ザクさんは何故速くならない~Q~

練習しているのに何故速くならないのか?

現因の予想はついているんですよね・・・
それでも30歳代は好きに登ろうと思っていたので、大袈裟に騒いでるほど気にもしてなかったんですw
でも40歳まで1ヶ月を切った今ボチボチ考えないとダメな時期にきているんですw

個人的には自転車も仕事も成果を出す方法は同じだと考えています
ただ『ソレを持ち込むと趣味なのに気分転換できない』『下手すれば趣味でストレスが溜まる』と思って好きに登っていたのです
勿論、一生懸命登っていたのですが速くなる練習と楽しい練習は違うと考えています
楽しい練習だけをしてソコソコ登れたら良いと表現するとわかり易いかもしれません
しかし、強くなるならいつまでも『楽しく』とか悠長な事はいうてられんので、どこかで線引きが必要です
その線を40歳と決めていたんです


仕事で成果を出す方法は以外とシンプルでPDCAをキッチリ回す事だと思っています
計画 → 実行 → 評価 → 改善

でも、私の練習に評価と改善はありません 計画と実行のみですw
速くなりたいという願望のもと思いつきで計画を立ててこれを実行する!
思い通りの結果が出なければ、その差を埋める練習を計画して実行する!
コレじゃダメですよね・・・ 部下がこんな仕事してたらキレます(笑)

思いつきで作戦変更して上手くいくワケがありません!
何が原因でタイムが出ないかを分析して以降の練習に組み込めよ!というお話です

継続したら成果が出る練習に見切りをつけたり、結果が出ない練習を継続するのも同じです
偶然タイムが更新できても、どの練習が効いたのかわからないので先が無いですしw

私のブログを御覧になって『ザクさんっていろいろ考えてるようで適当やな』という印象がある方はスルドイです!
分析や評価をせずに作戦変更だけ繰り返すから適当に決まっているのですw

作戦変更ゴッコは楽しいけど、改善はしんどいですからね・・・

今はムダを楽しんでる部分があるので練習が楽しいです
趣味なのでPDCAのPDだけで楽しく続けたい気もしますが速くなりたいですからね・・・
CAを組み込むと考えると気が重いです・・・ う~ん・・・

ザクさんは何故速くならない~A~ に続くか?

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど! 突如心拍計をつけてローラー練習を始めたのは高速PDCAを回すためですな!本気のザクさんがどんな風にカイゼンしていくのか楽しみです。

ぱぱちゃん
現状把握の為に回したローラーで『そりゃ中間ヘアピンでタレるわなぁ』という結果が出ましたw
もう少しデータを拾って対策を考えてみますね

No title

速くなるための手段として私の場合パワトレを取り入れ、それでPDCAのC評価まではやってるつもりなんですが、それに基づいたAの改善がやはり難しい…
結局のところ毎回頑張っていると言いつつ分析するとトレの強度自体は上がっていないので何時まで経っても改善されない…何処かで覚悟を決めて強度を上げていかないといけないと分かっているんですが…それが辛くて出来ない(泣)
ホント速くなるのは難しいですね。

No title

こんにちは!!Aが少しネタバレ気味?ですが(笑)
楽しく速くなれたら一番良いんですけどね…そう甘くないものです(泣)
気持ち的にはこんな感じですね。
楽しいトレ>>>>キツイトレ
程々の速さ<<<<<<<<<<<<より速く(モテたい)
と、ここまでくればキツイトレーニングにも耐えられますよ(笑)




Re: No title

やまちゃん
いや、私も評価で行き詰るのが目に見えてるんですけどねw
最終的には・・・というか近いうちに強度って話になるんでしょうな
ローラーでも実走でも効率良い練習はできるんですよね
でもやっぱり行き着く先は強度の底上げなのです
だからやりたくない・・・
けど速くなりたい・・・
けどそんなムシの良い話は無いw

Re: No title

れすとまんさん
なるほど、私としてはこんなトコですかなw
楽しいトレ>>>>キツイトレ
程々の速さ<<<<<<<<<<<<より速く(速いオレって素敵やん)
遅い(きゃのんが偉そうに言う)<<<きゃのん<<<速い(きゃのんが黙る)
それでも言いたい!
キツイ練習嫌だ~ 遅いのも嫌だ~ (笑)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR