十三峠および三郷で自己ベストを更新する方法

自己ベスト 十三峠:17分58秒 三郷:11分29秒
速い遅いは見る人によって違うのでそっとしておいて下さいw
今回はこの記録をどうすれば更新できるかというお話です

●どのような状況で自己ベストが出たか?
 十三峠:蕎原できゃのんにきゃーんと言わされた危機感から全力TT
 三郷:金剛山RWできゃのんにきゃーんと言わされた危機感から全力TT

どちらも精神が疲労を凌駕した結果となっております
金剛山RW帰りじゃなかったら、三郷で10~20秒短縮できるのでは?
そんな声も聞こえそうですが、454本のベストが敗北からの奮起なのだから最後は精神力なのですw
だったら金剛山RWで負けた悔しさをもって逆瀬川で更新ができるのか?
それはまず無理でしょう 体調を整えなければならないと思います
この差はコースレイアウト つまり距離と勾配です

●大阪ヒルクライマーの聖地 実は・・・
都会からアクセスが良い場所をテキトーに聖地化するのはよくある事でしょう
あるいは、多くのクライマーの汗で後から聖地になったのかもしれませんw
でも、実は十三峠ってピュアクライマーじゃないほうが好記録を狙えるような気がしています
高速巡航やスプリントが苦手でも重力に逆らい軽快に進む『山岳のスペシャリスト』それがピュアクライマー
私も休みどころの無い急勾配に『ここではクライマーに勝てない』と諦めておりました
しかし、考えてみれば15~20分の短いコースなんです やる気だけでゴールできるんです
どんな脚質でも受け入れてくれる懐の深さが聖地なのかもしれませんねw
個人的には強いオールラウンダーが力を発揮する峠だと思っています

何が言いたいのか?
それはショートコースでペース配分を必要以上に気にする必要が無いということです
先日の三郷は下記のとおりでした
11分29秒 1.0km(スタート~大学)2分38秒~1.4km(大学~府道)5分40秒~0.9km(府道~ゴール)3分11秒
11分を切るにはどうすれば良い?ですが先日までこう考えていたんです
10分59秒 1.0km(スタート~大学)2分50秒~1.4km(大学~府道)5分20秒~0.9km(府道~ゴール)2分49秒
でも、私の場合これじゃ無理ですね コッチが正解w
10分59秒 1.0km(スタート~大学)2分38秒~1.4km(大学~府道)5分30秒~0.9km(府道~ゴール)2分51秒
途中で時計を見て『過去最高の通過タイムやないか!』と奮起できないと更新は難しいです

狙って出るとは限りませんが、狙わないと確実に出ないのが新記録です
参考 今年TTサイトの登録は200回で全力は8回 そのうち更新は5回


●十三峠および三郷で自己ベストを更新する方法
ショートコースはヒルクライムで無いと理解せよ!
突っ込め!タレるな!踏み倒せ!

きゃーん慣れしてきた感もあるのですが『ここでタレたら家でダメ出し』と思って踏み倒します(回せよ・・・
最後は精神力だ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!
いや、ほんとね…ヒルクライムなんて苦行は精神力以外の何物でもないでしょうよ…
それにしても454本とはスゴイ。今年ですでに200本越えですか…
にしては全力TTが少ない気が?!精神力鍛えるには毎回全力で行かねばなりませんよ!!そうすればきっと…


僕のように登りが大嫌いになりますから!!

No title

十三峠はたかだか20分、私の(元)ホームコース勝尾寺に至っては緩斜面のうえ14分程度のショートコース。だったらペース配分とか無視して突っ込んだれや!
…そう思ってスタートダッシュをカマすと100%タレますな…
やっぱ乳酸閾値を超えた運動領域に突入してしまうと精神力だけじゃ乗り切れんよな~と言うのが常識的な結論なのですが、極稀に明らかに限界を超えた強度に入っても走り続けられる事があるのもまた事実なんですよね。
メンタルが肉体の限界を引き上げる…確かにあると思うけど狙って再現できるものでもなくて大抵気負い過ぎて空回りに終わるので難しいところです。
果たして精神力でタイム更新は叶うのか?ザクさんの次の十三峠挑戦に期待していますw

強烈なきゃーんがでたみたいですが是非ともザクさんに頑張って頂きたいです(^-^)ゝ゛

れすとまんさん
毎日全力ですか!それは凄いです!
モテモテとは対極の高僧みたいに思えてきましたw
仰るとおり全力が少ないですね
8割ばっかりです
週1くらい頑張ってみようかな・・・

やまちゃん
メンタルが己の壁を・・・と言えばかっちょええですが、嫁に負けてスネているだけなのです(涙)
勝尾寺なんかも全力だとポンプ倉庫で終わりますからなぁ
そこから上半身で三叉路までもって行き、後は根性で何とかする
私がやろうとしている作戦は成功するでしょうか(笑)

ぱぱちゃん
金剛山RWは『やるねぇ!』で済んでたけど、葡萄坂はシャレにならんですな・・・
LWCを隠しとかんとアカンかもw

No title

こないだのFRAT練で第1ヘアピンに過去最高タイムでつっこんでしまいその後順調にタレて20分も切れなかった僕ですが、十三峠の距離でペース配分がうまくいってタイムが多少縮まったとしてもそれじゃ大台ヶ原では通用せんのですっ!十三峠を気合でオラオラ~と登り切る強さが必要なのです!

でも第1ヘアピンで終わったのは悲しかったので次回はもうちょっとペース配分考えますw。

いや、さすがに全部が全部ということはないですけど、疲労感が強いとか体調に違和感がない限りは基本的には全力ですね(笑)速くなる為に仕方なくやってるので速く走る強度でしないことには…といった感じなんでしょうね(他人事)
パワメも心拍もわからないので、コースの長さにもよりますが、強度の目安はベストタイムから10%~ロングコースだと5%落ちのタイムまで!というのがマイルールですね。
そりゃ毎度毎度憂鬱にもなりますよ(笑)

自分は滅多に来れない十三峠TTでタレたらその記録がずっと残るのが嫌だ!と言う所で実力以上のタイムが出ました(笑)

senさん
大台ヶ原の平坦部分で使いきると地獄しか待ってないし、オラオラは短いコースに限りますなw
それでも第1ヘアピンからだと長かったでしょう・・・
次は中間ヘアピンで逝って下さいw
その次は水呑地蔵でw

れすとまんさん
今朝はありがとうございました
そりゃあんな強度で走った登坂前に憂鬱な気分にもなるでしょう(笑)
でも速くなるには必要な事ですね
良い物を見せていただきましたw

ユキオさん
全コース制覇するぞ!と不名誉な記録を撒き散らす私って・・・
えらいもので凡走も重ねれば記録に躊躇いがなくなります(アカンやないか!
そろそろ十三峠を更新しに行かんとダメですなぁ・・・

僕も各コースに低いバードル置きに行ってるみたいなTTなんで、TTとサイクリングを分けようと思ったんですけど。まぁサイクリングの時も一応はタイム計るんですけど…^_^;

Re: タイトルなし

100太郎さん
私に至ってはTTの途中でサイクリングに切り替えたりしますからなぁ・・・
あまり聞かないですが、根は自分にやさしいヒルクライマーなのですwww
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR