ザクさんは何故速くならない~A~

前回のお話
・成果を出す為にはPDCAを回さなくてはいけない
・評価や分析が無い練習メニューの修正は改善ではなく作戦変更でしかない
・評価は自己の不足部分と向き合う工程になる為、気分転換で始めた趣味にストレスが生じる
・強くなる為に必要な工程には年齢的な制限がある
ロードバイクは速く走る為に存在するのではなく、仕事から解放される楽しい世界!
ただ、TTやレースの志向が強い現在、速さを否定すると自身にいろいろと説明がつきません
更に、年齢という目を背けてはいけない現実を突きつけられているのです

自己の不足部分と向き合う工程が辛いとはどういう事なんだろう?
しんどいのが嫌、楽するのが楽しい? 
極論を言えば、登らなければすごく楽しいという事になってしまうが?
でも、趣味に追い詰められるのも嫌なんだよなぁ・・・
実際、novさんとか見て速く登れるのがカッコイイと思うんだろ?
あれだけ速さは現実的では無いけど、努力なしで結果だけを羨むってのもカッコワルイ話やな・・・
さぁどうする?


導き出した答えは『難しい事は速くなってから考えようw』というものでした
『TTやレースしてるんだから速さを追求するのは当たり前でしょ?』という声が聞こえてきそうですが、私にしたら恐ろしく難易度が高い課題です
昨日まで『楽しい練習』をしてたのに今日から『速くなる練習』をしないといけないのですから!

成果を出す為の最初の作業は目的を決める事です
速くなる為とかザックリしたのではなく、遅い原因を潰す為の具体的な目標・目的を定めなくてはいけません
これまでは『目的 = 練習』だったのですが、今後は『目標 = 結果 過程 = 練習』になります

肝心の目標・目的の決め方ですが、これは現状を知る事から始まります
現在の自分がどのような状態にあるのかを確認しなくてはいけません
確認した結果、自分に何が足りないのかを意識して改善案として定期的に見直しをかける必要があります

いやいや、何と比較して改善せんとアカンの?
効率的と言われる練習をマネすればええのんか?
・・・って、そんなワケあるかい!
若いヤツと同じ練習したらアッという間にケガするわ(#´Д`)

改善の比較対照は現在の自分です
明日になれば、昨日の自分と言っても良いですね
個人的には現在の自分の状態を詳しくメモする事から始めます
1週間後にまたメモを作って練習と結果の推移を見比べてデータ化して対策します
考えるだけでめんどくせぇ(´;ω;`)

とりあえず、昨日はローラーやってみました
10分で心拍150にして、そこからL4で30分
心拍130になるまで緩めてからタバタ
心拍下がるまで緩めて終了

これを記録して、気付いた事メモって・・・っと!

やだ!意外と楽しい (⊃∀⊂)イヤン


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごく良くわかります。僕も軽い気持ちでクロスからロードに乗り換え。また軽い気持ちで山を登り、長距離をはしり、グルメを楽しんでましたが、富士に出てしまったばっかりに、朝から柳谷に行き。雨の日ローラーみたいな事を、してしまってます。
もちろん速くなりたいですが、怪我せず長く楽しみたいと思ってる今日この頃です。
しかしmeruraさん最近速すぎます。次元が違いすぎます。
13峠もいずれ挑戦しに行きますよ!

No title

ローラー台嫌いを公言していたザクさんがローラー台でしかもタバタとは!!
新たな取り組みへの本気度がうかがえますね。
私もザクさんを見習ってまた少しずつ強度を上げていこうと思ってます。
日々の状態をチェックして昨日の自分を少しずつ越えていく…キツくて辛い作業ですがその過程を楽しみながらやっていきたいものですね。

タクさん
1人で走ってた時は『平均くんより速い登れる俺』と思っていたのですが、周りに格の違いを見せつけられて遅い事に気がつきました
そうそう、『金魚すくいプロジェクトin 柳谷』を企んでいるという噂は本当ですか(笑)

やまちゃん
ローラーきついですね
止めてしまいそうですw
音楽やDVDという噂を聞きますが、ヘタレな私は回すだけで精一杯で見聞きする余裕は無さそうです
ウルサイ!ダマレ!と画面に怒り狂いそうな気がします(# ゜Д゜)

No title

こんにちは!!とうとうザクさんも本気を出す時が来たようですね♪これでDJTPに向けて…(←また煽る)
この記事を読んで色々と気付きました。『楽しい練習』をしてたのに今日から『速くなる練習』をしないといけない…僕の場合ハナから登りが大嫌いなので、最中に楽しいと思ったことは一度も、いや一秒たりともありません(笑)
登り嫌いとか言いながらあいつ毎日登ってるやんけ。ほんまは好きなくせに!!って殆どの方が思っていると思いますが、本当に嫌いなんです。速くなる(モテる)為にやってるだけで。
そういう面ではザクさんでいうところのローラーに対する意識が僕の登りと同じかと。(意外と楽しんでるみたいですが(笑))
やりたくない…憂鬱や…でも速くなる為にはやらんとあかん…的な。
ま、長々と書きましたがローラーのことは全く無知なのでわかりませんが、強くなるには効率が良いようなので頑張ってくださいませ!

No title

お久しぶりです♪

ザクさんもローラーはじめられたんですね

勝手に ローラー苦手(嫌い?w)な仲間意識を感じていたので

寂しいっすww

Re: No title

れすとまんさん
たいへん申し上げ難いのですが、速く登ってもモテませんのやで・・・
・・・
いや、ウソです モテモテですよwww(あぶなかった・・・
ローラーはちっとも楽しくないですね キライなものはキライです
しかし『登れるオレって素敵やん』をこじらせたみたいで『その為にキライな事を頑張るオレって素敵やん』を発症していますw
そして『遅いのに頑張ってるオレって素敵やん』とさえ思えてきますw
DJTPが迫ってきた時には牽いて下さいね くれぐれも千切ったり乱したりしないペースで!

Re: No title

ラスガスさん
大丈夫!ローラー嫌い仲間ですw
とんでもない方が沢山いらっしゃるのでイヤイヤはじめました
柳谷を泳ぐ金魚も例に漏れずです(笑)
それほど速いと感じないのにアッという間に千切られる不思議な感覚は何でしょうね?
軽そうに回してるからでしょうか?
我々も頑張りましょう!

No title

柳谷を泳ぐ金魚w さすがザクさんwww

前出のタクちゃんもですが カメさんやらパン部やら

アブノーマルなドリルさんやら 要修行やら ツワモノばかりで

千切られ慣れしてしまってる自分が悲しいですがw

がんばります!!


『金魚すくいプロジェクトin 柳谷』 激しく気になります!笑

柳谷の金魚は速すぎてすくえません(^O^)

ラスガスさん
金魚って煮ても焼いても食えない魚なんですよねw
タクさんがどう料理するのか楽しみにしています(笑)

タクさん
柳谷は亀まで速いらしいですもんなぁw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR