レーシングゼロ(レッドスポーク)にした理由 ~1~

どうも、ザク豆腐です
今日はチョメチョメの続編ですw


きゃのんのSUPERSIX EVOにキシリウムエキップSが付いていた
これがすべてのはじまりでした

非の打ち所が無いバイクなのに何故エキップSなんだろう?
そんな疑問があったので、1号さんに聞いてみると『どうせ好きなのに交換するしね』との事でした
確かにLagnaについてたアクシウムと然程変わらんし交換前提なのだろうと思いました

それで、きゃのんに意向を聞いてみたんです

ザ:SUPERSIX EVOのホイールはアクシウムと変わらんぞ 何を履く?
き:キシリウムは良いって言うてたやん
ザ:エキップSは例外や 決戦仕様にならんわ
き:軽いやつが良い
ザ:軽い方がええけど、軽さだけでも無いで
き:とにかく7kgを切らんあかん
ザ:(聞いとらんな・・・)エリートは?
き:7kgを切る?
ザ:6.95になると思う
き:BMCは?
ザ:6.5kgくらい
き:カーボンホイールやから軽いんか?
ザ:(要らん知恵つけてからに・・・)軽さだけと違うんやって! 剛性とか・・・
き:自分だけ軽いの履いて! 私も同じやつが良い!
ザ:アカン!下りでブレーキ握り締めてホイールを壊す姿が目に浮ぶわ!
き:軽くないと交換する意味が無いんや
ザ:それなら、つるみんさんホイールを履けば良いわ 6.7kgくらいになるやろ

言うても聞かんので、LWCでカーボンホイールの扱い・軽いホイールの進め方を勉強して貰う事にしましたw
シナプスから2.5kg減なので違いを理解せずに更新するような気がしますが・・・
結線などはきゃのんが登る様子を見てから追々対処しましょう

こうして私の決戦ホイールが無くなりました
早々に選定しなくてはなりません!
この時、頭にあったのは『ZIPP 202』でした
202には男の夢と希望が詰まっています
しかし、今年に入ってSLR01、SUPERSIX EVOを購入しているザク家には先立つものがございません
私は悩みました 
夢と希望で202に手を出して良いものだろうか?
『何で202やねん?』って事は無いと思うけど詳しい人に聞いてみるのもアリやな
これに対して有効な回答をくれたのがトリカイさんでした
『決戦用カーボンとか年に何度も使うものじゃないし、使い勝手が良いものを選んだ方が良いんじゃないかな?』

なるほど、確かにそうかもしれんなぁ
それにしても、そこまでカーボンホイールが欲しいって事でもないのに惹かれるのは何故だろう?
やっぱり見た目8割ってトコやろうなぁ
202を即買いしなかったのも今のモデルではZIPPのロゴが黒いからやし(白なら買ってた
そもそも自分が求める性能はC24で満たされているしコスパも素晴らしい
期間限定で特別色とかが出たら飛びつくんやけどな・・・
今更、シマノの地味さを語ったところでどうにかなるモノでは無いし・・・
逆に性能以外を切り捨てた潔さを良しとする人には高評価なんだろうな

とにかく、使い勝手と見た目で絞れば黒いアルミが良いって事になる
シャマルミレ、レーゼロナイト、R-SYS SLRあたりかな
登りに特化するのだから、R-SYS SLRで良いだろう!

おめでとうございます! ホイールが決定しました!

『R-SYS SLRってお幾ら万円やねん・・・』って話ですが、ザクさんはビビりません!
もともと202や303で検討していたので恐るに足らずです!
SLR01やSUPERSIX EVOと比べたら安いもの(どこか壊れてるな
無理してSLR01を買って、ホイールを妥協するとか意味がわかりません(ザクさん、しっかりせぇ

SLRやPROなどにも範囲を広げつつインターネットを検索する日が続きました
そして、ポチるにポチれないままあの日を迎えました
グラフォンド吉野の試走会です
この日に、novさんのMAVIC KSYRIUM SLRを拝見しました

黒い! 黒いで! やっぱりコレやで!

そうだ!SLRの素晴らしさを聞いてみよう!近々オーナー仲間になる事やし!
ザ:どんな感じですか?
n:俺の好みやないねん
ザ:?
n:ええホイールやし、SLRを絶賛している人も沢山いる
ザ:それでもnovさんには合わないと・・・
n:合う合わんは人それぞれやから、乗ってみんとわからんな

合わんってどういう事や・・・
KSYRIUMの上位グレードは誰が乗っても素晴らしいものじゃないのか・・・
へなちょこが言うてるなら『オマエの脚が足らんのだ!鍛え直せ!』と無視できるのだが・・・
試しに買ってみる程安い買い物でも無いし・・・
ホイールってどうやって決めたらええんや・・・

~2~ へ続く

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホイールは人に聞いてもわからんようですな。
R-SYSもレーゼロも、つるみんさんは硬すぎるって言うてたし。
硬いホイールはぎゃんぎゃん反応しますが登りで重く感じるようです。僕の手持ちの中でも、ふにゃふにゃ自作手組カーボンが一番踏んだ感じが軽いし。
難しいもんですな。

なるほど、軽ければいいと言うものでもないのですね。そこはやっぱり自分で確かめてみないと。。。C24も欲しいな(笑)

トプローさん
高価なのに乗らんとわからんとか困ったものですな
LWCは柔らかく『シャキッとせんかい!』と思いましたが、合う人もいるのでしょう
結線で生まれ変わるとも聞きますし難しいものです

Re: タイトルなし

ぱぱちゃん
乗り手の体重とか個人差がいろいろありますから、試すしかないんでしょう
えぇ、C24も欲しいですなw

自分は、SLRと自分の鉄下駄の落差が凄すぎてよくわかりませんでしたが、友達はR5には硬すぎるけど、CAADには最高に合うと言ってました。高ければ良いかと言うと違うので難しいですね。

Re: タイトルなし

ユキオさん
R5とCAADの衝撃吸収性能の差ですね?
CAADにSLRを履くとゴツゴツしすぎるのかもしれません
短距離を登るには良いけど、ロングライドだとしんどいとか用途によっても違うと思いますし
奥が深いですな!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR