スポンサーサイト


第15回HC大台ヶ原 ~地獄のドライブウェイ~

続き

2分遅れでスタートしたから混雑に巻き込まれず平坦区間を走れた
限界を超える手前で一般ロードにきゃのんを拾ってもらえた
休憩せずに喰らい付いて激坂序盤を運んでもらえた
そのままタレず辻堂分岐まで粘った

全てが順調であった 順調すぎた・・・
序盤トレインに乗る想定で計算した目標を2~3分上回って辻堂を通過している
私は『大きな目標目指して頑張ります!』というタイプではない
レイアウトや自己タイムを分析してレース計画を立て完遂するタイプなのだ
通過タイムは『どうすれば最速でゴールできるか?』を考えて決めている
勿論、殻を破る時はそれを超えなければならない
しかし、今回は無理を重ねすぎたようだ
激坂区間を終え優勝を確信して、無理を押さえ込んでいた緊張感が途切れた
限界はとうの昔に超えていたのだ・・・

ドライブウェイに入ってすぐに左のふくらはぎを攣ってしまった
捻挫にそれほど痛みは無かった
しかし、無意識に右足をかばって左足を攣ったのだ
この時攣り防止のタブレットを飲み忘れた事に気がついた
そして捻挫用の痛み止めを飲み忘れた事にも気がついた
車の中に転がっている事だろう・・・
捻挫の右足、攣った左足、残りは10km、どうするオレ・・・
どうするって我慢するしか無いわなぁ・・・
どちらがマシと言えば右足だな・・・

右足は踏ん張るように、左足の踵を落としてペダルを回す
苦しいのは皆同じ! 脚が攣ってからが勝負だ!
種類が違う痛みが左右交互に脚を刺す
でも我慢できない事も無いわ

そのまま進む事2km 今度は右足まで攣ってしまった
痛みは激しさを増し、曲げ延ばしもままならない状況へ・・・
とりあえず左足のクリートを外してブラブラと振ってみた
しかし、そんなもので治るはずもない・・・
試しにつま先を手で引っ張ってみた
体勢を乱したので右の太ももを攣った・・・
クリートを付けたが『勝負だ!』とか言うてられるレベルではない・・・
もう膝より下は使いものにならないので無い物と考えた

裏ももで引っ張りこむようにすると、まだ進む事ができる
しかし、これも時間の問題だ 徐々に張ってきたのがわかる
ダンシングを試みたが目先は変わらず 痛みは継続した
もう脚は使えないわ・・・
脚を固定して腕で登ってみた
これが有効で前に進む事ができた

そして下りの区間に入った
ペダルを漕ぐことを止め、立ち上がって両の踵を落とした
下りを終えてそっとペダルを回すと攣りは緩和していた
少しでも取り戻そうと、アウターに入れるとピキっと痛みが走った
急いでインナーに戻して、リアを変速してみた 
28→25→23→21T
21Tでピキっときたので23Tで進む事にした
残り500mになったところで一気に回転を上げた
しかし残り300mで失速した
もう両足攣ってしまったがそのままゴールまで押し込んだ

もう嫌だ!大台ヶ原なんて2度と来ないわ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
これがゴールした感想であった

達成感、喜び、悔しさ そんなものは余裕があって感じる事ができるらしい
もう回さなくて良いんだ・・・ ただそれだけだった

もう少し 続く


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レースお疲れ様でした!!そしておめでとうございます!!
それにしても、スタートから…いや、スタート前の猪からドラマは始まっていたわけですね(笑)
大台ケ原みたいなロングコースはなかなかないので色々と対策が難しいですよね。攣りながらもきちんと結果が出せたのはさすがの戦略家といった所ですね♪

No title

まさか夜練のイノシシが伏線だったとは…
捻挫と足攣りのダブルパンチというアクシデントにもかかわらずキッチリと目標タイムを上回るタイムを叩き出す辺りはさすがザクさんです。痛みに耐えてよく頑張った!感動した!
そしてペア部門優勝おめでとうございます。
私の方は目標に遠く及ばない不甲斐ない結果に終わってしまいました。また来シーズン目指して一からやり直しです。

Re: No title

れすとまんさん
イノシシめは痛い事をした上に臭い汁をつけ、更にレースを邪魔する極悪非道なやつなのです!
これでDNFになったら、ボタン鍋プロジェクトを立ち上げるところでしたw
脚攣り30分は2度とゴメンですから、また頑張って練習します

Re: No title

やまちゃん
おつかれさまでした
試走で降られたのが影響してしまいましたね
私の方は直前にコースを見ていたのでアクシデントにも対応できました
それにしても皆さん速かったです 
我々も負けずに頑張りましょう!

脚ツリ30分間お疲れ様でした。そしてペアぶっちぎり優勝おめでとうございます(^ω^)
ぼたん鍋プロジェクトも発動されず良かったですね。それはそれで楽しみな企画でありますがw
来年の参加もお待ちしております♪

Re: タイトルなし

ユキオさん
鉄の棒を持って三郷を走り回らんとアカンとこでしたw
来年出るなら個人ですが、今は大台ヶ原を登りたくないですねw
応援ありがとうございました
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
