ロードバイクの選び方 その1

ニューバイク欲しい病が終息した。
TTサイト登録者諸賢の記録を拝見すると重いバイクや年長者でも素晴らしいタイムを叩き出しておられるからだ。
私がやるべきは何だ?機材を投入する事か?という結論に達したのである。

それじゃエンジンさえ鍛えればバイクなんて関係ないのか?と言われるとそれも違う。
ママチャリでしっかり鍛えてからロードバイクを買えば良い!とはならないのでW

長靴が1足あれば雨にも濡れない・走れる・歩ける 万能だね!とはならないのと同じ。
ママチャリはサンダル、ロードバイクは運動靴みたいなイメージ。
近くのコンビニに行くにはサンダルの方が便利で楽ちんなのだ。
また、運動靴を買うにしても、マラソンするのか野球するのかで種類が違ってくるしなぁ。

う~ん バイクってどうやって選べば良いんだろう。

まずは用途やな。
山岳決戦バイクが欲しいかと聞かれれば答えは否である。(いや、欲しいけど!
室内保管をベースに考えると何台も置く場所が無いので、ロングライド、ヒルクライム、レースに対応する必要があるからだ。
つまりオールラウンドのエエやつが欲しい!
TIME IZON とかええんやないか? メーカーブランドにこだわり無いし。
IZONっておいくら万円かな~ 
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

用途と合わせて考えないといけないのが予算であるようだな。
スッカラカンになるとレースのエントリー料も払えんわ。

そういえば、ひと括りにオールラウンドのロードバイクって言うても値段にどえらい差があるなぁ。
20万円と50万円にそこまで違いがあるものだろうか???

続く

↓ ポチっとお願いします m(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
やはりオールラウンドに乗れるバイクを選んでしまいますね。
ザクさん家のように何台も自転車を置ける場所と財産があれば(笑)

ヤス吉さん
コメントありがとうございます
会長御殿は庭でパンダを飼育する豪邸だとお聞きしておりますがW
用途別にロードバイクを並べたら爽快でしょうねぇ

ただいまニューマシーン欲しい病です(^◇^;)
まだ一台しか乗った事がなく、フレームでそんなに変わるのか?疑心暗鬼でもあり、変わるはずであると期待もしたい。心の針がいる!いらん!に振れてます(>_<)

No title

欲しい病終息したのですね。。大人ですね~。。
僕は相変わらず病におかされております。。まあ、現実は厳しいのでネットで見るだけにしておかないと…見れば見るほど欲しくなるんですけど。。場所も取るしやっぱりオールラウンドなのがいいですよね♪そもそも何台も買えるもんじゃないですし…

こんばんは。
ぼくも同じ考えでTIME IZON指加えながらネットで画像みてました。
ヒルクラ用の軽いフレーム買ったらすぐに壊れたらいやだなーとかいろいろ考えるとやっぱ1000g以下でオールラウンドなモデルくらいがいいのかなーなんていつも妄想しています。でもまだCAAD10買って1年なので、心の浮気だけにして、あと3-4年はしっかりマイバイクを愛してあげようと思っています。でも僕の「毎日ほしいロードをネットで見てしまう病」はきっとおさまらないです(笑)。

しんいちさん
コメントありがとうございます
強がってみても欲しいんですけどねW
もう少し速くなってから考えてみます(`ε´)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
自分で終息宣言でもしないとやってられへんのですW
練習で伸びなくなってから考えても良いのではないかと考えまして…

もんきちさん
コメントありがとうございます
私もバイクの性能を活かせていないので今のバイクでしっかり練習します
それはそれとして1台目購入の時とは違った見方でネットを眺めてしまいますねW

No title

自分はいつも新しいフレームもコンポも、ホイールも欲しいですよ(^^)
機材オタクなところがあるもんで(^_^;

その中で一番よくわかるのは、ホイールですよね!
フレームはあんましよくわかりません。硬い柔らかい程度で
ちょっと乗っただけではわかりません。でも、今度買うときには
納得できるように、試乗会などがあると行くようにしてます。
ますます欲しくなるかもですが、でも案外フレームに関しては
今のフレームよりいいと思えるものが見つからないので助かってます(^○^)

でも、いきなりフレーム買っちゃったっていってるかも(^_^;)

Re: No title

はるのすけさん
コメントありがとうございます
最初は完成車しか考えられなかったんですけど、いろいろ欲しくなってきましたW
私の場合、買った後が問題で何かある度にサイクルショップに行かないとダメなんです。
ゾンダのグリスアップくらい自分でやらないとダメなんですけどね
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR