練習量・質とタイムの考察

初心者の特権とは何か? 乗ったら乗るだけ速くなる事だと思います。
TTサイトも月に1~2度○秒更新!これは楽しいものです。
私レベルでは休脚だけ注意して登っていれば自動的にタイムが更新されます。
メニューを組まなくても速くなるのだから特に考える必要もありません。
ノンビリした事を・・・ という上級者のため息が聞こえてきそうですがW
(;´Д`)

無計画を貫いて故障したのが昨年の11月です。
昨年末は膝の快復に努め今年からヒルクライム再開しました。
再開とは言ってもガンガン登るではなく春に向けての体力作りです。
ストレス解消と足のなまり防止を目的に軽いギアで回すようにしています。
去年の朝練と比較すると練習量・質ともに凄く低下しています。

今月は登り癖をつければ良いので1人で登る時は葡萄坂を19分のペースです。
10日(土)にヤス吉さん・かずさんと御一緒した時には17分55秒でした。
ヤス吉さんに千切られぬように、かずさんにエエ格好できるように頑張った結果でした。(器が小さいな・・・
70%くらいの登坂だったと思いますが、思った以上に心拍数が上がっていました。
足は残っていましたので心肺機能が低下したという事なのでしょう。
10日は5本のTT(ポタ)をこなし、翌11日は水越峠、ヤムヤム、明日香村を走りました。
そして12日の朝、葡萄坂に再訪しました。
それにしても実走2日でこの疲労感・・・ 心肺機能だけではなく脚力も低下しているようです。
しかし2日間乗込んだから調子は上向きです。

私の場合、疲労とタイムは密接に関係せず調子が良ければタイムは出ます。
昨年は疲労しているのに好調が継続してガシガシ乗っていると膝を故障しました。

前日にはもんきちさんが好調を宣言しています。
春に仕上がれば良いので焦る必要は無いのですが、ライバルに違いを見せ付けられると面白くありません。(器が小さいな・・・
16分台を狙う事にしました。
狙うと言ってもケイデンスは同じで28T縛りをやめるという方法です。

柏原ぶどうの看板で4分55秒、ゴルフ場で9分10秒、土木で14分15秒。
16分台は出そうなので28Tに戻してゴール。 結果は16分55秒でした。

最後まで頑張らなかった理由は何故か?
限界まで踏んだら更に更新できるという余裕が欲しかったから。(人間が小さいな・・・

ザク豆腐の考察
私レベル(半年くらい真面目に練習したレベル)は2ヶ月練習しないとダメになる。
しかし、そもそも実力が無いのでちょっと練習すれば元に戻る。
故障したから、シーズンオフだから遅いのではない 基より速かった時期など無いのだ。
頭でっかちにならずとも伸び悩みは必ずやってくる 合理的なトレーニングはその時考えよう。
それまでは楽しく乗ろう!

そんな甘い事言うてるからいつまでたっても
(´・ω・)カワイソス

 ↓逃げ ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく乗るのが一番大切ですよね。
目標とするレースがないので一年中打倒十三峠を目指して上っています。
レースでたいな(^_^;)
決裁おりるかな?

Re: タイトルなし

しんいちさん
コメントありがとうございます。
今年の高取城戦国ヒルクライムは8月23日(日)でございますよ。
今年はOHC参加率が高そうですね。
今からささやきだすと あーもう解ったから! って許可がおりるはずです(笑)

No title

こんにちは。
最近ガンガン乗ってますね♪故障明けで負荷は調整しているようで一安心です。。疲労があまり影響しないってのはスゴイですね。
しかし、同じように乗ってるつもりなのに好不調の波ってのはなんなんでしょうね?!皆さんのブログ見てると色々考えて練習してるんだなぁと適当な僕はいつも感心してしまいます。。
お互い春に向けて楽しみながらがんばりませう!

今年も高取城でザクさんと走るの楽しみにしてますね〜(^_^)v

最初の頃はたしかに楽しく乗ってるだけでどんどん早くなりましたなぁ。十三峠で22分台くらいまで。
それが21分切るくらいからなかなか伸びんくなってきて・・・って、伸び悩みが早いな僕(;´д`)
でも工夫したら伸びるので、それがまた楽しいんですね。

れすとまんさん
コメントありがとうございます
本当に何なのでしょうね
しっかり休んで疲労を抜いてもアカン時はアカンのです
自分なりに強引に好調にする方法もあるのですが、その後ビックリするくらい不調が続くので間違っているのでしょうW
上手くコントロール出来れば良いのですが。。

1号さん
コメントありがとうございます
高取城はおかしなトコで年齢を区切るからカテゴリーも同じかもしれませんね 入賞が遠くなる(涙)
私も楽しみにしておりますよW

トプローさん
コメントありがとうございます
さすがは師匠!
1ランク上の楽しみ方ですな!
十三峠も18分台に入ると思った通りに伸びないんでしょうね

頑張っても更新できなくなったらシフトを組んで、その成果にニヤけてみたいと思いますW

こんばんは。
私も練習をサボるとすぐにタイムが落ちます。やはり根本的なところに違いがあるのかも?
私も今年は高取は出るつもりですよ!

本気出さずに16分台Σ(゜Д゜)。
いつでも16分出せる余裕が僕にはまだないっす。今はまだちょっと気を抜くと平均君に負けるレベルですわー。
かなり刺激を受けるブログ記事っすd=(^o^)=b。僕もザクさんに負けないようにまずは16分台前半がコンスタントに出るように頑張ります。僕タイムでないとモチベーション保てないので毎回TTは全力のことが多いっす。なかなかザクさんのように計画的に力を調整して登ることができないなー。

こんばんは!

ヤバイ!みんなして16分台に回復してる~!
そろそろ真剣にロードに乗らないと、おいてけぼり食らいそうですね(T-T)
頑張りますよ~!q(^-^q)

No title

こんばんは~(^-^)
故障の為、なかなか先に進めず
みんなの成果が、、よく見えて自分だけが置いていかれるような気がして気持ちが焦ってくるのはよくわかります(´・ω・)
少しずつ少しずつ負荷や練習を増やして
頑張りすぎないようにがんばりましょう(^o^)/

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
やっぱり休むとわかりやすく落ちますなぁ
練習してもなかなか速くならんのに(笑)
今年の高取城は楽しくなりそうですね!

もんきちさん
コメントありがとうございます
16分台を狙えば出るけど、2本連続出ないし15分台の経験もありません
もんきちさんには遠く及ばないですよ
今年は15台に安定できるよう飛躍しましょう!
言うのは簡単ですよね(笑)

チョップさん
コメントありがとうございます
いやいや、MTBで鍛えているので戦闘力がアップしておられるのでは無いですか(笑)
まだ無理する時期では無いのでゆっくり準備を進めようと思っています
何の準備?チョップさんに挑

maCさん
コメントありがとうございます
この時期に負けん気を出す必要とか無いんですけどね(笑)
頑張ってもサッパリなら調整方法の変更も検討していたので一安心です
後は焦らずに上げていきます
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR