そろそろ結果を出してみよう

皆さんがそうであるように、私にも強くなる為の計画があります
計画というほど大それたものでもなく『普段こんな事を考えてます』みたいなことですがw

①頑張って練習しないとね!
『練習すれば速くなる、サボれば遅くなる』それだけです
練習を継続する為に大切な事、それは『言い訳をしない』ですね
私は『貧脚だから遅い』のではなく『練習不足だから貧脚である』と自覚しています
練習不足は時間であったり強度であったりで、要はサボってるから遅いんです
個々に家庭環境が違うから練習時間に制約はあると思います
しかし、余った時間で練習するのではなく時間を作る努力が必要ですね
練習をしない理由を並べるのは簡単ですが、残念ながらヒルクライムに偶然はありません
速くなりたければ練習するしかない わかり易くて良いですね

②課題を克服して長所を伸ばしたい!
勾配や距離など得手不得手もありますが、基本的に速い人はドコを登っても速いです
つまり『アカン奴はドコ登ってもアカン』が正解ですね 切ないけど・・・
稀に『急勾配の鬼』みたいな人もいますけども、何事にも例外はありますw
じゃあ何がアカンのか? 練習中に気付く事も多いですが速い人を見るのが近道ですね
私の場合、嫁さん・チーム錬・レースと走る度に違いを見せつけられウンザリしていますw
正直、この環境に身を置くまでは速い人と走る事に気後れしていました
お待たせしては申し訳ない どうせ一瞬で千切られるのに行く意味がない などが理由でした
流石にレベルが違い過ぎる人と、きびしい計画のロングライドに行くと迷惑がかかります
しかし短時間の練習会なら歓迎いただけることが多く、また得るものも多いです
私は人見知りですが、ヒルクライム中は話す事も無いし意外と大丈夫ですよ
良いお手本とか、目標になる人が見つかる事が多いです
確かに 何もかもが違いすぎて参考にならんわ・・・ という人もいますけどw
自分を基準にすれば全てが『普通』なので、他者との比較できるのが良いですね


私の場合『スピードに乗ると速いけど失速するのが早い』と気付きました
ペース配分が現因ではないかと改善を試み、ある程度更新できました
しかし、ペース配分を改善しても何かが違います
ケイデンスを意識して、ちょしさんのギア選択をマネたのに私だけ重ギアのようです
『そもそもペダルを回すのが下手なのだ』と気付きました
そこでシートの高さを下げ、後ろに移動しました
ベストポジションでは無いので更新はできません
しかし高ケイデンスという点においては申し分ないのです
回すクセがつくまで不自由なポジションを継続する事にしました
私は力を発揮できる『ベストポジション』と、課題を克服する『練習用ポジション』は違うと考えています
だからタイムが出なくても『そういう設定だからな・・・』と思っています
実は、伊勢志摩ヒルクライムの時だけポジションを戻していました
普段は千切られているのに、レースだから頑張ってきゃのんに近いタイムを出した
そんな都合の良い話はありません タイムを出す準備をしてレースに挑んでいます

大台ヶ原まであと1ヶ月という事で、日曜日の朝『練習用ポジション』を解除しました
試走では、トルクを重視しながらスムーズに回せました
三郷を11分切り(21秒更新)できたのだから『練習用ポジション』の成果は出ています

ポジションによる矯正が正しいか否かという話はありますが、少なくとも下記は間違いありません
最初のうちは乗ってるだけで伸びるけど『今、何の練習をしているか?』を意識しないとダメな時期がくる
その壁を越える為に情報収集は必須で、それは自己のデータでも他者の走りでも良い

DJTPに関してはもう1つ というか最大の要素が必要なのです!
絶対負けないという気持ち! これを具現化せねばならんのです!
つまりテーマソングが必要なのであります
何? そんなもの要らない??Σ(´Д` ) 
いや、もうできてるし(; ・`ω・´)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分も歌わせてもらうの弾き語りをYouTubeにアップお願いします(^ω^)

Re: タイトルなし

ユキオさん
『HillClimbのシルエット』を弾き語り・・・ なるほど( ̄ー ̄)ニヤリッ
そんなことしたら2度とレース会場に行けんようになるわ!

No title

絶対に負けられない戦いがそこにはある!!
いよいよDJTPですね?!
本気の結果楽しみにしております♪
最後は結局気持ちの強い方が勝つものです!!多分…

実は三郷で11分切ったら行こうと思っていました
期は満ちました
長きに渡り挑み続けたDJTPも過ぎれば昨日の事なのです(-。-)y-~
あれ?フラグ立ってません?
まぁ気のせいでしょう(笑)

No title

サドルを前に&高くすると速くなったですとっ!

ここ1ヶ月、以前の前&高いサドルポジションから後ろ&低いポジションにして走っているんですが目に毒な記事ですなっ!

このシートポスト欲しい・・・
https://s3.amazonaws.com/ksr/assets/000/611/799/d899bdf467943a0b3dd5a4e11795b2b7_large.gif?1369250449

senさん
どう考えても高すぎるやろ?って位置で登り以外はサッパリですぜ!
ってか、なんどすか?そのシートポスト!
いや、ポストかどうかもアヤシイ逸品ではないですか(笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR