スポンサーサイト


恥ずかしっ『素直に嬉しいです』というコメントw

どうも、ザク豆腐です

通勤電車、大きな声で会話する2人組に遭遇しました
うるさいなぁ・・・と思っていた矢先、耳を疑う言葉が飛び込んできました
私って尽くすタイプだから
公共の場で声のボリュームが調整できないだけの事はあると、妙に納得しましたw
私は『私って〇〇な人・俺って〇〇な性格やん』という発言をする奴がキライです
言うまでも無く、〇〇には『キレイ好き・大雑把』など、自己分析が入ります
しかし、この分析は間違っている事が多いです
理由は〇〇の部分が分析ではなくて、願望である事が多いからです
これは『私はキレイ好き』『俺は細かい事を気にしない』と相手にアピールする為です
アピールの理由は評価と防衛です
私は家事得意な素敵な女! 汚れる仕事は嫌ですから他の人がやって下さい
俺は細かいことを気にしない大きな男! 資料作成は他の人がやって下さい
一方的に〇〇を押し付ける傲慢さと、正当化する横柄さにイラっとするんですよ
『アナタの性格はどうでもエエから、キッチリ資料を仕上げて下さい』って思います
イラっとすると同時に、願望を含めた自己評価の押し売りは聞いていて恥ずかしいです

その中でも〇〇が『尽くす』 これはいけません!
ザクさんの地雷を踏んでしまいました(笑
彼氏は苦労されている事でしょう 存在しないような気もしますが・・・
まず、献身的な人は自分で尽くすと言いませんw
『尽くす』アピールする人は、相手の都合を無視して好きな事だけ尽くします
 ・お腹が空いてるだろうから、御飯を作ってあげた
 ・部屋が汚れているから、片付けてあげた
『××してあげているのだから、感謝されて更に見返りがあってしかるべきである』
それだけなので、今後の為に内容や方法に意見しようものならエライ事になります
 ・ヒルクライムの為に炭水化物を制限しているから考慮したメニューにして欲しい
 ・スプロケをバラして掃除中だからこの辺りはさわらないでほしい
気に入らないなら自分でやれば良い!ってキレる声が聞こえてきますなw
先にも述べたとおり『私って〇〇な人』は、自分勝手な願望を相手に強要します
若人よ!よく聞いて下さい!!
自分で『私って尽くすタイプだから』とか言う女性と付き合うと大変な事になります
もし、彼女が好きな事だけを不可解な基準で尽くして、反応が悪いと機嫌を損ねる人だとしたら・・・
『彼女もいろいろやってくれてるからと意見せず、彼女がやりたく無い家事はオレが引き受けるよ』
そのくらい寛大な心があるなら止めはしませんけどwww

本題に戻りますがアスリートがよく使う『素直に嬉しいです』の『素直に』がイラっとするんですよね
〇〇って程うがった捕らえ方はしませんけど、無駄に多い文字数に『それ要るか?』って思います
『素直』は『願望』ではなく『それ以上でも以下でも無い結果』という意味かもしれません
だったら尚、要らないでしょう
結果に喜んでいる事くらいわかるので、二重に説明して貰わなくても結構です
『頭痛が痛い』って言わなくても、頭痛だけで解かるのと同じですw
『素直』は『飾り気が無くまっすぐである』という意味かもしれません
それなら、冒頭で述べた自己評価の押し売りそのものです
あるいは意味などなく、金メダルを口で銜えるのと同じで、流行りに乗っているだけなのかもしれません
それなら納得できますが、随分と安っぽい言葉に聞こえます
何にしても大台ヶ原で80分を切った時『素直に嬉しいです』という発言は避けようと思いますw

何ですと?
何故『素直に』がそこまで気になるねん? 気にした事もない?

何故って・・・
こう見えて、オレって日本語の乱れが気になるタイプやん( ̄ー+ ̄)

ほら!
知らんがな! どうでもええわ! こう見えてって何やねん! ってイラついたでしょw
そういう事です(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追伸
 ※『尽くす』押し売り女の見分け方
   『部屋を片付けといたから』と自ら言ってくる ウザ―(゚Д゚)―ッ!! 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
