スポンサーサイト


プロジェクト大台ヶ原_014(試走2回目)


6月17日(土)
前回の失敗(7時で気温11℃)を活かして、今回の集合時間は8時に変更しました
狙い通り、快晴・15℃という申分ない気候です
冒頭に集合と書いてあるとおりですが、今回は得意のボッチクライムではありません
人見知りすぎてTwitterは削除したけど、Lineは残っている私は前日にコメントを入れました
 ザ:ちょっと大台ヶ原行ってくる!
 や:明日は予定があるなぁ
 s:おっ!オレ行けるぜ!

やたにさんが普通だよなぁ? 翌日に大台ヶ原という告知で参加できる機動力が凄いわw
まぁ、スタートしたら個々に登るのだから、1人みたいなモノだしテンションは変わらんよ
クールに行くぜ!と車窓を眺めて道の駅に到着したのは7時40分でした
私とした事が・・・ 楽しみ過ぎて早く着き過ぎてしまったわ(*´Д`*)
車を停めて時間を潰そうと第二駐車場へ移動すると、senさんは既に到着していましたw

8時過ぎまでグダグダした後、HC大台ケ原のスタート位置まで移動して登り方を決めます
 s:今日は100分くらいで登りますね
 ザ:90分くらいで登るから、5分後スタートで良いですかね?
 s:ええ、頑張って逃げますね~
 ザ:お気をつけて~

見送った後で時刻を確認します
senさんめが!100分とか、釣り針がデカ過ぎるやろwww
一台峠をガンガン更新してるのは知っておるのだぞ! 
実は95分とかで登って、シラコイ顔で『逃げ切りました~』とか言うんやろ?
そうはいかんよw
4分後にスタートして、辻堂分岐くらいで捕まえたろ( ̄ー ̄)

今日の目標は90分切りで、課題は28Tを使う事です
どこかで34×28Tを回して耐える時間を作れば、後半の失速を防ぐ事ができるかもしれません

スタート直後に息を吐いて、意識的に落ち着くと周りがよく見えるようになりました
4分前のsenさんを捕らえないとアカンので、ノンビリしていられません(本当に4分w
体重が絞れている! 休脚明け! 調子が良い! 気候が良い! 風がない!
条件が整っているというのは、このような状態を指すのではないかと思いました
前回より1分以上早い記録で温泉分岐を通過しました
寒すぎて回らなかった前回と比較はできませんが、調子は良いようです!
ペースを乱す事無くヘアピンまで到達しましたが、やはり調子は良いようです!!
ここから課題の28Tを投入しました
25Tと重さに差を感じませんが、小さな疲労の蓄積が失速の原因なので我慢の区間です
軽いギアで漕いでいると、緑フェンスの区間までにアドバンテージが削れていきました
しかし、辻堂分岐までの区間で前回の失速を取り戻せれば効果が立証できます
あるいは、期待する程の効果が現れず失速してしまうのでしょうか?
 ザ:さぁ行くぞ!
 バ:あの・・・ よろしいでしょうか?
 ザ:はい
 バ:ここ下って行くと、熊野方向に行けますかね?
 ザ:行けますよ 15kmくらい行くとわかる道に出ますけど路面は良く無いですよ
 バ:そうなんですね ありがとうございます
いや、困って道を聞くバイクを無視するくらいならTTなんてしない方が良いと思うんですよ
信号やアクシデントでは計測は停めて、十分に安全を確保するようにしています
丁寧に対応して、最小限の停止でスタートしたら大した問題じゃなかったんです
今回は緊張が途切れて、ボーッとバイクを見送ってしまったんですよ・・・
再スタートする頃には息も整っているというという回復ぶりで・・・
緑フェンス~辻堂分岐は前回を105秒更新してしまったのですよ(笑
辻堂分岐~ゴールは28分01秒でしたが、この区間はタレておりません
平地やアップダウンが苦手なので、これが実力なのだと思われます

つまり、会心のヒルクライムで89分52秒という記録を叩き出したという事になるのです
休憩を挟んで無かったら90分20秒くらいだったと思います
軽いホイールと祭りパワーに助けられても86分くらいが限度じゃないの?
ゴール地点で首を捻りました

やはり三味線をひいていたsenさんはバイクラックに自転車を置いてベンチで休んでいました
 s:逃げ切りました~ 何かトラブルですか ( ̄ー ̄)ニヤリ
 ザ:クライマーとして道案内と御見送りなどを少々(#・∀・)ムカッ
次に登る時は、時間差2分で良いと思った瞬間でしたw

それよりキツイのは、会心の一撃で90分であったという事実です
平坦とアップダウンが苦手って、大台ヶ原では致命傷かもしれません
こうして2回目の試走は漠然とした不安をかかえたまま幕を閉じました
アカン・・・ このままでは確実に80分切りとか不可能だ・・・ 何とかしないと・・・

0619_RT.jpg

90分との比較
0619_01.jpg

6月4日との比較
0619_02.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5分やなくて4分やったんかいっ!ヽ(`Д´#)ノ

しかしザクさんの予想通り95分でゴールしましたw
辻堂分岐で65分やったので道案内がなかったら読み通りきっちり辻堂分岐あたりで捕まってましたよ!
ザク予想こえ~!(゚д゚)

28Tを使う作戦はいい感じっぽいですね。
本番では5分は縮まるので、あと5分。
エントリー完了したらモチベーションアップするので可能ですw
僕的には最近タイヤの空気圧を下げてヒルクライムで速くなったので違う空気圧も試してみるのがオススメです。

senさん
おつかれさまでした
いやいや、5分も過少申告してシレっと逃げ切る計画のsenさんもワルですぞ(笑
大台ヶ原は序盤、中盤、終盤で空気圧を変えたいけど、そうもいかないのでジックリ探してみます
今のところ、やたにさんの空気を全部抜くくらいしか思いつきませんがΣ( ̄□ ̄;)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
