体幹トレーニング

どうも、ザク豆腐です

ご存知のとおり、毎度 解ったような 解らんような 屁理屈を考えるのが好きなんです。
特に今日の記事は話半分か話1/3くらいで読んで頂けると幸いです。はい。

ダンシングを強化したるで!とか言うて2月から始めた体幹トレですがその効果についてのお話。

ダンシングの実現に体幹トレという選択は有効な方法か?と言われるとそうでも無いような気がします。
いかに体幹トレを頑張ろうとも、ヘタクソなダンシングは体力を奪われるだけで前に進みません。
フォームを意識しながらダンシングの練習をする方が良さそうな気がします。
その上でなフォームの維持に不足している体力を体幹トレで補う方が自分には向いています。
体幹トレが忙しくて自転車に乗る時間が無いとか本末転倒です。
フィジカルとテクニックは別けて考えた方が良いという結論に達成しました。

そもそも部屋の中で運動するのが苦手でローラーにすら乗らない私に体幹トレは不向きなのです。
その上、体幹トレより実践で技術面を見直すのが先とか結論が出たら即日辞めてしまうのがお決まりです。
体幹トレの時間で三郷をもう1本だ!と言いそうなところW

しかし、明確に課題も見つかっていないのに体幹トレが続いている!

なぜなら仮面ライダーのような腹筋を手に入れる為! 腹筋を割ったる! の一念だけで!

無関係ではなく良い影響をもたらしてくれる事は知っています。
しかし自分の中では体幹トレとヒルクライムは関係ないものになっているから続いているのです。

俺の腹筋が火を噴くぜ!
Σd(゚∀゚d)イカス!!


割ってどうするねん?
そりゃもう 鏡の前であのポーズを
フィジカルからテクニックにつなげるつもりです。

体力つけるだけでは技術は磨けないけど、体力は新たな技術の礎になる そう考えているのです。
イメージする姿に近付ける為に体力をつけるという方法とは別に、体力がついて始めてイメージできる事もあると考えているのです。
ダンシングという明確なイメージがあると直結しない練習はしたくないけど、練習を積み重ねた結果からイメージを模索するのは悪くない。
新たな武器を手に入れると言った方がわかり易いでしょうか?

フィジカルとテクニックは表裏一体やん!関係なくないやん!
そう考えられる人はある程度、思い描いた姿で走れているという事なのでしょう。

ダンシングの練習で検証しなくても腹筋を割るより効率的な体幹トレがあるやろ!
仕事ならそうだと思いますが趣味なので。腹筋を割るのが楽しいなら回り道しても良いのではないかとW

うん、書き流すってこういう事なんやな あまり深く考えたらあきませんで!!
(; ・`д・´)


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No title

体幹トレで時間がなくなって自転車に乗れないのは本末転倒・・・ごもっともと思います。

でも腹筋割るために体幹トレして、結果得た力がダンシング技術を支え、それでさらに良いダンシングのイメージが具現化されて・・・正の循環にはいれば、また体幹トレにやる気がでて、腹筋が割れて、ダンシングの良いイメージができて・・・。

結局テクが先でも、体力が先でも、順番はどっちでもよく、この正の循環に入ってしまえば、いい方向に物事は向かうんじゃないかと思っています。

僕は今は時間がなかなか作れず、できた時間はなるべくローラーでも自転車に乗る事にしているので、なかなか体幹トレできてませんけどね。

ザクさん頑張ってください。

No title

体幹トレは基礎だと思ってます。体幹が備わってこないと、ペダルを強く回せませんし、姿勢を維持できません。もちろんダンシングも長くできませんし、加速できません。
体幹トレするならその分自転車に乗れば必要な体幹は付いてくるという人もいるみたいですが、自分は体幹トレをしてダンシングが安定してきたように思います。


もんきちさん
コメントありがとうございます
上手に時間を作ってトレーニングされているのですね!
苦手分野を継続するには自分なりのモチベーション維持の方法を見つけるしかありません
腹筋割ったる!という目標が見つかって良かったです
まだ2週間で変化はありませんが、実走で何か変わったら記事にしてみますねW

はるのすけさん
コメントありがとうございます
今は体幹トレそのものにハマってる感じですね
1日30分を目安に続けてます
とりあえず半年程続けますが時系列で変化がわかるように、凄い量メモしてますよW
何してるんやろ?

ライザップのCMみたいにカッコよくなって下さい。
趣味で腹筋がパキパキになったらサイコーですね(≧∇≦)

しんいちさん
コメントありがとうございます
赤井英和を目指します
(`∇´ゞ
ポーズと黒光りはちょっと反則ですけどねW

No title

こんばんは。色々と考えて練習してますね~(尊敬)
フィジカルあっても技術がないとできないコト。その逆もありますもんね。。結局はどちらも必要なんでしょうね~。。
ファイアは覚えたけどMPがない。MPは満タンだけどファイア覚えてない…みたいな(笑)
とりあえず腹筋割ってライザッパーに…
いや…高須クリニックの【ミケランジェロ】で簡単に割ることも可能ですよ?(笑)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ミケランジェロで割れた腹筋を見て『仮面ライダーは一味違うぜ!』と記録が更新できる人なのですW
そして、プラシーボ効果について記事を書くという…
そして、さすがやなぁと言われるという…
(T_T)

No title

ザク豆腐さん、昨日はコメントありがとうございました。
私はまだヒルクライムに挑み始めたばかりなのですが関西ヒルクライムTTの平均くんとのあまりもの大きな差に軽く絶望しつつも何時かは追いつきたいとトレーニング方法をあれこれ考えています。
私の場合はまずは基礎体力作りですが、体幹の強化やダンシング技術の向上などやるべき事は多そうですね。上級者の皆さんのトレーニング方法を参考に私も頑張ってみます。

Re: No title

やまちゃん
コメントありがとうございます
上級者の皆さんの記録や練習方法を見ているとため息しかでませんよね~
そんな皆さんが『私などまだまだ』とか言うものだから余計に悲しくなりますW
いろいろ考えての計画的なトレーニング凄いですね。
楽しく長く続けていきましょう!
平均くん突破応援してます!(私も妙見山を倒しに行かねばW
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