拝啓 親愛なるドロンボー様

どうも、ザク豆腐です

突然ですが、ヤッターマンをご存知でしょうか?

『ヤッターマン』
タツノコプロ制作のテレビアニメ
放送:1977年1月1日~1979年1月27日
タイムボカンシリーズ 第2作

毎回こんなお話
 ドクロベエ(泥棒の神様)から、ドクロストンを探すよう命じられるドロンボー
 インチキ商売で費用を捻出してメカを製造する
 もう少しというところでヤッターマンに成敗される
 ドクロベエからおしおきをうけるドロンボー

私はドロンボーの名前(ドロンジョ・ボヤッキー・トンズラー)は覚えていたけど、ヤッターマンの名前(ガンちゃん・あいちゃん)は忘れていた。
それは何故か? ヤッターマンよりドロンボーに思い入れがあるからである。

ヤッターマン=正義 ドロンボー=悪 なのにどうしてなのか?
中二病をこじらせて盗んだバイクで走り出したかったのか?

そうでは無い 原因は『俺に代わらんかい』である!
毎回インチキ商売を発見され、行き先を盗み聞きされ・・・

今回の稼いだ金を貯金すれば次回と合わせて勝てるメカが作れるやろ!
何でそこで調子に乗ってしまうんや さっさとトドメをささんかい!
あぁもう!そうじゃないだろう! 俺に代わらんかい!


勿論、心からムカついているのではない むしろ好意的な目で見ている

何故ならドロンボーが頑張っているからである
どうせヤッターマンに倒されるのだ と手抜きをされると応援する気がなくなる

阪神タイガースのファンも似たようなもの
どうして鳥谷をトップバッターで使うのか?藤浪を7回まで引っ張るのは何故なのか?
阪神ファンは巨人ファンに比べると自分勝手な戦術を述べる人が多い

俺が指揮すればもっと勝てる!監督を代わらんかい!
そして阪神はファンに愛されている

ヤッターマンと巨人は結果を残すからその必要が無い
カッコいいね!と納得してしまうのだ そこに思い入れは無い

先日のヤス吉さんのパンク修理の話
すーさん、はるのすけさん など上級者はこう思った事だろうW

あーちがう! 俺に代わらんかい!

私も練習などを公開して 俺に代わらんかい! を頂こう
あーちがう! から自分に合ったものを吸収すれば成長の糧になるはずである
その為にはドロンボーよろしく、駄目なりに頑張っておかないと!

 ↓ 代わってもらっては自己新とは言わんのや・・・ ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがザクさん、早くも「夜のヤッターマン」ネタか、と思ったらぜんぜん違うかった。
そりゃそうか、僕の脳ミソが膿んでるんやな(;´д`)
ちなみに深田恭子のドロンジョは大好きです。練習にまったく関係ないコメント失礼しました。

トプローさん
コメントありがとうございます
勿論、夜のヤッターマンと実写版ドロンジョは頭をよぎりました
同時に『エロ豆腐』という裏コードも
そして賢明な判断をしました(笑)

No title

こんばんは。
ヤッターマン懐かしいなぁ。
なんて読んでたらまさか私のパンク修理に繋がってるなんて
思いもしませんでした(T_T)
私のパンク修理の記事見て皆さん
「違う、違う!!オレが教えたるわ!」
なんて思ってたんでしょうね。
ヤッターマンになれる日は来るのでしょうか?

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
ヤッターマン言うても13歳の玩具屋のガキと12歳の電気屋の小娘の話ですけどね(笑)
そうですね、思い入れなど無いわと流される速さを手に入れいものですW

ドロンジョ

ザク豆腐さん
こんにちは。子供の頃、時々出てくるドロンジョ様のお色気シーンにドキドキしてました(*^^*)
深キョンの実写版も好きだけど、ドロンジョ様やったら藤原紀香やろー(*`Д´)ノ!!!監督代われー! 失礼しました(^_^;)

No title

こんにちは。。。
今回の稼いだ金をパーツ交換になんて使わずに貯金すれば
そのうちニューマシンが買えるやろ!
…それはわかっているんだけども…(苦笑)

パパちゃん
コメントありがとうございます
クイズ紳助くんのアシスタントの頃ならアリですが、ちょっと遅いかな…
ドロンジョは24歳
私が監督なら堀北真希を(笑)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
今のところホイール以外は吊しで乗っていますよ!パーツを買わないからニューバイクの貯金ができるか?っていうと話は別ですが(笑)

No title

ドロンジョ様ってそんなに若い設定だったんですね。確かに藤原紀香はちょっと遅すぎか。。。

パパちゃん
24歳で行き遅れキャラ(笑)
1977年の時代背景が伝わってきますね
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR