葡萄坂 Var03 ~2月11日データの分析~

【結果】

目標
 15分59秒 (前)8分17秒 (後)7分42秒
結果
 16分09秒 (前)8分54秒 (後)7分15秒

通過タイム
目標 → 結果 (タイム差)
① 01:09 → 01:18 (+09)
② 02:56 → 03:14 (+18)
③ 04:39 → 05:12 (+33)
④ 06:34 → 07:13 (+39)
⑤ 08:17 → 08:54 (+37)
⑥ 09:35 → 10:02 (+27)
⑦ 11:26 → 11:53 (+27)
⑧ 13:31 → 13:54 (+23)
⑨ 15:14 → 15:39 (+25)
⑩ 15:59 → 16:09 (+10)

ラップタイム
目標 → 結果 (タイム差)
① 01:09 → 01:18 (+09)
② 01:47 → 01:56 (+09)
③ 01:43 → 01:58 (+15)
④ 01:55 → 02:01 (+06)
⑤ 01:43 → 01:41 (-02)
⑥ 01:18 → 01:08 (-10)
⑦ 01:51 → 01:51 (+00)
⑧ 02:05 → 02:01 (-04)
⑨ 01:43 → 01:45 (+02)
⑩ 00:45 → 00:30 (-15)

ラップ速度
目標 → 結果
① 20.9km/h → 18.5km/h
② 13.5km/h → 12.4km/h
③ 14.0km/h → 12.2km/h
④ 12.5km/h → 11.9km/h
⑤ 14.0km/h → 14.3km/h
⑥ 18.5km/h → 21.2km/h
⑦ 13.0km/h → 13.0km/h
⑧ 11.5km/h → 11.9km/h
⑨ 14.0km/h → 13.7km/h
⑩ 16.0km/h → 24.0km/h


【分析】

ワザワザ分析とかしなくても、ラップタイムを1秒ずつ削れば・・・
そんな気がせんでも無いのですがW

当日はザックリこんな計画をたてました。
きゃのんから20秒遅れでスタートして、お墓までに回収してゴルフ場で切り捨てる。
同時にゴルフ場を通過するなら私が8分30秒、きゃのん8分50秒が目安
後半は8分00秒を中心にどこまで粘れるか?でゴールを狙う。

予定どおりスタートしたのですが、対向車などでお墓までで10秒程遅れる。
速度を調整したり振り返ったりするも、きゃのんとのペースが合わず九十九折れで斬り捨て。
リズムを崩しながら柏原ぶどうの看板を通過するも30秒遅れ。
しかし、スピード調整のおかげで足は残っている。
比較的軽めのギアでケイデンスを上げ速度を保ってゴルフ場へ。
足が残っていたのでダンシングを交えてゴール迄。

目標 15分59秒
 (前)8分17秒 14.5km/h
 (後)7分42秒 14.0km/h

結果 16分09秒
 (前)8分54秒 13.5km/h
 (後)7分15秒 14.9km/h

結果から判断するに、そもそも目標値の設定がおかしいのだ。
後半タレるのを心配しすぎて前半に無理な数字を入れすぎ。

下記を目安に頑張ってみよう!

葡萄坂(15分59秒へ03)

おかしなメモをシートポスト トップチューブに 貼らなくて良かったWW

 ↓弱い奴ほど作戦好き?知ってますW ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

葡萄坂もう少しで15分台ですね(^з^)-☆
前半後半のいいタイムで走れたら、一気に縮まりそうですね!
ワクワクドキドキでヒルクライムTTを見てますよ~(*^^*)

チョップさん
コメントありがとうございます
数字を並べてみましたけど実はあまり関係なくて、チョップさんに追いかけられたらアッサリ更新できるような気がしますね
14分目指して頑張りましょう!

ザクさんの葡萄坂攻略マップをおでこに貼り付けタイム更新できました↑
おおきにです(^з^)-☆

私も中間タイムを取って、ここで何秒削ったらベスト更新‼︎ふむふむって夢想するのが大好物。実際に走るより最近、夢想するほうが好きかも(;゜0゜)

かずさん
コメントありがとうございます
かずさんも調子を上げておられますね!
青文字羨ましいです
私は2~3ヶ月、黒文字の『更新ならず』ばっかり見ているので頑張らないと!

しんいちさん
コメントありがとうございます
それらしい数字を並べて『いけるぞ!がはは!』ってなって、実現方法が『根性見せる』だと私と同じなのですがW
いや、まさか!(・o・)

No title

こんにちは~。もう一息ですね♪戦略とは違った結果になったようですが、2月中に達成しちゃいそうですね!
相変わらず後半が強いようで羨ましい。。。葡萄坂は走ったことがないのでわかりませんが、僕はどこ走っても後半に余力が残らないので…

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
後半が強いというより乗りかたが定まっていない感じですね
『荒削りなのでのびしろがある』と自分に言い聞かせています
明日は予定があって登れないので、明後日・・・は寒そうだし・・・
来週暖かければ狙ってみます!

No title

何だかこの様に細かく分析すると、簡単に更新できる気になりますね。
逆にヒルクライム本番ではペースが分からず、不安になりそうです。

キャノンさんが凄いですやん、平均くん打倒まじか!
わたしも抜かれそうです、一緒に走るとロックオンされますね♫

すーさん
コメントありがとうございます
仰るとおりで時計ばっかり見て登っていると、本番で揺さぶられたら困った事になりそうですね
きゃのんも調子を戻してきたので、スタートの時間差を工夫して実戦形式で練習してみます
すーさんに襲いかかった時は『まだ早い!』と教えてあげて下さいませ
m(_ _)m
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR