スポンサーサイト


葡萄坂をどう攻略するか?

葡萄坂の今年の目標は14分59秒
自己ベスト
 16分06秒 (前)9分25秒 (後)6分41秒
※ゴルフ場(2.0km地点)を中間とした場合

『2.0km登ってサラ脚作戦!』(サラ脚は言いすぎやなW
前半に突っ込むと、後半はタレまくる私の導き出した答えである!

平均くんをやっつけるにはこれで良い
パターゴルフから先の直線が壁に見えるという事はなくなる!

15分台を出してから15分切りの話をしても遅くない
しかし7秒なら現在の作戦で到達するような気がする
けど、ここから67秒短縮が必要 これではイカン・・・

先日のブログで『8分30秒で2.0km登ってサラ脚作戦!』を検討したが無理がある。
その日は参考になるコメントを多数頂いた。

ハイペースで突っ込んで粘らんかい!イーブンペースがキモやぞ!


出来たらやってるわ!
(#゚Д゚)y-~~イライラ


取り乱して申し訳ございませんでした
(´゚ω゚`)ショボッ


ここは真摯に受け止め、実走で検証してみました!

葡萄坂は3.8km
67秒縮めるには・・・
前半ハイペースで平均速度を2キロ速くして後半タレない
イーブンペースで平均速度を1キロ速くする

24日『前半ハイペース作戦』
 16分47秒 (前)8分47秒 (後)8分00秒

木、金の雨で2日の休脚日を挟み足は軽い
ええ、正真正銘のハイペースですよ!
ゆっくり入るクセがついていたのでゴルフ場で既にしんどい
パターゴルフから先の直線の途中でタレる
限界を超えると一気に速度が落ちるな・・・
土木手前の緩斜面で回復してラストスパート
終わっているのは肺なので、緩斜面で呼吸が整うと踏めるようになる

25日『イーブンペース作戦』
 16分37秒 (前)9分04秒 (後)7分33秒

前日のTT(葡萄坂→十三峠→三郷)の影響で少し足が重い
スタート直後ショップの走行会の集団を抜く
後方が遅れて縦長集団になるまえに抜いておきたかった
九十九折れで談笑しながら登る2人組を抜く
ポタリングを楽しんでおられる様子 天気も良いしな!
もうすぐゴルフ場という緩斜面で後ろから変則音が聞こえる
談笑してたんと違うの?何故すぐ後ろにいるの?
Σ(゚Д゚;)アラマッ
イーブンペースは終わり!全力で逃げる(真摯な検証は?
パターゴルフから先の直線でギアを上げて振り切る
足が終わっていたので土木のコーナで見えなくなってからペースを落とす

イーブンペースの検証は次回に持ち越しですなW

ゴール地点での疲労度は前半ハイペース作戦の方が上
イーブンペース作戦の方が楽であるという結果が出た(しんどいけどな

そんな葡萄坂、走行会のお知らせ
O.H.C.葡萄フェスティバル開催のお知らせ(ヤス吉会長のブログですな


 ↓ 目指せ14分台! ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は先週末の検証の結果、行けるところまで踏む作戦でいくことを再度決意しました。
前半抑え具合の調整が難しくストレス、しかも抑えてもそこそこしんどいんすよねー。

でも前半からいつものように強めに入ったつもりでいたが、なぜか今日はいつもよりしんどくないって日がたまにきて、そんな時に夏頃は更新できてきた気がします。

きっと僕は競馬でいうと逃げ馬で、追い込み馬のように道中折り合えないんですわー。そういえば好きだった馬も悲運の逃げ馬サイレンススズカやし。ってもう今は競馬はしませんけどね。でもサイレンススズカの人形とDVDが最近押し入れから出てきて何故かうちの坊主が好きで手放さなくなった・・・教育上は最悪です。

前半、全開!
後半、根性で行かんかい!(笑)
ヒルクライムは根性ダァ〜o(`ω´ )o

No title

こんにちは。色々と試しているのですね!
肺の方に負担があるのなら一枚重いギアをかけてみては?(できたらやっとるわ!!ってね。)
その上で後ろから誰かに追ってもらって…そのペースを身体に染み付けたら達成したも同然ですね!

僕ももんきちさん同様逃げ馬タイプなので後半までペースを考えて走れません…パワーもキモチも途切れた時の失速具合はそりゃもう酷いもんですよ。。逃げ馬の悲しい宿命ですな。

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます。
一番好きだった馬はナリタブライアンです。
残念ながらビビリなトコだけが似ている気がしますがW

サンデーサイレンス産駒で最初に浮ぶのはアグネスタキオンです。
キレのある末脚で差しきる姿がカッコいい!と思っていました。
ただ、差せるか否かは、どの馬がどんなペースで逃げるかで決まったりもしますよね。
レースを作るのは逃げ馬なので、強い逃げ馬が最強なのかもしれないです。
違ったアプローチで葡萄坂を登るのも楽しそうですね!

有望なご子息の誕生日プレゼントは『名種牡馬読本』などいかがですかW

Re: タイトルなし

1号さん
コメントありがとうございます。
根性ですか~
残念ながら持ち合わせておりませぬわ!
よって、効率的な練習を模索しておるのです!
ローラーはいたしませんが(アカンやん

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます。
重いギアをガシガシ踏んだ結果、膝の故障・・・
根性なしと虚弱体質のハイブリッドクライマーなのです
誰かに追いかけてもらう、先行してもらうはアリですな!
あぁ、れすとまんさんはお断りです すぐに見えんようになってしまう(涙)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
