

ProjectDJTP_021(DJTP達成)

08月27日(土)
前回『16分台を出すには』で設定した目標は下記のとおりです
 Sec1 04分22秒 (4分22秒 4.4倍)
 Sec2 09分31秒 (5分09秒 4.4倍)
 Sec3 13分31秒 (4分00秒 4.0倍)
 Sec4 17分31秒 (4分00秒 4.0倍)

このとおりに走れば1秒差でDJTP達成です!
ハンドルに腕時計を巻きつけた自転車で秒単位で目標設定してもなぁ・・・
どうしたって1km毎に10~15秒の差が出るんだよなぁ・・・
それでも感覚と数値に開きが出て焦るよりは何も無しが走りやすいんだよな・・・

フラワーロードから十三峠のゴール地点してコースを確認しながら下山しました
Sec4の距離と勾配を考えるとやっぱりタレすぎやな 脚を残して13分半で水呑地蔵を通過する!
Sec3下ってもあまり急な気がしないな 行きすぎないこと!
Sec2勾配が上がるところで苦しい時はいつもタレタレや Sec1ゆっくりと!

コンビニで休憩しながらイメージを組立て大竹7に戻ってきました
34×21Tでスタートして行きすぎに注意しながらクランクを回しました
引き上げるでも無く踏み込むでもなく、同じ高さまで脚を上げるだけw
これがリフティングかな? そんな気がしました

『普段、突っ込み過ぎを自覚していないのか?』と問われれば答えは『否』です
1時間もかけて十三峠に来たのだから、早く結果を出したいという焦りがそうさせているのです
Sec1の目標は04分22秒です
1.2kmでロケットスタートと比較して1分近く抑えるのだから不安でたまりませんでした
しかし、ムダに正確な体内時計が、このペースを刻むと4分22秒だと申しております
第一ヘアピンの通過は04分11秒でした 11秒オーバーペースです

焦っているのか? 正確な方か?
いや、焦ってるな
04分22秒ピッタリのつもりで登っていたのに11秒はやい
この感覚だとSec2も10秒はやくなるだろうから5分くらいになるだろうか
それだと中間ヘアピンの通過が09分10秒くらい
これはマズイな・・・ 各セクションで11秒短縮したら16分47秒でゴールしてしまう
完全にオーバーペースや

中間ヘアピンをどのくらいで通過する?
少し落として設定どおり09分31秒に合わせに行く?
でもペース変えたら一気に失速するような気がするな・・・
このまま行くかねw 最後タレるけどw

中間ヘアピンの通過は09分11秒でした 20秒オーバーペースです
水呑地蔵の通過は13分01秒でした 30秒のオーバーペースです

しかしオーバーペースはアドバンテージとも言います
Sec3・Sec4はただでさえ甘い目標を設定してあるのです
少々タレようが17分前半はもらったも同然です
予定どおり4分00秒で纏めれば17分00秒!

と・こ・ろ・が・
ここで、悪癖が顔を出したのです
ええ、先天性のヘタレを発症したのです
でも脚が残ってないので、どこまで粘れるかだなぁ
17分10~20秒ってトコだな! 上出来だわwww
苦しい思いしてもがかなくても、DJTPも大幅更新も間違い無いやないの!

勾配と一緒にケイデンスまで下がってしまいました・・・
オーバーペース、つまり能力以上のペースで登ってきたのでタレるのは当然です
でも、意図的に下げたケイデンスで張り詰めていた緊張感が切れました
ペースではなくリズムがガタガタに崩れ、押し殺していた疲れが一気に噴出しました
下げるべきはケイデンスではなく、2枚残っているギアの方だったと思います

府民の森を通過する頃、時計は16分10秒を指していました
このままではオーバーペースの30秒を使い切るどころかDJTPに赤信号が点灯です
しかし1回下げたケイデンスを上げれるくらいなら最初からタレていません
ここまで頑張ったのに達成できないと、また大竹7からやり直しです
嫌だ!それだけは絶対に嫌だ(; ・`ω・´)

『速く走りたい』で速く走れれば皆トップクライマーやないか・・・
それが出来ないから練習してるんやないか・・・ 回らんものは回らんのだ・・・
いや、それでも大竹7からやり直すのは嫌だ(; ・`ω・´)
しんどいのは嫌だが、負けるのはもっと嫌だ! 
しかし回らんのだ・・・ リズムがガタガタで呼吸と脚が合わんのだ・・・

う~ん、踏んでいこうか! リズムとか関係無いし30秒も踏めば届くだろうし!
リアを15Tだか17Tだかに入れて踏む!踏む!踏む!

駐車場の下に来たのは17分10秒くらいだったと思います
ここから周りこむのに15秒くらいだろうけど、私はもう1mmも登りたく無いんです
残り距離を見ながら17分28秒くらいでゴール前へ到達しました
何となく目標に合わせようと3秒くらい調整してゴール(何故だ?

DJTP結果 通過タイム(通過予定 タイム差)
 Sec1 04分11秒 (04分22秒 -11秒)
 Sec2 09分11秒 (09分31秒 -20秒)
 Sec3 13分01秒 (13分31秒 -30秒)
 Sec4 17分31秒 (17分31秒 DJTP達成!)

よし、目標を達成した( ^ω^ )ニコニコ

満足してフラワーロードを帰ったけど、冷静になると気になるのがSec4の失速
結局、夕方と翌日に登ってみたけど走る度にタイムが落ちる始末(やり直してるし・・・

夕方
 Sec1 04分07秒
 Sec2 09分22秒
 Sec3 13分15秒
 Sec4 17分41秒

翌日
 Sec1 04分15秒
 Sec2 09分28秒
 Sec3 13分25秒
 Sec4 17分58秒

どうやら、Sec4に耐えられる体力をつけないと話にならんようですな・・・
17分30秒は登る力はあるけどペース配分のマズさで発揮できていなかったと思います
急にパワーアップしたのではありませんw
17分切りに関しては、そもそも地力が足りていません
ここからが大変そうだけど16分台出します!
そろそろ、きゃのんが牽いてくれても良さそうなものだけど 壁∥ω;`)ジィィィ


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザクさん、やりましたね!
DJTPブログをずっと拝見してただけに感動ですわ^^
次回は16分台に向けてですね!
お互いまだまだ伸びていきましょう!!

Re: No title

おやじ転車さん
去年の10月末に立ち上げてますから10ヶ月です
長く応援いただき、ありがとうございます
達成したら満足すると思っていましたがそうでもないですね
速い人はナンボでもいるし、涼しくなるとトプ師匠が目覚めるしw
そうですね 伸びましょう 乗ってれば何とかなる!

おめでとうございます

DJTP達成おめでとうございます。
この長期連載も21回を迎えめでたくハッピーエンドで終了となりましたね。
途中で「ザク豆腐の戦いはこれからだ!!」で連載打ち切りにならなくて本当に良かった(笑)
これも理論と精神論の両方から諦めず試行錯誤を続けた結果でトプローさんも草葉の陰で涙を流して喜んでくれていることでしょう。え?悔し涙?
ザクさんが努力で少しずつ前進していく姿には良い刺激をもらっていますのでこれからもトプローさんと競い合いながら16分台目指して頑張ってください。
私も夏場調子を落としてしまいましたがこれから少しでも追いつけるよう頑張ってみます。
乗ってれば何とかなる!(←パクリ)

No title

こんにちは!!DJTP達成おめでとうございます!!
涼しくなってトプローさんが調子を上げてくるとまた楽しみですね♪
とはいえ、気合で今回のペースを最後まで維持できれば16分台も狙えるでしょう!オーバーペース?!そう。でも、更新しようと思ったら今までのペースを超える必要があるのでオーバーペースは当然の結果なのです。
ま、年内には16分台達成できるんじゃないですか?!いや、してください!絶対に!!!!

やまちゃん
確かに伸びないから『オレは登りはじめたばかりだ!どこまでも続く峠道を!』って書いて止めるという選択もチラッと浮かびました
けど、SLR01やらレーゼロ買ってそれをやるといろいろ問題が出るので頑張りました(笑)
夏バテとは無関係の人種なので、叩くならトプ師匠が弱っている今でした
秋になるとトプローさんもやまちゃんも元気になるから、もう少し更新しとかんとイカンですな 16分台にι(`ロ´)ノ

れすとまんさん
そういう意味では目標設定が甘かったです
16分台を目指すのに17分半で刻む必要など無かったのかもしれません
でも今回で光は見えました
sec3を10秒縮めてsec4で粘る
後半だからタレても良いってペース配分が間違っているのです
再考して再挑戦しますι(`ロ´)ノ

あ〜、やられちゃった。つるみんさんに申し訳ないなぁ。ともかくも今後は16分台目指してがんばりましょう。
さて、DZTPのステージはどこに設定するかな。やっぱ三郷にするかな。

トプローさん
目標タイムに合わせて最後に調整できる分、挑戦者が有利ですから、
速い人は皆17分を切っているので我々も頑張りましょう
三郷って言うか、ホームに攻め入られると凄いプレッシャーですなΣ(゜Д゜)
富士ヒル対策を兼ねて金剛山RWあたりで( ´△`)

DJTP達成おめでとうございます。この連載が終了してしまうのは残念でもありますが(^ω^)
自分も10月から本格的にトレーニング再開して来春には十三峠17分切り目指せるレベルまで精進したいと思います。お互い頑張りましょう!

ユキオさん
実はこの連載をどうするか検討中なんですよ
内容が変わらんので16分台まで引っ張っるか、新連載をスタートするか
ドラゴンボールも途中からボール集め関係なくなってたしw
まぁグダグダになってるから整理して新連載が無難でしょうね
一緒におやじ転車さん目指しましょうか(笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
