スポンサーサイト


ザク豆腐育成計画 mission2(12分の壁を破れ)

十三峠17分切りの頃から短期目標は達成日時を設定する事が大切だと思っています
トレーニングを継続していつか強くなるぞ!というのに不向きな性格なのです
『コレとコレをやって、この日に〇分〇秒で登る』という練習じゃないと続かないのです
未達成なら未達成として見直しをする方が良いです

そんな事情もあって設定した『平均くん超え』でしたが・・・
目標設定が甘すぎた為、2日の練習(1日目:インターバル10本 2日目:グリーンロード1本)で達成してしまいました
インターバルを67本って決めてたのに10本で終るとサボってるみたいだな・・・
そんな気がして30本まで登ったのですが、このような練習はオススメできません
達成なら達成として次の目標に向けて練習の見直しをする方が効率的です

戻ってきているのでインターバルという練習方法は良いのです
ただ『ユルユル登ってるだけで平均くんには勝てるだろう』という練習では効果が薄いです
事実、目標を達成してからはインターバルの本数を数えるだけになっていましたからw

今年の三郷ベストは12分26秒です
次の目標は12分切りが妥当なところでしょうか?

三郷を12分で登る時は府道からゴールまでを3分で考えます
府道合流を9分(最後にペースアップしないなら8分50秒)で通過すれば12分を狙えます
前回は府道まで9分05秒でゴールが12分26秒でした
ペースアップ無しで府道から3分21秒という事で『10秒ほどタレたかな?』という感覚です
次の課題はこの『10秒ほど』の対策です

今回は府道までオーバーペースで、盛大にタレたという事も無いんです
脚を残して府道に入ったのに盛大にタレたので『ザ・練習不足』といった感じです
なんだかmission1のインターバルを67本まで継続すると12分切りに到達するような気がしてきました

mission2(12分の壁を破れ)
三郷:11分59秒(27秒短縮) 期限:01月22日

タイムを出す時期じゃないと思っているので目安です
しかし、1月から無理なく12分切りができれば、年内の10分切りが楽になるでしょう
練習はインターバル50本(800m走の残り200mをペースアップ)でやってみます


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三郷のmission1、ザクさんが身近な存在に感じれたのですが、、一瞬でしたね(^^;;
短期目標クリア方式はなるほどです。僕も葡萄で真似してみます、
目指せ!葡萄平均くん!!(FCRで)

100太郎さん
去年の前半は『コツコツやってりゃそのうち速くなるだろう』って練習してましたけど、『この練習は自分と合ってない』と気付いたのが7月に入ってからでした!Σ( ̄□ ̄;)
『そのうち』てリスクが高い言葉です
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
