メニュー①
07日 十三峠,葡萄坂
    体幹 メニュー①
08日 実走 グリーンロード,葡萄坂
    体幹 メニュー①
09日 休脚日
    体幹 メニュー②
10日 休脚日
    体幹 メニュー②
11日 実走 グリーンロード,葡萄坂
    体幹 メニュー②
12日 休脚日
    体幹 メニュー②
13日 休脚日
    体幹 メニュー②
14日 休脚日
    体幹 メニュー③
15日 実走 葡萄坂×3
16日 実走 三郷×2
    体幹 メニュー③
17日 休脚日
    体幹 メニュー③
18日 実走 三郷×2
    体幹 メニュー③
19日 実走 三郷×2
    体幹 メニュー③
20日 休脚日
21日 実走 十三峠、信貴山、青谷、三郷
    体幹 メニュー②
22日 実走 三郷
    体幹 メニュー②
23日 実走 三郷、信貴山
    体幹 メニュー③
24日 実走 信貴山、三郷
    体幹 メニュー④
25日 実走 三郷×2
    体幹 メニュー③
26日 休脚日
27日 休脚日
28日 実走 鉢伏峠(80号)、月ヶ瀬

[体幹トレーニング]
メニュー① ※2セット
 レッグエクステンション×10
 アブアイソメトリック30秒
 レッグレイズ×10
 クロスチョップクランチ×10

メニュー② ※2セット
 レッグエクステンション×10
 ヒップフロート×5
 アブアイソメトリック30秒
 レッグレイズ×10
 クロスチョップクランチ×10

メニュー③ ※2セット
 レッグエクステンション×10
 ヒップフロート×5
 アブアイソメトリック30秒
 レッグレイズ×10
 クロスチョップクランチ×10
 ボディトランクツイスト×10
 スロースクワット×10
 フロントランジ×10
 
メニュー④ ※3セット
 レッグエクステンション×10
 ヒップフロート×5
 アブアイソメトリック30秒
 レッグレイズ×10
 クロスチョップクランチ×10
 ボディトランクツイスト×10
 スロースクワット×10
 フロントランジ×10
 ボールヒップリフト×10

 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こう見るとザクさんほんまよく登ってはりますねー。
やっぱり実走で登るのが一番速くなる近道ですねー。
ぼくも近所に山があるところに引っ越したいです・・・。

僕もそろそろ体幹トレ再開始しよ。

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます。
実は山が近いというのも引越しの条件でしたW
1ヶ月続けましたが体幹トレの効果はあまり実感が無いんです。
ホイールと同じでやめた時にその効果がわかるのかもしれませんね。
その恐怖から逃れる為に、今日もアブアイソメトリックを30秒W

No title

こういう基礎トレーニングは中々効果が実感できないのが、実感できます(^-^)

でも、寒い時にやっておくことで必ず春には効果があるはずです(^-^)
頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

No title

トレーニング内容とても参考になります。
やはり実走に勝るトレーニング無しなんでしょうね。
そして休脚日には体幹トレーニングですか。しかし体幹トレーニングもまたキツそうなメニューですね。これは中々真似出来そうにありません(笑)

はるのすけさん
コメントありがとうございます
春に効果!何とも素敵な響きですねW
基礎トレ頑張って自己新を目指しましょう!
もうちょっと速効性があると良いのですがW

やまちゃん
コメントありがとうございます
やまちゃんは計画的なトレーニングをされていますよね!
実走でもローラーでも良いので計画的に乗り続けないとアカンと思います
自己新目指して頑張りましょう!

日々頑張ってますね(^O^)
継続こそは力なり‼︎
私もコツコツやっていきます

しんいちさん
コメントありがとうございます
春に向けて頑張ります
ゴールする時しんいちさんの背中が見えるくらいの速さが欲しいです!
竹内峠なら見えるでしょうかW

おはようございます!2

かなり鍛えてますね~!
最近、ダンシングもやってますがシッティングでガシガシ踏んでるほうが速い感じがします(T-T)
まだなにが正解かわからず(笑)

Re: タイトルなし

チョップさん
コメントありがとうございます
ええ、鍛えていますとも!
葡萄坂でも十三峠でもチョップさんに負けていますからねW
私も28Tシッティングでグルグル回すのと25Tのダンシングで乗り切るのとどっちが良いか?とか試してます
登るコースにもよると思いますけどよくわかりませんね(笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR