スポンサーサイト


プロジェクト大台ヶ原_010(覚醒 1回目)

0508_2_WT.jpg



大台ヶ原80分切り挑戦までに2回を予定している急成長
その1回目は5月末あたりと予想していたので嬉しい誤算と言える
トリガーは4月末の2日間であった

私はサイコンが無いので、自分の走行距離を知らない
月に500km走ったから良かった 400kmだからダメだった
私の性格だと走行距離累計だけを合わせて満足してしまう
数合わせを目的とした情報はマイナスにしかならないのでサイコンを外した
自分のイメージと計測タイムから、その差を補う練習をする事にしたのだ
思い通りに走れたら練習量が減り、走れなければ増えるというワケだ
先月はイメージどおりに走れず練習量が増えた
TTサイトに記録していたので、その距離は増えていった
そして4月28日 私は見てはイケナイものを見てしまった
出来心でサイト内にある月間の累積情報を開いてしまったのである
あと2日で2,500m登ったら今月の獲得標高20,000m行きますやん( ̄▽ ̄)ニヤッ
獲得標高に踊らされて身の無い練習をするなんて、おバカさんだ
しかし、私はキリが良いという理由だけで2,500mを登ってしまった
標高が目的だったのでゆっくり長時間 飽きないようにコースを移動しながら
その結果、2日で体重が落ちて最速体重の圏内に入ってしまったのである
そして、仕事や天候で2日の休脚を挟んだ5月3日
私は仕上がったw

ゴールデンウィークの暴飲暴食で体重はもとに戻る予定である
むしろ、戻さないと2回目の急成長は来ない
理由はいろいろある
・体重がある方が、疲れが抜けやすく練習しやすい
・飲食を制限しすぎると2ヶ月で練習が嫌になる
しかし、最大の理由は『TTで様々なコースを更新したくなる』こと!
冒頭で『大台ヶ原までに2回の急成長』と書いたが、これまで2回目が無かった理由がコレだ

覚醒(1回目)
何かの思いつきで練習を開始する
2ヶ月もマジメに練習していれば、誰でも少しは力がつく
だが、継続して練習しているから疲れを引きずっている
慢性化してるから、疲れに気付く事も無い
そんな時、天候など2日ほど休脚するとイキナリとんでもないタイムが出る

5月3日がこの状態であった 
この時期、自己ベストまで4秒差は悪くないが、本当は更新を狙っていたのである
更新できなかった理由はギアの選択ミス というか整備のミスだ
ココってタイミングでインナーに落ちなくて、そのミス引きずった
府道合流手前の傾斜が上がりはじめる場所でアウターのまま減速してしまった 無念だw

これまでの私なら『ココ修正して新記録狙うぞ!』と思っていただろう
最後に踏んばる為に練習の強度を上げ、最速体重を維持し、しっかり2日休脚して次の週末を迎える
実際、そのような対策で更新してきたし、今回も達成できた確率が高い
でも、コレやっちゃうと休脚日は増えるし、飲食の制限で練習が嫌になるしw
ギリギリまで絞った状態で好調をキープできるはずが無いのだから、もう少し先を見ないとアカンのだな
体重はちょっと戻しすぎたかもしれないけど(笑

覚醒(2回目)については、6~7月に記事にできれば良いだろう
その為には覚醒(1回目)の感覚を練習に組み込む必要があったので、今回は幸運だったと思う


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

覚醒感ある時ってなんかTTしたくなりますよね(笑)
自分の場合は逆に距離乗ってタイム伸ばしていく感じなのでストラバで週間、月間走行距離ばかり見てます。質より量が基本なのですw
大台ケ原試走は散々でしたが(^_^;)

Re: タイトルなし

ユキオさん
ええ、自己ベスト更新に夢中になって基本を見失うのですw
私の場合、月間累計を指標にすると月が替わって0kmに戻ると寂しい気分になります
大台ヶ原はまだ寒いみたいですね
もう少し暖かくなったら私も行ってみます 車載で(コレ重要!

こんにちはー!調子が上がってきてるようで何よりですね!
しかし…準備を整えれば今すぐ更新を狙えるレベルの金剛RWは…?!まさか、前日焼酎飲んで行ったんですか?(笑)
ま、本番までに調整がうまくいくといいですね!

No title

れすとまんさん
いや、5日はゴールデンウィークで登山者とか車であふれていたのですよ!
7日はそうでもなかったけど!
気付かないフリも、モテ男の優しさですぜw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
