スポンサーサイト


ロードバイクの選び方 その2

どうも、ザク豆腐です

今日のブログは散らかってます。

私自身、1台目のロードバイクのくせに「やっぱりカーボンは良いよねぇ」とか知った風な事を言うておりますが「何と比較して良いのか?」と言われるとよくわかりません。
オッサンなのでアルミでガシガシ走ったら疲労が抜けないような気がするし、カーボンでええんやないかなぁ くらいの基準での選択なのです。
カーボンは非金属なので複雑な加工が可能で、デザインが多用である特徴があります。
むしろ、予算内で好きな色と形が見つかったという方が正確な表現かもしれません。

本題は 50万円のバイクは20万円より速く走れるのか?って話なんですよね。
ネットなどで調べても その変化に価値を見出せるか否かだ! と意味不明な事が書いてあるし…
それがわからんから調べているのです。 
大金払って後悔したくないんです。

自分の乗りたいバイク・サイズ・コンポ・ホイールの試乗車で十三峠を2~3本上らせてもらえるならまだしも、50万円のバイク買ってから少し良くなったかな?では切なすぎますから…

そりゃ最高速は同じでも加速・操作性・反応など何かは違ってくると思います。
けど、あくまでも『思います』なんですよ…
走る人が走ればわかるというレベルなら、私は確実にわからない方に分類されます。
よくわからないものに50万円か…

エスケープのギアが「ガチャ」って変速するのに対しラグーナのギアは「カチッ」って変速します。
アルテグラにすると音もなく変速するのでしょうか?

ホイールはよくわかったんです!アクシウムからゾンダに変えたら軽くなったんです。
だから、どうせそんなに変わらんのやろ!と言う事もできない…

困ったな 

うっとうしい奴め!趣味なんだから気にせず好きなの買ったらええやんけ!
ごもっともです。

いや…

お言葉を返すようですが趣味だから困っているのですW

続く


↓ ホンマは買えもせんフレームを眺めてるのも楽しいですW ポチっとよろしく 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
そうなんですよねー。趣味だから迷うんです。ある意味買わなくても困らないものだから、それに50万払うなら確実に喜びを実感したいんす、はい。
僕はザク豆腐さんよりさらに鈍感で、ホイールを元のついてた前後2000g弱のものからRS81(1500g)に代えてもこんなもんかなって程度の実感でしたが、そこから逆にもとのホイールに戻してみると重いーって初めてホイールの軽さ実感しました(笑)。鈍感だから迷うんです。でも、鈍感でも早く登れるものがほしいんです。はい。

No title

いや~、ホントにマシン選びも難しいですよね。。欲しい欲しいとは思うけど、いざ買えるとなったらかなり迷いそう…
高い買い物なので違いが分からなかったでは済まされないですしね…
以前はアルミのだったのでクロモリにした時は鈍感な僕もさすがに乗り味の違いを感じましたが…
悩まずに買えるだけの圧倒的な財力があれば…
でも、結局最後は見た目が決め手になったりしますよね♪多少の重量差や性能差は気に入ったモノに乗っているというテンションが凌駕するんです!…多分(笑)

No title

フレームって完成したものより、フレームだけの方が何気に色気がありませんか?

眺めてるだけでも、自分の好みの形状とデザインであればいいような、、、

あっっでも、やっぱり乗りたいから2台欲しい(^◇^;)

Re: No title

もんきちさん
コメントありがとうございます
買わなかったらどうなるの?絶対に要るものなの?と言われると厳しいものがあります。
更に、買ったら速くなるの?と言われると更に厳しいものがあるんです。
それでも今日もネットを見てしまうんです。はい。

Re: No title

はるのすけさん
コメントありがとうございます
フレームに欲情するとはイケナイおじさまですな!
そこまで悟りは開いていませんが、ロードバイク見ながら夕飯から晩酌までは例に漏れずW

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
シャマルウルトラのシールを貼たゾンダを与えられると「高級ホイールは初速がひと味違う!」とインプレしそうな自分が怖いですW
Basso Lagunaは人とかぶらないのがお気に入りですが、かぶらない理由は恐ろしくて考えられませんW

No title

こんばんは。
気になるバイクで峠の試走させてくれれば
わかるんでしょうが…。
高いお金払って3ヶ月乗ってやっと分かる
レベルって。
でも欲しいんですよね。。

No title

こんばんは♪

やっぱり悩みますよね。思い切って買っても結果が出るかどうかわからないし。
でもそれだけの投資をして結果が出なかったら無理矢理でも結果出そうと頑張れるんじゃないでしょうか?

しんいちさん
コメントありがとうございます
そう!欲しいんです
今のところロードバイク関連でやめときゃ良かったとか無いんですよね
中華パチモンジャージ以外はW

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
ニューバイクは調子良さそうですね
気分良く練習との相乗効果で一気に速くなりそう!
ニューバイク欲しいなぁW
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
