【祝】senさんニューバイク お披露目ライド その2

鉢伏80号のゴールである須山のバス停を過ぎると田園風景が広がる
先ほど私を追い抜いたローディは、頬を撫でる少し冷たい風や、広々とした景色を楽しんでいる頃だろう
我々は田原の交差点を右折して一台峠へ向かった
朝の光が届かない鬱蒼とした峠道を見上げても、疑問を持たない共通認識が可笑しかった
美しい風景より『標高を稼ぐべし!』が先に立つのはクライマーの末期症状だw
峠道へ入るとsenさんが猛然と先陣を切った
Strava対策なのか、ペダリングの検証なのか解からないが大変なスピードで登っていく
私もStravaのアカウントを持っているが、区間エクスプローラで三郷ルートを閲覧する以外に使った事がないw
やたにさんは『senさん速いですねぇ』と笑顔で話している
その余裕は何?とビビリながらも『そうですねぇ』と、こちらも余裕があるフリで返事したw
山頂が近くなった頃、ケイデンスを上げてsenさんの前に飛び出した
しかし、完全に勘違いで5分近く単独で登る事になってしまった
いちびって飛び出してタレるのも恰好悪い話だから、後ろとの距離を気にしながら山岳賞を頂いたw
その後、ユルユルと布目の里に到着した我々はモーニングを食べながら、談笑した

布目の里から月ヶ瀬に向かうには2つのルートがある
80号をそのまま直進して北野から広域農道を進むか、左折して25号で邑地町を抜けるか
飯を食って、マッタリしていた我々は楽々コースの80号を選択した(アカンやないか!
広域農道のアップダウンで『やっぱり新品はよろしいな』などと、改めてTCRを拝見した
黒ベースに黄色のアクセントが映える綺麗なバイクだが、輝くか否かは乗り手しだいである
恰好いいバイクで、恰好いいヒルクライムができるように練習しなくてはならない
私のバイクもそろそろ性能を活かしてやらねば可哀想だな

梅まつりの幟旗をすり抜けると、月ヶ瀬に到着した
開花は1割というところだが、休憩所は賑わっている
『混んでるし、ロマントピアまで行きましょうか』みたいな話になって、そのまま国道25号の方向へ進みだした
ロマントピアの場所を知らなかったのだが、見当が付いていた
25号まで行くと方向が違うし、どこかで左折して753号に合流するんだわ・・・
インターチェンジ向かって進み左折する これダムを渡って急坂を登る事と同意である
753号に向かうには何本か道があるのだが『何故ここ登るんや・・・』という急坂で目的地に到着した

何かのイベントが行われていて、屋台がいくつか出てた
senさんは屋台に夢中で、おっちゃんと何やら話している
必要に迫られていない状況で知らない人と話すなど、人見知りの私にはありえない行為だ
やたにさんはご当地演歌歌手のポスターをマジマジと見ている
きっと『鳳城 朋美』のマキシシングル『月ヶ瀬梅渓/榊原旅情』を購入するつもりだ(確信

十分な休息の後、163号へ下って木津方面へ進んだ
木津トンネル・笠置トンネルを通らず、旧道を使ったのは初めてで新鮮だった
とりわけ、心霊スポットとして有名な笠置トンネル側道は昼でもそれなりの迫力があったw

坦々と書き進めているが、この頃になると疲労困憊であった
先頭を走るsenさんに牽いてもらおうかとも考えたが、私が疲労しすぎて反応が鈍っているような気がした
ニューバイクに突っ込むのもアレなので、念の為に少し距離を開けて走った

その後、流れ解散で帰路についた
紀寺の交差点でsenさんと別れた私は自身に『1時間以内に帰宅する』という謎のミッションを課した
しかし、コレがいけなかった
法隆寺で石畳に差し掛かった途端に、足を攣るという惨事が勃発したのである
自ら『何してるねん?』とツッコミを入れたくなる黒歴史が追加されてしまったw

情報収集や1人では出来ない強度の練習など、集団走行の意味はたくさんある
でも、理由は『楽しいから』で十分なのだろうな
皆で乗る方が楽しい・速い方が楽しい それで良いと思う

最後になったけど楽しい時間を過して下さったお2人には感謝している また遊びましょうw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

>綺麗なバイクだが、輝くか否かは乗り手しだいである

(゚д゚)・∵グハッ!
鉢伏80号でおまたせしたので一台峠でがんばったけどまたおまたせしてしまうっていうねw

もうね、高いチャリ買ったのに自己ベスト更新できんとかシャレならん!と必死にトレーニングせざるを得なくするニューバイクはほんまにええ買い物でした(白目

ダベリありマジ漕ぎありなサイクリング楽しかったっす~!
これから暖かくなるんでもっと行きましょ!
しかし帰宅報告早いと思ったら脚攣ってましたかw

屋台のおっちゃんらと話してたら大盛りサービスにしてくれました。
焼きしいたけ大盛りでうまかったけどカロリー低すぎwパワー出やんwww

senさん
高級バイクを買うには決意が必要で、決意の礎は目的ですよね 目的がヒルクライムである以上は(以下、自爆w
ひさびさのロングライドとは言え、攣るような内容ではなかったので、私も鍛え直さんとダメですわ!Σ(×_×;)!
大台ヶ原までは日程があるので、焦らず強くなりましょう
伊吹山・菰野に触れる事ができない件について(((((゜゜;)
また、よろしくお願いします

>また遊びましょうw
いやー、本当に「遊んだ!」っていう感じの一日でしたね。
一人だと黙々と走るだけなので、たまにはこういう自転車ならではの「遊び」も楽しくリフレッシュできていいですね(^^)

ザクさんも書いていますが、senさんのコミュ力の高さには驚きました。
きっと今年の大台のビデオでも満面の笑みを披露してくれる事でしょう(笑)

あとは記録の方でも笑みを残せるよう、トレーニングも楽しみましょう!

やたにさん
私も人でガリガリ削る日があるから、遊ぶ日はとても楽しいと思います
少しずつ乗りやすい季節になってきましたので、目標に向かって歩を進めていきます
奥山は走りやすい道が多いので練習には最適ですのね!
今後もよろしくお願いします

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!