スポンサーサイト


来年はどう走るか考えてみた その1

おひさしぶりです! ザク豆腐です!


最近、知人に『レースに意味はあるのか?』と聞かれました
私は『無い』と答えました

エントリー料を支払ってしんどい思いをして何が楽しいのか?
早朝より遠方に移動して集団走行のリスクを背負うのはなぜか?
自己の成長ならレースよりTTの方が確認しやすいのではないか?

速く山を登る為に金と時間を注ぎ込むなど愚行です
メリットと言われても『肥らない』くらいしか思いつきません
だから、客観的に『意味』を問われると『無い』がファイナルアンサーです
山を登って下るという競技に理由をつけようってのがナンセンスですw
知人は違う答えを期待していたようで驚いていましたがw

それでもレースに出る為に練習をします
少しでも順位が上がるように!速く走れるように!と前を向きながら
おそらく『意味』はこちらにあるのでしょう
私はレースに勝ちたいから練習するのです
僧侶の修行のようなものではありません
残念ながら勝つ事はできないのですが、勝ちたいと望んでいます
『去年の自分に勝つ』とか、じゃなくて『順位を上げたい』のです
『今日は調子が良かった、風向きが良かった』ではなく、同じ条件で勝負して『相対的な位置』を知りたいのです
他の参加者も自分の目標に向けて練習をしていると思います
サポーターの方もレースが円滑に進むように準備してくれています
つまり『想いが詰まった時間』の集大成がレースであり、そこに意味があると考えているのです

勿論、私以外の参加者も想いを込めて練習しています
だから、周りが見えていない人はレースに出るべきではないと思います
自分の想いの強さで他者の努力をふいにする可能性が高いからです
少数ではありますがレース会場ではそのような人を見かける事があります
ウォーミングアップは大切だけど、こんなトコで走るなよ・・・

残念ながら、多くの真摯なクライマーに混じって少数の自分勝手なクライマーは存在します
ある程度は自分で気をつけるしか無いですけど、これにも限界があります
しかし、レースが円滑に進むとマナーの悪いクライマーが減ります
逆に運営がグダグダだと、野放し状態になるので事故のリスクがグンと上がります

毎回どこかでヒヤヒヤする4月のアレは参加しないとして、他のレースをどう回すか・・・
また、レース以外はどういうモチベーションで走るのか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃ、伊吹回避ですか。
ザクさんに空気入れまた貸してもらおうかと思ったのに(笑)
確かにあぶなっかしいと思います。。

きゃべつさん
毎年誰か怒ってますよね。。。
去年はリザルトが間に合わないから先に表彰式だったし、とにかく雑な印象なのです
安全管理も例に漏れず雑だと思います
良い大会だったという印象がないので『今年はええかな』となりました

No title

毎年救急車が出動する4月のアレ、エントリーしてしまいました(´;ω;`)
60分切れなかったのが心残りで。

下りで暴走して自爆したり他の参加者を巻き込んだりするアホが多いし、運営もそれを抑制できないダメな大会っすね。
来年も同じようなら僕も参加やめよっかな。

senさん
リベンジ期待しとります( ̄▽ ̄)ゞ
殆どが良いクライマーだし、場所も良いんで残念ですけどね
事故になっても改める気がなさそうですしなぁ

No title

伊吹山は事故絡みの記事や感想が本当に多いですね〜。
レースに限らずですけど、安全運転で!が基本ですね。
今年はうちの近所のお坊さんもエントリーされたようなので
安全祈願しときます(^^)

やたにさん
『家に帰るまでが遠足です』の精神ですな
考えたら普通の事だけど『お坊さんもヒルクライムするんだ!』って妙な親近感です
やたにさんも伊吹山に向けて再始動ですね
私も置いていかれんように練習します!
年が明けたら(゜◇゜)ゞ
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
