山岳グランフォンドin吉野 試走

どうも、ザク豆腐です!

6月4日(土)
7月3日に参加を予定している『山岳グランフォンドin吉野』の試走に行ってきました
試走の為に用意したのはコマ図ですw
一応、ナビゲーション世代の若者にコマ図を説明しておきましょう(ジジ臭い・・・
街中で『駅はどこですか?』と聞かれた時の答え方を図にしたものです
・直進すると信号のある交差点があるから右折してください
・更に100mほど進んだら郵便局の角を左折すると駅が見えてきます
交差点・建物などを目印になる場所を図にして辿るという簡易的な地図ですな!
交差点毎に止まって図を確認するとか面倒くさいわ・・・ 
そんな方はガーミンに地図を放り込む事をオススメしますw
『コマ図って必要か?』と言う話ですが、私からすればロングライドの醍醐味なのですw

ところが・・・
スタートして10分程でちょっとした問題に気付きました
サイコン付けて無いから距離がわからない(´;ω;`)
コマ図には目印の他にスタートからの距離を書き込んでいます
これにより『そろそろ分岐だな』と注意深く標識を確認できるのです
これは距離がわからないと突然分岐が現われ、見逃すと迷子になる事を意味します
 ザ:きゃのん、ガーミンに距離でてる?
 き:経過時間と消費カロリーしか出てない
 ザ:あぁそう・・・

ペースを抑えて十分確認しながら進む事にしました
しかし『山岳グランフォンド』とは名ばかりの緩い道が延々と続くよなぁ・・・
富貴でちょっと登ったけどこんなので済むワケないし・・・

天川村へ向かう前におにぎりを食べて覚悟を決めました!
ところが、たいして登らないまま天川村役場が見えてきましたw
コースプロフィールには22%とか書いてあったので、どこかで登るはずだが・・・
コマ図には勾配が書いてないので無理はあかんよな・・・
そんな事を考えていると、きゃのんが飛び出しました

しかし、追わず!
この先に22%が待っているのだw 愚かなヤツめwww
行者環トンネルに到着した時には予定時間を30分くらい押していました
結果から言うと、気をつけるべきは行者環トンネルを出てからの下り10Kmですね
グレーチングがズレていたり、路面が悪かったり、砂が浮いていたり

169を大台ケ原ドライブウェイの分岐まで進んでちょっとビビリはじめます・・・
どこから登るんや・・・ 22%はどこなんや・・・
わかった! 試走で登ったトコやで! 川上村からエライとこ登った記憶がある!
急いでコマ図を確認すると、大滝ダムの先まで進むっぽいです
この道はずっと下りです
22%はどこなんや(´;ω;`)

疑心暗鬼になりながら進んでいると、吉野まで6kmの看板が見えてきました
もう少しだと油断させてから勾配を上げる作戦か! 騙されへんぞ!
22%はどこなんや(´;ω;`)

そんな事を考えていると、知ってる道に出てきました
いや、もう登るようなトコありませんやん(ノД`)シクシク

100km近く22%に備えてビビっていたのでエライ損な話です(´;ω;`)

ゴールして時刻を確かめるとスタートから9時間が経過していました
ともあれ、千切られて迷子になる心配が無くなりましたw
ザクさん千切れる気満々やん・・・ ローディとしてどうなの・・・
言わんとすることは理解できますがロングライドは無事に帰ってナンボですw
当日は確実にゴールして、スーパーロングへの挑戦権をいただきます!

それにしても、22%ってどこなんでしょう・・・
15%すら存在しなかったと思うのですが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幻の22%でしたか。暗峠の最大斜度みたいなものかもしれませんな。
もしかして七葛よりきついグランフォンドイベントってないんと違いますかねぇ。参加者めちゃ少なくなりそうですし。

トプローさん
7葛しとけば大丈夫!
なるほど、そうかもしれませんねw
リタイア続出も洒落になりませんしな(笑)

No title

あれ?激坂なかったですか?22%は無いにしろ10%、15%が2キロ3キロ続く山道大滝ダムから山の方へ入ったところに!!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR