我輩はスランプである

どうも、ザク豆腐です!

いや~ビックリするくらい記録が出ませんな!
金剛山RWでは35分を連発するし、朝錬ではきゃのんに千切られるし
レーゼロの扱いに戸惑っていると思ってたけど、Bassoに乗っても記録はボロボロ
停滞を通り越して下降の一途を辿っております

トレーニングの方法が間違ってるのか?

下記の要素は満たしてます
少なくとも現状維持はできるはずですから、金剛山RWで3分遅くなる説明がつきません
 ①過負荷の原則:毎回同じ練習では体力アップしないぞ!
 ②漸進性の原則:極端に負荷を上げると故障するから、ゆっくりと少しずつ!
 ③継続性の原則:それを継続してこそ力になる!

下記も問題無いでしょうね
こういうの考えるの好きですから
 ④個別性の原則:自分に合った練習をしないと効率悪いぞ!
 ⑤意識性の原則:求める成果を理解して意識しながら練習しないとアカン!

スランプの現因はコレでしょうなぁ 全面性が特異性を食ってるんです
現因がわかってるからスランプとは言わないのかもしれませんが・・・
 ⑥特異性の原則:ヒルクライムに強くなる練習をするんや!
 ⑦全面性の原則:特定の筋肉ばっかり鍛えたらアカン バランスやぞ!

平坦があまりにも弱いので、意識的に強化しています
その影響で、筋肉のバランスより先にペダリングが変わってきてます
残念ながら、このペダリングが急勾配に全く対応できてません

コレは・・・ チャンス到来ですな(ΦωΦ)フフフ…
技術的な停滞期 それは越えるべき壁!
目的を目指して進歩しているから課題が発生する それが壁!

腐らず壁に立ち向かうオレって素敵やんwww

勿論、更新ラッシュが一番ですけど長く続けてたら色々ありますよね
実は停滞期って2回目なんです
前回のデータを眺めていると7月2週迄までこんな感じが続く予感です
梅雨明けとともに、更新ラッシュといきたいものですなw


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!ニューアイテムを手に入れたタイミングでスランプに陥ると僕の場合ニューアイテムのせいにしてしまいます(笑)
ダメな時は人や周りのせい!うまくいった時は自分のお陰!をモットーにしてますから←最低人間!嫌われるヤツやな。
梅雨明けとともに爆発宣言!しかと聞きましたぞ!(笑)

No title

なんという前向きさ!
図らずも同じタイミングで不調に突入してしまったようですが私の方はこりゃアカンと後ろ向きな気持ちになってしまっていますが、不調をチャンスと捉えるそのポジティブシンキングは見習いたいものです。
と言っても技術的な試行錯誤による成長過程の不調とメンタル的な不調は一緒にしたら駄目な気もしますが、私も腐らず何とか前を向いて進んでいきたいところです。
でもやっぱりちょっと休もうかな(笑)

れすとまんさん
十三峠で時間差スタートしたら『前が邪魔で更新できんかった』とか思いながら『一緒に走れて楽しかったです』と対応下さるのですな!
『速い方と走れて勉強になりました』と仔犬のような目をした私を見ながら( ̄ヘ ̄メ)
なんて感じの悪い!
梅雨開けには絶対に逃げきったるからな!
ハンディは4分・・・ いや、考えておくわw

7つも原則があるのか…僕は出来ていないことだらけなんでノビしろが沢山あるってことでオッケーですか?僕も梅雨明けには更新ばっちりですな‼

やまちゃん
富士ヒルが終わって脱殻になるのは通過儀礼ですもんなぁ
メンタル的な停滞期は成長の熟成期間でもあります故、よい目印になりますぞ!
この先で迷ってもここまで戻れば再び進める、スタートまで戻らなくても良いという分岐点に!

ぱぱちゃん
サボったらもとに戻るぞ!とか負の原則もあるみたいですけど、我々とは関係ない話ですw
ええ、むしろ伸び代しか無いと思いますから梅雨開けにガツンと行ったりましょう!
そして『私などまだまだ』と言うてやりましょうぞ!

私も富士がおわり、スランプではないですが、モチベーションが下がりまくりです。
雨ばっかですし。しかし同じbmc乗りでレーゼロ履いてて嫁もヒルクライムするんで、ザクさんは他人とは思えません。
パワーメーターしかないと思っております。

No title

伊吹山以来、いや今年に入ってからずっと不調の僕が来ましたよ。

悩めるザクさんを更に惑わす「オーバーワーク」「トレーニングのプラトー」などのキーワードを置いておきますねw。

んでこれまでと同じじゃダメだ!ってことでいろいろトレーニング方法を変えてウェイトトレーニングも始めました。
ロードバイクのトレーニングでウェイトをやってる人はあまりいないので効果は謎ですがやってみないと分からないのでやってみよ~と。
7月あたりにウェイトトレーニング効果で十三峠のタイムがガツンと縮む予定ですw。
いままでと違うトレーニングをしてみるってのも効果の程はともかく気分転換にはなってます。

タクさん
夫婦でヒルクライムって事は嫁峠は天保山くらいの高さしか無いのでしょうなw
収入とのバランスは置いといて気持ちはわかるし・・・とかで!
何にせよパワーメーターは手に入れたも同然!
・・・ってストッパー不在の現実を危険だと思った事無いですか?
私はたま~に(笑)

senさん
キーワードをググってみました
プラトーは参考にしますけど、私に限ってオーバーワークは無いですなw
1時間くらいのヒルクライムならパワーで乗りきれるような気がしているので、筋トレの成果は注目です!
私は平地のスプリントを金剛山に持ち込んでエラい事になりましたけど(笑)

No title

おはようございます!

金剛山はどっちも緩斜面なので、平地の走り方を持ち込むのは間違ってないと思います!!

すべては呪われた梅雨が原因ですよ(笑)

つるみんさん
これまでシートを前寄り高い位置にしていて、爪先を地面に突き刺すような乗り方だったのですが、少し後ろにして下げました
コレ平地でよく回るけど登りどうする?って感じです
梅雨開けまでこのままで乗ってみます
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR