スポンサーサイト


でっかくなっちゃった!

どうも、ザク豆腐です

ヒルクライムにとって体重管理は由々しき問題!
私も昨日、体重計に乗ってみました。
身長:176cm 体重:64.0Kg 体脂肪率:5.6%

おお、アスリート体型や!悪くない!

ここだけ見ると速そうなんやけどな・・・
(´・ω・`)ショボーン


まぁ体重計はタニタの安物なので体脂肪率はあてにならんのです。
しかし、去年は体脂肪率は64Kgの時7~8%、62Kgの時5~6%に安定してました。
体脂肪率が減少した事は間違いないでしょう。

私が最も速く登れるのは62Kg前後、このまま絞ると3~4%になってしまいます。
去年4%に絞った事があるのですが、マッサージで内出血したり、調子の波が激しかったり散々でした。
絞ったら速くなるか?というとそうでも無くて適正体重があるみたいです。
ケガで踏めない時期などもあったから春になると足に筋肉がつく。
5~6%を維持すると65Kgになってしまう!

でも3kg重くなると遅くなるしなぁ・・・
ここは3kg軽いニューバイクを

体重が増えたのに思い当たる節はあります。
肩甲骨の下(脇腹の上)に筋肉がついてきました。
膝のケガで上半身の使い方が変わったからです。
新たな武器を手に入れたのか? おかしなフォームで重りを背負ってしまったのか?

試さんとアカン事ばっかり増えますなぁW くぅたまらんW

 ↓ 春になればわかるでしょうW ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベスト体重を探る、ヒルクライマーの永遠のテーマですね、体脂肪率が減少した事は素直に筋肉が増えたと喜んで、今の筋肉量でのベスト体重を見つけるしかないのでは?
筋肉が増える、爺にはないな。

Re: タイトルなし

すーさん
コメントありがとうございます。
体重が増えたけど太ってないので悲観はしていませんが、やっぱり軽い方が有利なのか?と思ってみたり。
仰る通り現在を基準にベスト体重を探ってみます。 無かったらどうしましょうW

スゲー!
体脂肪5%になったことありませんわ(笑)

1号さん
コメントありがとうございます
普段は8%レース前は5%くらいですね
ヒルクライムの速さと体脂肪率は関係ないと証明されましたなW

No title

ぼくまだ体脂肪10%切ったことないですわー。
いまは56kg 11-12%なので、できたら54kg切り、体脂肪10%切りしたいですわー。

ザクさんの体型をみるとヒルクライマーを目指すには、まだまだ僕が改善しなければいけない課題がおおそうですなー(T-T)。

あー、奇遇ですな!僕も5%ですわ。
体脂肪計の十の位周辺が雲ってよく見えんのですが。

涙で曇ってるんとちゃうんやで(´;ω;`)ブワッ

こんばんはー。。体脂肪メチャ低いですね。。スゲー!!
ベスト体重って難しいですよね…筋力と軽量化のバランスが大事なんでしょうけど。。
そのバランスも走り方によって違うだろうし、人それぞれですもんね。
まあ、結局は多少の体重の変化より体調(調子の良し悪し)の方がタイムに影響したりするんですけどね。。

もんきちさん
コメントありがとうございます
私の場合、体脂肪より脚質が大問題です
ヒルクライムで頑張る程に平地の短距離が速くなる…
(T_T)

トプローさん
コメントありがとうございます
野生の豚は体脂肪率○3%らしいですなぁ…
嫁がダイエットに成功したらブタなみになったと誉めてやろうと思います
(`∇´ゞ

れすとまんさん
コメントありがとうございます
長い間、ベストは63Kgと思っていたのですが好調と重なってだけで実は62Kgだったんですよ
本当、あてにならんものですなぁW

No title

こんばんわ
5%なんて一生無理な数字です。
なんたってオイラ22%ですもの
ヒルクライムあきらめよ....
まぁウソですが。

くにかつおさん
コメントありがとうございます
葡萄坂!絶好調ですね!

エスケープ買った頃は73キロでした
食事は変わってませんが、スナック菓子をやめた効果が絶大でしたよ
酒をやめれば良いのでしょうけどねぇ…
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
