大台ヶ原のステップレースは?

下記は昨年の三郷ベストタイムとその考察である

三郷ベストタイム(2016年/月)
 01月17日 11分57秒
 02月23日 11分45秒
 03月26日 11分57秒
 04月16日 11分37秒
 05月23日 11分33秒
 06月26日 11分29秒
 07月02日 11分19秒
 08月07日 10分58秒
 09月04日 10分44秒
 10月16日 11分11秒
 11月03日 11分58秒
 12月01日 13分38秒

4月に少し更新するも冬ジャージを脱いだ誤差の範囲だから1~6月は同じタイムと判断して良い
ずっと同じ練習をしているので、当然このような結果になる
6月に大台ヶ原にエントリー後、本格的に練習して大幅に更新できた
レースが終ると練習量もタイムももとに戻った
12月は自転車以外の趣味に興じてタイムを気にしていない

今年は本格的な練習を継続すれば、HC大台ヶ原80分切りも夢じゃないね!
と、簡単にいかないのがザク豆腐というクライマーなのだw
アスリートの真似事をしても『根底がヘタレ』だから努力を継続する根性が不足している
オタク気質で熱中するものの、集中して頑張れるのは2ヶ月がよいところなのだ

昨年のHC大台ヶ原は88分34秒だった
きゃのんに『残念やったなぁ』と言われたけど、調子が良かったんだ!オレは!。゚(゚´Д`゚)゚。
エントリー後に練習を開始しても86~87分が限界だと思われる
おそらく5月頃から本格的に練習しないと80分切りはできない
だが、消費するヤル気の残量を示す燃料計は2ヶ月でエンプティランプが点灯する(; ・`д・´)
それなら『富士ヒルにもエントリーして、2ヶ月×2回頑張れば?』だが、これも無理だ
2015年は富士ヒルをターゲットにして後半を棒に振った記憶がある
そしてヤル気の蓄積速度は鍾乳石のソレと比例する 1年1回2ヶ月が限度なのだ
もうダメだ・・・ 6月の終わりに11分30秒 大台ヶ原86分の予感がする・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、勝算があるから80分切りを目標として掲げているのだ!
『今年は頑張って練習するぞ!』と言ってできるなら、あっという間にトップクライマーだw
練習強化月間が4ヶ月に倍増する事は無いのだ! 人は簡単に変わらないwww

そう、簡単に変わらないのが人なのだ! 今こそ『ザク豆腐育成計画』の時なのだ!
小さいmissionに次々挑戦する これは『茹でガエルの法則』を意識した方法でもある

*** 茹でガエルの法則とは ***
2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。
すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する。
人間は環境適応能力を持つがゆえに、漸次的な変化は万一それが致命的なものであっても、受け入れてしまう傾向が見られる。

『やったるぜ!』ってが期間が2ヶ月しか無いのなら、ベースとなるタイムを変えれば良いのだ!
昨年は6月の終わりが11分29秒で、このタイムを基準に『さぁここから!』となった
今年は11分くらいで6月を迎えて『さぁここから!』となれば、10分切りに到達するはずだ
ここで大切なのは『何が何でも11分切ったるぜ!』は厳禁であるということ
会心の一撃ではなく、狙えばいつでも11分切りできる必要があるのだ!

だから、もし富士ヒルにエントリーしても『72分目指して!』とか追い込んだらギリギリ達成できるような目標設定はご法度!
追い込み錬などもってのほかであるw
三郷11分切りの状態で大台ヶ原のエントリー そこから勝負の2ヶ月が始まる
そういう意味で『菰野ヒルまでに11分40秒!但しザクさんを追い込んではいけない!やさしくね!』を実現しなくてはいけないのだ!
肝心の『ザク豆腐育成計画』であるが、mission2は予定の50本をオーバーしている
計測してないけど、おそらく12分くらいは達成できてると思う
でも、6月末から逆算すると未だハードルを上げる時期では無いからしばらくユルユルと本数を重ねようと思う

そんなので速くなるのか?
それはやってみないと解からないけど、去年と同じでは今年も同じ結果しか出ない事は確実だ

ただ、十三峠16分切りはコレじゃダメなんだろう という気がするのだな・・・
得意のガイツーでガーミンを買う日が来るかもしれないw


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やる気とかモチベーションとかってあるうちは頑張れるけど無くなると頑張れないんですよね。
んで必要なのは頑張ることではなくトレーニングを継続して能力を向上させること。
それに気付いてから僕は頑張らないことにしました。
やる気がなかろうとモチベーションが低かろうと関係なく淡々とトレーニングを続ける。
今年はこの方針で大台ヶ原に挑みます。
結果はいかに?w

senさん
ボチボチ練習してジワジワ強くなりましょうぞ
アクセル全開で練習したらすぐ嫌になるし、ダラダラ練習したら強くならんし難しいですけど( ̄O ̄)
大台ヶ原から逆算したイメージがあれば、何とかなるでしょうw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR