スポンサーサイト


2015 SUPERSIX EVO RED 試走について行った話

十三峠の合戦を前日に控えた土曜日のお話です
ザク夫妻は鉢伏峠(80号)に行ってきました
きゃのんのニューバイク2015 SUPERSIX EVO REDの試走にお付き合いする為です
皆様のブログで『家族サービスを大切にしてこそ趣味を満喫できる』という旨の記事を目にします

私も嫁サービスとしてお付き合いをしなくてはいけません
ザクさんは好きなように登ってるでしょ?と思っておられる皆様 それは誤りです!
私だって暗峠(奈良側)を登りたいけど、鉢伏峠(80号)を登るくらいの妥協をする事もあるのです!
それでも登りたい時は別々に練習しますけどw

『Synapse Women's Tiagra』から『SUPERSIX EVO RED』に乗り換えてどんな変化があったのか?
私なりに考察してみましょう

まず、SUPERSIX EVOですが、既にステムとハンドルは交換しています
幅40ハンドルでは広すぎるので38に変更、ステムはSynapseと同じ距離になるように変更
2台持ちになるので、ペダルはDURA-ACEにしました
この段階で実測7.0kgです
ホイールはキシリウムエキップSなので、決戦仕様の時はLWC38mmを履く予定です
6.6kgくらいになるのではないかと思います
富士ヒル、熊野古道ヒルでは9.0kgのSynapseで参戦していたので、この軽さは今後のレースで大きな武器になるでしょう

ちなみに、LWC38mmを譲るとは男だねぇザクさん!
という事ではありません 何かポチりますw

気にしていたのは下記の2点です
まずは、SRAMのシマノではシフトレバーの操作方法が異なること
DURA-ACEと比較すると難ありですが、Synapseのティアグラ・ゴッサマの極悪コンビからすれば逸品ですw
レバーを押し込んでフロントをアウターにする操作に苦労しているようですが馴れるしか無いでしょう

もう1点は、インナーローが36×28Tであること
現在の34×30Tからすれば、随分重くなりますがコチラは様子を見ながら考えましょう
ペダリングを見る限り激坂に行かなければ問題ないような気がしますがw

何となく操作できてそうな感じだったので、まずは白石畑を登ってみました
ペダリングは軽いですが、トルクがかかると異音がしていました
金属が干渉する音だったのでフロントデイレーラーを少し調整してみましたが音は止まず・・・
よく見るとチェーンキャッチャーが干渉しているようです
しかし、チェーンキャッチャーは噂に聞く程度で実物を見るのははじめてでした
『うん、なるべく28T禁止なw』無事に問題を解決して鉢伏峠(80号)に向かいました
チェーンキャッチャー問題は帰宅後、指で押したら解決しましたw

鉢伏峠(80号)は距離6.2km、平均斜度5.3%の緩斜面コースです
きゃのんを先行させ、白毫寺の交差点で姿が消えたタイミングで追走しました
春日病院あたりでブラインドコーナーに消えていきました
Synapseの時はダム横の登坂車線で捉えていたので距離差はいつもと同じです
ただ、普段はココでもダンシングしているので今日は余裕があるのでしょう
岩渕寺を過ぎたあたりで追い抜く事になりそうです
ダムの登りで少し差を詰めたました
ペダリングに違和感はありませんが、シフトレバーには苦労しているようです
ちょっと離されたようで頂上で確認すると、きゃのんは岩渕寺にさしかかっていました
まあ、間に下りを挟んだらこうなるので問題ありません
ところが・・・
コーナーを抜ける毎に少しずつ開く距離が開いていきます
乗りこなせているようには見えませんので、軽いから速いという理論なのでしょう
これが軽さは正義というやつか・・・

引き千切られて記録としては5秒差でした
次回からは時間差スタートの必要も無さそうです

嫌な予感が止まりませんな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
こないだカメクト触らせてもらいましたが、REDフロント変速はシマノ比較でやや重たいですね。しかし見た目はスチームパンクっぽくて妙にカッコいい・・見た目大事っすね。

旧バージョンのティアグラにゴッ様クランクだったんですか、それで去年の富士ヒル出てたんですね。今年は更に上狙えますな。

>何かポチりますw
うわ、めっちゃ気になるw

きゃのんさんのニューバイクレポ楽しく読ませていただきました!三つ巴決戦レポにといい、ザクさんブログ熱いですね!きゃのんさん、9キロのシナプスであんなに速いのに6kg台になるとは…どれほど速くなるか恐ろしいです(^^;;

Re: No title

きゃべつさん
求める性能はWH-9000-C24-TUなのですが、やっぱり202、303なんかに目がいきますねw
ただ、今年に入ってニューバイクを2台買っているので先立つものがございません
中華という言葉が過ぎったりと迷走中です
どうしましょうねw

Re: タイトルなし

100太郎さん
機材の差で突き放していたのですが確実に詰められましたね
葡萄坂15分切りくらいまでは想定していますが、その先はどうなるでしょう?
追いつかれんように頑張りますw

嫌な予感が加速しました。
高野山TTやってきたとこですが、やっばいなぁ。
きゃーんと叫ぶ練習しとくか(;´д`)

トプローさん
風よけに使われタレたら切り捨てられる展開はもうたくさんです(-.-;)
きゃーんと言わされる前にザク家トレインの練習をしましょうかねw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
