伊勢志摩スカイラインヒルクライム その1

7月24日(日)
伊勢志摩スカイラインヒルクライムに参加してきました

このレースは少し特徴があって去年から興味がありました
しかし、スケジュールが合わず初エントリーとなりました

特徴とは・・・
●カテゴリーを自分で選ぶ
多くのヒルクライムレースでは年齢・性別でカテゴリーが区切られています
対して伊勢志摩は自分の実力に合わせてカテゴリーを自分で選んでエントリーします
 カテゴリー:エリート、スポーツ、ビギナー、レディース

私はスポーツでエントリーしました
来年参加を検討されている方は十三峠で下記を基準にすると丁度良いです
エリート(~16分59秒) スポーツ(~19分59秒) ビギナー(20分00秒~)

カマトトエントリーをすると人数が多くて走り難くなります
今年は エリート(十数名) スポーツ(150名ほど) ビギナー(250名ほど)

●順位は、ゴール順位優劣により3位まで
ローリングスタート、グロスタイム方式です
計測タグを使用しません
バイク先導でスタートして、クラクションが鳴るとガチ踏み開始です
集団がバラけて安全が確保できるまでクラクションが鳴りません
人数の多いカテゴリだとタイム的には不利でしょう
しかし、計測タグが無く順位を競うというグロスタイム方式!
7時2分にスタートして、ゴールした順番で表彰されるのだからタイムに意味はありません
当日はリザルトも出ませんので4位以降は『登っただけ』という事になりますw


機材の準備は金曜日に行いました
きゃのんのホイール交換(エキップS→LWC)コンポの掃除や調整などです
ホイール交換の予定が無かったのでギリギリになってしまいました
土曜日は調整で竜田川コースを流して機材に問題が無い事を確認しました

当日は5時前に会場入りしましたが、既に多くの人が集まっていました
ローラーを回しておられる方などを見ると『レースに来たなぁ』って感じがしますw
わが家は軽自動車にロードバイク2台を積んでいるのでローラーを積むスペースはありません
駐車場付近でアップするのですが、今回は砂利なので敷地内の舗装道路を往復しました
アップ渋滞とか初めての経験w

間もなく集合がかかりました
このレースは受付が山の頂上なので、集団下山の後でスタートとなります
コースを下見できる、疲れた後の集団下山というリスクが無いなどのメリットがありました
今年は昨年までと違って鳥羽側から登るので過去の情報は参考になりません
下見した結果『これは大変マズイぞ・・・』と気付きました
緩斜面は得意ですが、下りが3~4ヶ所混じっているのがよろしくない・・・
超絶に下りが下手なので登りのアドバンテージを一気に吐き出す展開が予想されます

スタートの整列位置に自転車を置いて、きゃのんと話してヒムロックさんが声をかけてくださいました
勿論、お名前は存じ上げておりますが、お話するのははじめてです
エリートで参加されているようで青いゼッケンが光っています
人見知りを発動させて奇怪な受答えをしてしまいましたが、私は怪しいものではありません!
いや、怪しい奴ですが悪い奴ではありません がんばって生きています( ;∀;)
それに対するヒムロックさんのさわやかな対応! キリノさん級にさわやか好青年でした!
実力も申し分なく今日のレースも結果が期待できます! 頑張ってください!

ただ『さわやか』なのはいかがなものか? 
『男前』や『人気者』だけでなく『さわやか』も私の〇〇リストに載りますのんや!
『葛城山のぴんから兄弟』を見習って欲しいものです!(誰の事やねん・・・

『さわやか』とはけしからん!と怒っていると、『ザクさんですか?』とまた1人声をかけてくださいました
ブログ『50歳~のランニング&ロードバイク(ヒルクライム) 』を掲載しておられるナオトさんでした
お話させて頂くと『十三峠16分台は普通でしょ?』の方でしたw
追い込むトレーニングにはランニングって効率が良いよ!なんて事をフムフムと聞かせていただきました
速い人はちゃんとトレーニングしてるよなぁ などと納得してしまいました
『同じカテゴリですね!がんばりましょう!』と健闘を誓い、さわやかに去っていかれました
ええ、がんばりましょう! 私もベストを尽くします!
ただ『さわやか』なのはいかがなものか? 
『葛城山のぴんからトリオ』を見習って欲しいものです!(増えたな・・・

時計に目をやると6時56分!レース開始まで後4分です!
カテゴリー(スポーツ)のスタートまで後6分!
インナーである事など最終確認を済ませ、静かにその時を待ちました
そんな時です きゃのんが『トイレに行ってくる』と言いだしたのは!
レディースのスタートは7時7分です

スタートはエリート → スポーツ → レディース → ビギナーの順です
今からビギナーの人に混じってトイレ行列に並ぶの?
下山後、30分くらいあったのにバカなやつめ!

7時02分 スポーツスタート
スタート直後、トイレが見える位置を通るので目をやると、きゃのんはあと2人くらいの位置で並んでいました
哀れきゃのん・・・ 終ったな・・・ 仮設トイレで号砲を聞く事になるぞ・・・

つづく

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊勢志摩スカイラインヒルクライムお疲れ様でした。
参加されていたのは知っていたのですが夫婦揃っての参戦だったのは知りませんでした。夫婦参加は久し振りじゃないですかね。
しかしレース直前にトイレに行くことになるとは…残念ながらきゃのんさん終わりましたね。実力はある人なのに残念なことです(棒)
引き続きレポートお待ちしております。

やまちゃん
今回はきゃのんにレース経験値を上げてもらう事が主な目的で、私は付き添いみたいなものでした
私の野望はもっと先にあります(@^^)/

ネタ振りは『きゃのんのブログ♪』で優勝発表してるからスベってますねw
続きはリザルト出てから書こうかな(笑)

No title

葛城山のぴんから兄弟、改め、ぴんからトリオが 気になって
ブログの本筋が頭に入ってこんですw

Re: No title

ko460さん
何か心当たりでも(゜〇゜;)?????
なんとなく書いてみたけど、モデルがいるワケじゃないからお気になさらずに( ̄▽ ̄;)
細かい事は気にしない気にしない( ̄ー ̄)

プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR