

練習を変更した

私が意識している言葉に『砂上の楼閣』ということわざがある
この言葉には『基礎ができてないと長続きしない』という意味がある
私が我流で練習していた理由は殆どコレだった
へなちょこザクさんが上級者のマネをしてもアカンだろうと思っていたからだ
残念ながらメニューだけトレースすれば内容が不完全でも満足だけしてしまう性格である
だから、本数を登ってヒルクライムサイトに登録するというシンプルな方法を選択していた
単純に登った分だけ速くなるという理論だ

負けず嫌いな部分も否定はしないが、基本的には『己の道を進むのみ』な性格である
しかしレースとなれば話は別で、少しでも上位を目指したいと思う
惨敗すると、自分の不甲斐なさに腹が立つ
でも『悔しさを語れるほど練習したのか?』と問われるとそうでもない気がする
たいした練習もしてないクセに、負けたからご機嫌ナナメとかどうなんだろうな?
大台ヶ原くらいからそんな事を考えていた

未だ、ダラダラ登った本数と比例して少しずつ更新はしている
これはこれで評価しても良いと思っている
もちろん、タイムではなく継続して登った事に対する評価だ
『砂上』ではなく『練習を支える基礎』くらいは身についたのではないだろうか?

私にヒルクライムの才能は無い これは謙遜ではない
懸命に練習した人が全員、表彰台にのぼることなど無いのだ
そして、私は表彰台に到達するローディではない
ただ、負けた時に本当に悔しいと思える取り組みをしないと経験として役に立たない
高梁くらいで中途半端であった事に気がついた

そこで、しっかりした練習に切り換えようと『速い人のアドバイス』を組み込む事にした
とりあえず、きゃのんに聞いてみた
丁寧なアドバイスを真摯に受け止めて(#゚Д゚)y-~~イライラ
感謝して練習に組み込んでみた(#゚Д゚)y-~~イライラ 
あぁもう(#゚Д゚)y-~~イライラ

日曜日に十三峠をちょびっと更新できたけど、効果が出たのだろうか?
そんなに即効性はないわなぁwww
練習に効果がありそうなら、またの機会に紹介させていただこうと思う


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
