スポンサーサイト


体幹トレーニングの効果 1~3週

どうも、ザク豆腐です

体幹トレをはじめて3週間が経過しました。
内容は練習メモに記録してあるので、こちらにはどのような変化があったかをダラダラ書いてみました。
練習メモには、最低限のノルマだけを記述してあるので疲れに応じて種類や回数を増やすようにしています。

1週目
最初の1週間は隔日で少なめの回数行いました。
初日は正しい動きができず、10回1セットの予定が5回2セットになりました。
それにも関わらず腹筋痛になりました。
1日空けたのに少し痛みを引きずったまま3日目(2回目)のトレーニング。
少し慣れたようで、4日目には痛みがなくなりました。
5日目(3回目)も同メニューを行いましたが、少し張っている程度。
6日目、7日目も続けてトレーニングを行いました。
1週間で効果は出ません 疲れているだけの状態でした。

2週目
負荷を強めて隔日の方が効果的かとも考えましたが、少し種類を増やして毎日にしました。
その方が長続きしそうなので。
回数も増やしましたが、なにやらトレーニング不足な気がします。
やりすぎたらアカンのでしょうが、自分の体重以上の負荷はかかりません。
毎日でも大丈夫そうです。
1日30分程度。
体幹トレに疲れて実走をサボりました。
体幹だけ行って、実走もローラーもしないとヒルクライムは遅くなります。

3週目
フロントランジ、スロースクワットを入れてみました。
この2つはノルマが無く疲れに応じて回数調整や中止があります。
体幹トレは朝練後20分、夕食後20分程度。
20日(金)は体幹トレ、実走を行わない完全休養日にしました。
完全休養日は今月はじめての事で少し不安でした。
翌日、体幹トレの効果を検証する為の休養日でしたが1日で疲れは抜けませんね。
検証は十三峠、信貴山、青谷、三郷の4TTで検証しました。
十三峠では体感できる程の違いはありませんでした。
ベストから11秒遅れで好調に見えますが、嫁に追いまわされて焦っただけです。
効果があったのは2本目以降でした。
1日4TTは珍しい事ではありませんが、2~4本目でも大崩れしませんでした。
スピードアップやフォームの維持など直接的な効果は実感できていません。
タイムが伸びたという事もありません。
ただ、回復が早くなってすぐに次のTTに臨めるという感覚はあります。
特定の筋肉を酷使するという乗り方が改善しつつあるのかもしれません。
これはあくまでゴール後に休憩すればの話であって、TT中は変わらず疲れています。


 ↓ 最近アヤシイ検証がマイブーム しばらくお付き合いをW ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。トレーニングお疲れ様です。
地道な体幹トレの効果がじわじわと出て、春には一気に進化するかもしれませんね!
先を見据えてしっかり鍛えてるのはホントにスゴイことですね!
基礎練とか…筋トレとか…学生時代から物凄く苦手です(苦笑)

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます

即効性があればネタとして華やかなんですけどねW
ジテ通組は生活がかかった強制反復練習軍団
ここと勝負するには、苦手な基礎錬もやむなしです
基礎錬が続けられるのも才能と開き直ってナンボか速くなったりますW

高負荷のトレーニングに耐えれるよう日々の地味な運動が大切なんですね〜
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

しんいちさん
コメントありがとうございます
練習してるのに可哀想…ってならないくらいにはレベルアップしたいです
ショートトライアスロン完走レベルまで!

No title

確かに体幹トレってあんまり筋肉にきてないようで、特に始めたばかりのときは地味に筋肉痛になりますよねー。

ぼくは最近できてないので、もうすこし時間に余裕ができてきたらやらなあかんなーと思っております。

きっと1年くらいつづけているとかなり芯の座った軸のぶれないフォームがゲットできそうですね。

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
地味で辛いわりに、筋トレほど目だった効果もわからないので既に折れそうですよW
バレーダンサーみたいにブレない体幹で14分台に突入しましょうね!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
