スポンサーサイト


伊勢志摩スカイラインヒルクライム その2


実は、きゃのんが2位に7分差をつけると思っていました
今年はコースもメンバーも違うので単純比較できませんが、少しくらいのスタート遅れは問題無いでしょう

私はレースに集中です(`・ω・´)ゞビシッ!!
今回は『レースで軽ギア高ケイデンスを試す』というテーマを持って伊勢志摩スカイラインに来ています
ところがフタを開ければ、緩勾配に緩い下りをはさむパンチャーが泣いて喜ぶレイアウト
アウターで攻めて下りで休むインターバルアタックが頭を過ぎりました
しかし、同じ事を繰り返しても同じ結果しか出ないので『インナーくるくる作戦』を続行します
登りで追いつき下りで離され、同じ人の背中をずーっと見る展開が続きました

前でウロウロされると見通しが悪いな・・・ 一気に追い抜くか?
いや、それで何度失敗してきたことか! ケイデンスやぞ!
下見したのに残距離がさっぱりわからんなぁ(アカンやないか!
もう、アウターでええんとちゃうかなぁ
タレないと不安やなぁ・・・ 頑張ってないような気がする・・・
おぉ残り2kmの看板がみえてきた!
もう10分くらい同じ2人の背中しか見てないなぁ・・・
残り1kmの看板から2人は追いぬくとして、レース展開としてはどうなんやろ?
何と!オッサンが棒を振って誘導しとるやないか!
もうすぐゴールと気がついてアウター解禁しました
予定どおり追いぬいてゴール
随分脚が余っているようだが、これは正しいのか?
タレて失速しながらゴールするようなレースを改める為にインナーで登ってきたんです
でも、タレるまで追い込まないとベストを尽くしたような気がしないのです
いやいや、それは自己満足であって、タレない方が速いのでは・・・ 
う~ん、こんなに楽して良いものか?

とりあえず、きゃのんとタイムを比較して考えるか・・・
そういえばスタートに間に合ったのかな?
そんな事を考えていると、きゃのんが登ってきました

スタート前に計測チップが無いから、わき腹のゼッケンが見えるようにゴールするよう伝えてあります
わかってたけど、本当に優勝とはおそれいったな
軽く腕を上げるだろうか? いや、忘れてるだろうなw
ん?ハンドルから左手離したな 
スゲー 拳を握り締めて天に突き上げながらゴールしたwww
まるでラオウやwww

結果
 ザク豆腐 28分35秒 (23位 完走87人)
 きゃのん 28分08秒 (優勝 完走13人)

おそらくレース展開としてはこれで良かったのだろう
今はそんな気がしています

表彰式でチャンピオンジャージに袖を通すきゃのんを見て思い出しました
先日、シルベストに行った時に『上はレースで貰うから下だけで良いわ』とレーパンを買っていた事を・・・

予定どおり優勝するってどんな気分なんだろう?
想像すらできんな・・・
『おめでとう』を言いながらそんな事を考えて家路につきました

『きゃのんさんの旦那も自転車に乗るらしいで!』
そんな声も聞こえてきそうなこの頃です
置いていかれないようにがんばらなければ!

NEXTザク家! 高取ヒルクライムを目指して(お楽しみにね!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!レースお疲れ様でした!何という自制心!僕ならあっさりアウター解禁!後は気合いと見栄だけで何とかしますけど(笑)
まあ、楽して登ろうが、出し切ってタレようがタイムが速かったらどれも正解ですから!
何よりきゃのんさんの凄さ!!レースで貰うから下だけでええわ!っ有言実行するところごカッコよすぎでしょ♪

Re: タイトルなし

れすとまんさん
そうですね タイムが速かったらどれも正解!
速かったのか遅かったのかわかりませんが、楽しかったので良いでしょう(笑)
予定どおり貰ったジャージは既に練習ジャージになっております
物の価値がわからん奴め・・・ですね( ゚д゚)ポカーン

No title

『レースで軽ギア高ケイデンスを試す』私も最近高ケイデンスに開眼したwので先日参加した岡山エンデューロでは登り区間の平均ケイデンスは100rpm超えになっていたりします。重ギアガシガシ派だった私も変わったものです。とりあえず持久戦はハイケイデンスに限りますな。
ザクさんも今回最後まで脚が残ったのは「インナーくるくる作戦」に成果ありって事ですよね。次の課題はその余力を如何に使うかでしょうか?
それにしてもチャンピオンジャージを狙って獲ってしまうきゃのんさんはカッコええですな。どんな気分かは私も想像すらできませんが(笑)
NEXTザク家の挑戦も楽しみにしております。

緩斜面で下りありのコースでもインナーでクルクルの方が速いかも、とは…
僕も重いギアでグワーイといかないと速くない気がして勾配きつくなってケイデンス30回転位で粘って檄遅タレタレなくちなんで、、身につまされます>_<
それにしても 僕は「ザクさんの奥さんも結構速いらしいで…」と今まで言っていたのに……^_^;

やまちゃん
重ギアは一度タレはじめると復活は無いですから、やはり軽いのをしっかり回す方が良いのでしょうな
れすとまんさんみたいな人もいますが、我々がマネしても幸せにはなれません(笑)

100太郎さん
実は伊勢志摩スカイライン(鳥羽)だと重ギアの方が速いような気がします
でも、重ギアは勾配だの距離だの制限が多いので、どこでも登れるように軽ギア挑戦中です
結果はまだでていませんけど( ̄▽ ̄;)

僕は重いギアを廻す脚力もハイケイデンスを維持する心肺もないんですけど、どうしたらいいでしょう?(´・ω・`) 何も持ってないから全部底上げしないといけないので大変です。初心者のように何か新しく出来るようになると速くなれると言うのは強みかもしれませんけど(笑)

自分も出来るだけ重いギヤを回すようにしてますが、結局タイムが良いのは少し軽めのギヤを使った時ですね!
高取も楽しみにしてます!またチャンピオンジャージ増えますね。そのうちジャージのデザインで出場レース決めるようになるかもしれないですねw

ぱぱちゃん
私の場合、回せもしないギアを選択して失速のパターンが多いです
軽いギアというより自分が回せるギアの選択なのでしょうが、凄く軽い組み合わせしかないので難儀しとります(。>д<)

ユキオさん
高取は速い人も参加するので楽観視できませんが、狙える位置にいるので頑張るのではないですかね
暑いとポンコツ化するので練習しだいな感じです
私も完走証以外に何か貰ってみたいものです(笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
