スポンサーサイト


葡萄坂攻略のすゝめ

葡萄坂で14分台を出したるぜ!
(`・ω・´)ゞビシッ!!


威勢だけは良いけど現在は16分06秒
精一杯頑張った記録から1分以上の更新が必要なのだ!
今季のベストは16分55秒
土木から流したので実質16分40秒くらいか…
春に調子を上げて記録を更新すると何とか16分になるか?

あぁーやっぱり1分あるわ
(´;ω;`)


嘆いても1分は縮まらんので現在の走りを分析してみよう!
私はゴルフ場の前で中間タイムを計測する
ここを9分00秒で通過すると平均くんに勝てるというポイントだからw
自分より少し速くて、中間タイムをとっているOHCメンバーと比較すると下記のようになる

●ゴルフ場までが前半、以降が後半と過程した場合
もんきちさん
 15分49秒 (前)8分11秒 (後)7分38秒
チョップさん
 15分59秒 (前)8分35秒 (後)7分24秒
ザク豆腐
 16分06秒 (前)9分25秒 (後)6分41秒

もんきちさんに引いてもらって、ゴルフ場から私が引くと目標達成!
  14分52秒 (前)8分11秒 (後)6分41秒



とはならないだろうな・・・
(TдT) ウゥ…


何故こんなに前半が遅いのか?
それはベストが出る前はこんな感じだったから
 16分44秒 (前)8分37秒 (後)8分07秒

何故ここまでタレるのか?
勿論脚は終わっているが、それだけでここまでタレない
原因はゴルフ場を過ぎてからパターゴルフ場迄の下り坂
脚が終わった後に下りで休むとリズムが狂って立て直せないのだ
あれが緩い登りであれば最高なのだが・・・

前半を9分30秒くらいで走ると ここから行くで! とヤル気が出る
脚も残っているので反応が良く、少々リズムが狂っても立て直せる

しかし、前半がコレでは後半は5分30秒を切らなくては目標に到達しない
これは現実的ではない

この辺りが妥当では無いだろうか・・・
 14分59秒 (前)8分30秒 (後)6分29秒

では、脚を残した状態でゴルフ場8分30秒を実現するにはどうすれば良いか?
ゴルフ場迄を8分00秒で突っ込む練習をすれば良いのかも!

葡萄坂への挑戦は続く!



 ↓ 頑張れザクさん! ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

下りで休むとリズムが狂います。
では休まなければ狂わないのかというと、休まなくても狂いますな。
しかし下りでがんばって加速すると、ほんの100mほどの区間かもしれませんが15km/h以上上乗せできたりします。これは分速250mの加速ですので1分短縮のためにはバカにできませんで。葡萄坂は中間と最後にも下りがありますから、両方あわせて仮に250mの区間を15km/h上乗せできれば目標達成ですな!

・・・とか書くだけなら簡単なんやけどなぁ(;´д`)

トプローさん
コメントありがとうございます
パターゴルフ辺りは『あー疲れた。一休みや!』のポイントなので加速とか考えもしませんでした
特に土木から先のピーク後の下りはペダルすら回して無いです
まだまだ削れるところはありそうですな
やる気が出ました!

No title

ザクさん、それいいですねー。僕が前半ひいて、後半ザクさんに引いてもらう。これマジでいけるんちゃいますかー。

よしこれで、二人そろって葡萄坂の赤い彗星になれますねー(笑)。

もんきちさん
コメントありがとうございます
葡萄坂に速い2人組がいるって知ってるかい?
ガハハ!この夏の話題は我々が頂いたも同然ですな(笑)

No title

こんにちは。
ザクさんは後半に強いんですね~。。前半のポイント練習はいいかもしれませんね!!春には達成できそうですね!!
僕の場合どうやっても後半は結局しんどいので前半で使い果たしていつも後半は死亡してます。。
下りが不要って人も居るのですね。スターマリオ状態になって一気にHP回復する気になるのは少数派?!
まあ、登り返しでクリボー程度の勾配でも一気にやられますけどね。

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
前半、後半の得手不得手みたいなのは無いのかもしれません
短い脚をどこで使うかだけなんですよね(短足と違いますで!
8分で突っ込んで30秒足をついて休憩、再スタートして6分30秒でゴールを検討する程にW
下りはBダッシュで走ってるのに動く雲が現れたような気分がするのです。
1回止まって、近づいてきた時に飛び乗るアレです

考えてますね〜。
中間ポイントでここが削れるとか、今日は後半垂れた〜とか考えるのが楽しいですよね。
全ポイントベストならすごいんですがね(^_^;)

ザクさん僕が20分切るには
どうしたら良いでしょう?
また是非とも20分切る為の
先導よろしくお願いいたしますm(__)m
ザクさんもそろそろ
コメンサルオヤジ練に駆り出されそうですね
頑張って下さい

しんいちさん
コメントありがとうございます
考えて練習不足を自覚しトレーニングに集中できれば良いのですが、アレコレ試してみたくなるばかりでW
やるべきトレーニングに気付いてはいるのですが。。。

BENさん
コメントありがとうございます
私の場合は中間タイムを計測する、前半をオーバーペースで突っ込む!の組み合わせで4分短縮しましたW
おぉ!しんどい思いしたから中間タイム新記録やで!勿体ないから最後まで頑張ろう!の繰り返し
コンビニから変電所を思うと遠すぎるし(笑)

No title

パターゴルフの下りでペースが狂うなら、同じ登り坂にすればいい。
自分はなかなかできないですが、ヒルクライムはイーブンペースが一番いいそうです。
なので、斜度が緩くなったら、同じ負荷にするためにギアーで調節するのがイーブンペースで走るコツだそうです(^_^;)

Re: No title

はるのすけさん
コメントありがとうございます
ゴルフ場の先も同じペースで回し続けるのですか・・・
一休みが前提のペース配分を見直さんとアカンのですな・・・
いや、配分じゃなくて一定のリズムか・・・
想像はできるのですが(笑)

こんにちは!

葡萄坂攻略いつもありがとうございます♪
いつも参考にさせていただいてます~♪
ゴルフ場からの平坦でなるべくスピードを出して上がる所まで、その速度を落とさないで突っ込んでます(笑)
ザクさんの瞬発力ならゴルフ場まで7分台で余裕のよっちゃんで行けそうな気がしますが(^з^)-☆
ヤス吉さんもんきちさんザクさんと誰が14分台に突入するか勝負ですね~(*^^*)

Re: タイトルなし

チョップさん
コメントありがとうございます。
やっぱり皆さんひと休みポイントが無いんですね。
参考にさせて頂きます。
私は15分台すら未だですが4月には到達します(たぶんW
そこからが14分台到達バトルですね!
頑張りましょう。
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
