スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンシングが苦手である!

また葡萄坂の話(しつこいなぁ

結論から言うとダンシングを克服せねば14分台は難しいみたいですな。
ダンシング? 立ち漕ぎの事ですよ・・・
立ち漕ぎも出来ないのかですって? ええ、残念ながら・・・
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

自転車の速度はトルクとケイデンスで決まる(たぶん
ザックリ言えば トルクを重視したダンシング ケイデンスを重視したシッティング。
更に休むダンシングと攻めるダンシングの2種類が存在するらしい。

しかし私はダンシングが下手なのだ。
休むダンシングとかドコの話や? 全然休んだ気がしない。
立ったり座ったりする段階で疲れる・・・
(´・ω・`)ショボーン

葡萄坂は信貴山みたいにダンシングしないと登れないようなポイントが無い。
乙女ギアを投入してから一段とダンシングしなくなった。 まさかの悪影響である。
ダンシングはシートの支えが無くなるから、腰の位置が安定しないのだ。
だからすぐ疲れる・・・

シッティング縛りの結果どうなったか?
トルクに頼らずケイデンスを保つ必要がある為、肺が終わって失速。
同じ筋肉を使い続ける為、足も終わって失速。

最後まで失速しない強靭な心肺と剛脚があれば、ダンシング嫌いで済むけどそうも言ってられない。
先週末の検証では前半17秒上げたら後半27秒落ちると実証されておる!

シートの前方に座ったり後方に座ったりは効果があった。
疲労が分散するので疲れにくい。
立ったり座ったりしたら効果は絶大だろう!
ダンシングをマスターする価値はありそう!
ダンシングマスター!金曜日夜の香りがする(そうか?

あとはどこでダンシングするか?である
お墓の前とゴルフ場は傾斜が上がるからなど、ポイントを決めておくか・・・
同じ筋肉を使いすぎないように傾斜に関係なく立ったり座ったりを繰り返すか・・・
検証結果はブログでお知らせしよう(また葡萄坂ネタ書く気やな!

おっ!暗峠と信貴山を交互に登るとダンシングは強制的に多用できそうやな!
うーん、名案だが暗峠の場所がどうしても思い出せないW

 ↓ 葡萄坂にダンシングは要らんような気もするけど・・・ ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼくは逆にシッティングでケイデンスあげるのが凄く苦手です。先に心肺が苦しくなってしまいます。

なのでちょっとした坂でもすぐにダンシングでトルクかけます。

ケイデンス上げれたらもっとタイムのばせそうなんですけどねー。

人によってほんと得手不得手ありますよねー。

No title

葡萄坂攻略の作戦が着々と進んでおりますな。。
ダンシング…僕もあまり使いません(使えません)。立ったり座ったりで余計に消耗してしまう気が…
かといってケイデンス上げるのも苦手という…(ケイデンス計がないのでどの程度か分かりませんが…)
シッティング、トルク型(?)になるのかな?!

まあ、人それぞれ合った走法があるんでしょうね!
色々試しているうちに【これだ!!!!】ってのが見つかるはずです!そうなれば余裕の14分台!って流れですね!

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
華麗なダンシングはクライマーって感じで格好良いです 得意とは素晴らしい!
自分の得意不得意は、TTに登録を続けたデータと感性で特定できつつあります。
特化した武器で一点突破できるタイプでも無いので不得意分野を克服していこうと思います。

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
私はシッティング、ケイデンス型でしょうかね(正直に重いのが踏めないって言わんかい!
追いかけられたり、逃げる人を見つけると走り方が変わるんであてになりませんがW
順調にいけば3月末~4月に15分台だと思うので、秋には14分を目指したいですね

No title

私もダンシングが苦手です(^_^;)
やったところでケーデンスが上がらないので、スピードが乗らず結局、シッティングとスピードは変わらず、しかもめちゃしんどい(°_°)
トプローさんみたいにダンシング縛り練が必要ですかね。

僕もダンシング苦手やったんですが、練習してできるようになったおかげで十三峠18分切れました。やっぱり効果は大きいですよ!
ダンシング練は脚力だけでなく、背筋とか体幹を鍛えることになります。あと、強烈な全身運動となるため、酸素を使いまくりますから、インターバル練で心肺強化も必要です。がんばってください!

しんいちさん
コメントありがとうございます
ダンシングが苦手でも速いお方がまたひとり!
決断が揺らぐじゃないですかW
ダンシングできればシッティングも活きると思うので頑張ります!

トプローさん
コメントありがとうございます
アドバイス感謝します
ダンシングで腰が安定しないのは体幹を鍛えていない為だと気付いています
アタックが長持ちしないのも同じ理由でしょうね
先ずはダンシングで追い込んで鍛えてから自分に合った乗り方を探してみます!

No title

シッティングがうまくできません。
どうしたらいいですか?

自分の場合は

色々攻略法考えられてますね!
パンター二みたいに下ハンダンシングでグイグイ登ってみたいものです(-。-;

自分の場合は、ほとんどシッティングで、ダンシングは緩斜面で一瞬だけ加速する時ぐらいしか使わないですよ。
すぐに心拍数アップしますので…
ダンシング時に軽いギアを選択して尺取り虫のようにストップ&ゴーになる場合はシッティングで回した方が速かったりしますが、人によって得意不得意ありますから結論出ませんね^^;
また検証結果お待ちしてます!

いつもコメンサルオヤジにもっとダンシング使えと怒られますよ(>_<)
そういえばもう少ししたらコメンサルオヤジより葡萄練へのお誘いがあるのでは
今年はザクさんと走る言うてたし

1号さん
コメントありがとうございます
北摂の山神に恐れ多いW
novさんに引いてもらって観察するのが近道ですよ!見事なシッティングです!

ちょしさん
コメントありがとうございます
パンターニは下ハンで軽いギアをクルクル回して、後ろの方に座って重いギアをガシガシ踏んで…
ケイデンス型ダンシング・トルク型シッティングですね
またそれが格好エエのです!
生駒のパンタ(自主規制W

BENさん
コメントありがとうございます
オヤジさん簡単に言ってくれます(-.-;)
それが出来ないから難儀しているのですよね
一緒に鍛えていただきましょう!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。