ロードバイクという趣味

どうも、ザク豆腐です。

略、過去のブログで御紹介した通りですが振り返ってみると下記のとおり。

お気に入りの折りたたみ自転車を盗まれる。
ヤケクソで買った中古のママチャリで走っていると日々職質にあう。
職質対策で中古のママチャリを塗装したら壊れてエスケープを購入。
スポーツバイクに目覚めた私は、きゃのんにもクロスバイクを購入。
クロスバイクがルック車であった事を知り2台まとめてロードバイクを購入。
私はロングライド、きゃのんはヒルクライムに目覚める。
六甲山逆瀬川、忍頂寺で敗北する。
予想外の敗北で、休日は山を走るようになる。
きゃのんジョギングに転向。
生駒に移住後、ヒルクライム練習を本格化する。
きゃのんロードバイクに復帰する。

現在ロードバイクを趣味にしている背景は 10%の才能と20%の朝練、30%の負けず嫌い、残りの40%は運である(三郷ならぬ東郷か?
たまたま始めたロードバイクにハマッているのが不思議な気分だW

多趣味を転々としていた私がロードバイクに落ち着いたのは何故か?
一言で言うと思い通りにならないからである!

性根がオタクというか、何かを追求するのが好きなのだ。 
間違ってもアスリートの精神ではないW
しかもオタクと言う言葉に悪いイメージを持っていない。
その分野に興味を示す人口が多ければオシャレさんと呼ばれ、少なければオタクと呼ばれる。
それだけの事なのだ 何かに精通しているのは悪い事ではない。

そして少し力がつけば志を共にする者と競ってみたくなる。
ここは関西ヒルクライムTTの出番である!
モチベーションを上げるには良いサイトだ(ストラバの方が楽そうだがW
ここでいきなり上位にランクインしていたらヒルクライムを卒業していた事だろう・・・
おそらくヒルクライムの入り口しか知らないのだ!ここでやめるワケにはいかないW

そして趣味としてのお気軽さである。
それまでの趣味はプラモであった バイク1台で製作時間は200時間くらいかかる。
カウル1つにしても接着して、継ぎ目を消して、整形して、下地塗料を塗り、塗料を塗り、デカールを貼り、クリアを砂吹きし、捨てクリアを吹き、ウレタンクリアを吹き、コンパウンドで鏡面磨きをかけるという作業が発生するのだ。
しかも、完全乾燥が必要な為に日を改めての作業になる。
部屋の中でシンナー系溶剤で薄めた塗料を撒き散らす為その都度、換気や養生を繰り返すのだ。
勿論、エアブラシは作業の都度分解して洗浄しなくてはならない その作業が3ヶ月程続く・・・
個人的な感覚であるが、少し早く起きて山に登るとかプラモと比べるとしんどいうちに入らないW
ロードバイクも追求すればしんどくなって来るだろうから同じだと思うけどW

運、環境、性格、など複数の要因でたどり着いたロードバイク
この先、どこへ向うのだろうWWW

 ↓ とりあえず葡萄坂15分台だろ? そうすれば次が見えてくる ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラモの奥深さを知りました(^o^)
ロードバイク極めましょう(^-^)/

No title

飽きるが先か、新しいおもちゃを見つけるのが先か、心折れるが先か
はたまたそのどれでもない次のステージか(^-^)

No title

こんばんは。
プラモってヤバイんですね。。。絶対に出来る気がしません。
根気がないので…そう考えると早起きして自転車に乗るくらいは容易いですね♪

しんいちさん
コメントありがとうございます
そのプラモも部屋の掃除して邪魔だと思ったらアッサリ捨ててしまうのですよ。
趣味ってそんなものだと思っているので自転車も頑張りたいですW

はるのすけさん
コメントありがとうございます
極められる気配が無いので続行ですね(笑)
ホイホイにおもちゃは沢山ありますしW

れすとまんさん
コメントありがとうございます
完成度の高い作品を見ると『頑張ったね』仕事が甘い作品を見ると『いけませんね』と思います
目利きですなW
ええ、早起きくらい(寒くなければ!

No title

こんばんはー。
プラモってはまったことないですが、やはり奥深そうですねー。

でもはまると楽しそう。

でもはまるとそのことばっか考えてしまいそう。

ってそれが趣味が趣味たるゆえんですねー。

プラモもロードバイクも趣味という意味では何もかわりはないんだなーと感じます。

自分なりにロードバイクもきわめていきましょー。

もんきちさん
コメントありがとうございます
ハマると修行モードに突入して楽しくなくなるのが私の悪いところW
今日の葡萄坂にしてもそうですが、分析も間違ってるし(涙)

10%の才能 羨ましい
僕には才能のかけらもかんじられないですね
プラモデルに200時間やりますねぇ
また 作ったやつ見せて下さいね

Re: タイトルなし

BENさん
コメントありがとうございます
400時間のサザビーが超大作でした
でっかくて邪魔なのでアッサリ捨ててしまいましたがW
覚悟ができたらまた作りますね!

No title

なっなんと、プロモデルをキチンと作るのに
そんな大変な工程があるのですね。

私5年位前に、接着、継ぎ目消し、プラサフ、塗料、クリアで
満足してました(^^;
といっても2個目で挫折しましたが...

その後、なぜか復刻版のラジコン「マイティフロッグ」を作り
走らせ、そっこー飽きてヤフオク行きになりましたw

Re: No title

くにかつおさん
コメントありがとうございます
プラモは買う前に選んでいる時が一番楽しいと思います
2つ目に手を出した時点で素質十分だと思いますよW
ラジコンに手を出し喜んでしばらく走らせた後、悟りを開いたみたいに遊ばなくなる。
アレは何なのでしょうね?
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR