パワーメーターを考える


先日のブログに、ちょしさんから『パワーメーター付けたら効率的に練習できるぞ』というコメントを頂いた
今年の伊吹山ヒルで入賞した猛者の金言を無視するワケにはいかんよな! 
ザクさんは長いものに巻かれる主義だからm9( ゚Д゚) ドーン!
そのような事情で今回は、パワーメーターについて書いてみようと思う

よく解からんモノに大枚を叩いてられんわ(´ω`)
これが、現状である・・・
周りでも付けている人は大勢いるし、価格に見合った効果もあるのだろう
でも『だろう』で購入できるほど安いものじゃないんだよな・・・
『解からん』と言っても、『それ美味いんか?』というレベルではない
数値を見る必要性は理解しているし、そもそも数字が大好きだw

●パワーメーターを装備すると、記録が更新するか?
これは間違いなく更新するだろう
私はパワーメーターを、自己分析ツールだと思っている
十三峠17分切りの時にペース配分について一生懸命考えた
短期で実力が上がったのではなく、更新のコツをつかんでの達成だった
おそらく、このコツを数値化してくれるのがパワーメーターなのだと思う
通過タイムを秒単位で分析して登り直せば、しばらくは更新ラッシュ確定だw
だが、現段階でそれが必要か?といえば否である
それは、十三峠17分切りの正直な感想が、肯定的では無かったからである
ちょっとしか無い地力を薄く引き伸ばしただけだ・・・
このままペース配分を煮詰めても伸び代はしれてるから練習方法を変えないとダメだ
高い金を払って目先の10~20秒は要らんわ 実力が欲しいんだ!オレは!


●パワーメーターを装備すると、実力がアップするか?
アップするような気がする こちらは重要!力が欲しいw
『180bpmで30分走ったった!』これは、心拍計を装備していていればわかる事だ
ちょしさんが言う『パワトレもどき』がコレに相当するのではないだろうか?
腕時計から心拍計&サイコンになるだけで随分違う事だろうw
あまり金がかからなのがメリットだ!
しかし、弱点があるから『もどき』なのだ
弱点は、たとえ180bpmで30分という結果が出てもその理由がわからない事だと思う
減量によるものか?ペース配分による効果なのか?
パワーメーターなら、データを積み重ねる事で、理由を数値で表現できるのだろう
理由が数値化されれば、やるべき練習がハッキリするから効率が良いのだ
これは大変魅力的である!


腕時計だけじゃ限界があるだろう?買っちゃえよ!
そう簡単にいかないのがパワーメーターである
冒頭で記したとおり、高価である事が1つ目の理由である
ニューバイクは購入するだけで速くなる 
単純に軽いとか物理的な理由で、簡単にベストを更新できた
だが、パワーメーターは使いこなさなくては意味が無い
猫に小判・豚に真珠・ザク豆腐にパワーメーター
何とも残念な組合せである・・・ 
高機能を使いこなせないような気がしてならない
文章を読み返すと『だろう』とか『思う』が多いしw
年賀状印刷の為にハイスペックなパソコンを買うオッサンと同じ臭いがする
使ってれば何となく理解できるような気がしないではない
しかし、お試しで購入するには勇気が要る価格なのだ


まぁ、ここまでは知識不足で括って良い内容である
解からんのなら勉強しろよ!という声が聞こえてきそうだw
それより、問題はコチラである

0417_PW.jpg

これは、三郷の登坂回数を表にしたもの
登っているのは三郷だけではないが、私のモチベーションが見てとれるようだ

 2014年:平均くんに勝利するまで練習 後サボる
 2015年:富士ヒル・熊野古道ヒル後サボる
 2016年:富士国際・大台ヶ原後サボる
 2017年:菰野ヒル後練習開始

レース前に焦って練習して、終ると乗らないの繰り返し
これが、アスリートとオタクの違いという奴だ
オタクにとってレースはRPGみたいなものだ
労力を惜しまずレベル上げをするが、ラスボスを倒すと嘘のように止めてしまう
目的が『向上心』なら続くだろうが『クリア』だから続かないのだな おそらくは・・・

私の課題は『練習の継続』であって『練習の効率』の域に到達していないのではないか?
今までも2ヶ月経過したら極端に登坂本数が落ちてるよなぁ そっちの対策が先だろ?
そんな気がするのだ
実際は更新が滞る前に練習が嫌になるというヘタレっぷりを対策しないとアカンよなぁ

ただ『継続』と『効率』は別タスクで考えても良いだろうな
『効率』的な練習を『継続』すれば良いのだから

どちらにしても、パワーメーターを検討するには知識が乏しすぎる
勢いでポチれる価格でも無いし、ゆっくり調べてみようと思う

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!いよいよパワーメーター導入の予感ですね。
ザクさんは数字や分析が得意なので、パワーメーター向いていると思いますよ。知らんけど(無責任)

というか、
労力を惜しまずレベル上げをするが、ラスボスを倒すと嘘のように止めてしまう
目的が『向上心』なら続くだろうが『クリア』だから続かないのだな。
答えがここにあるじゃないですか!!

【クリア】の設定ラスボスを入賞&表彰台にしたら継続問題は解決しますよ!!

れすとまんさん
ええ、役に立つような気がします ようわからんけど(笑
なるほどな気もしますが、私は魔界村やゼビウスをクリアしろと言われたら挑戦前にリタイアする精神の持ち主なのです
これを、ガラスのように繊細と言い換えると・・・
なんかモテそうだ( ̄▽ ̄)b

No title

パワーメーターいいですよ。
何がって・・ブログネタに最高です(^^)

アラーキーさん
そうでしょうなぁ 三郷を登ってるだけじゃ書く事がないです(笑

No title

自分は絶対にパワーメーター導入しません!!
理由は自転車が嫌いになるからです!!
あと超速くてパワーメーター付けてない人は常に全力で走ればいいやんと全員が言ってました

トリカイさん
常に全力って凄いコメントだと思います
ちょしさんも判断材料のひとつにパワーメーターを使ってるだけで、常に全力が基本なのでしょう
買えば速くなるって物じゃないって事ですよね
トリカイさんの話をじっくり聞いてみたいので、宜しければいろいろ教え下さい
見も蓋も無い言い方をすれば、私は速くなれたらそれで良いんです
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR