スポンサーサイト


【2016】伊吹山ヒルクライム 参戦記

~結果~
予想:58分20秒 上位18%
結果:58分28秒 上位20%(75/378)

目標:リザルト1枚目
結果:リザルト2枚目


ヒルクライムに偶然はありません
その為、勾配や距離からゴールタイムを予想する事は難しい事ではありません
予想タイムに到達できるように準備ができるか否かが重要です
実力どおりの結果だったので今回は良い準備ができたと思います

~準備~
菰野ヒルの課題について対応

課題① 夜練に切り替えた影響
 朝錬というより、疲れを抜くことを重要視しすぎて直前に乗らなさ過ぎました
 今回は前日に4時間程度のポタリングを行いました
 当日は早めに会場入りして、ストレッチや30分程度の実走を行い動く準備を整えました

課題② 減量の影響
 食べないで痩せても力が入らないだけなので、体重は前回より1kg増量しました

課題③ 寒さ対策
 伊吹山ヒルは荷物預けがスタート直前なのでギリギリまで様子を見て服装を決めました
 レッグカバー、アームカバーを装備して会場入りレース前に外しました

課題④ ペース配分
 有酸素運動の限界を探る事にしました
 TT寄りの走り方になるかと思いますが、勝負云々の実力は無いので今回はこれで良いです

課題⑤ 機材への馴れ
 1週間ほど決戦仕様で走りまわりました


~レース~
荷物を預けた後でノンビリしていると、スタッフに『早よう前に行け!』と言われました
集団に加わると『スタートまで後2分』のアナウンスが流れています
混雑した中でスタートするのも嫌だったので最後尾近くに並びました
号砲の後、ワザとペースを落として前方に空間を確保して計測開始のマットを踏み、最右に位置取りしました
どこのレースに行ってもそうなのですが自信の無い人は後方からスタートしたがります
予想どおり落ちてくる集団を右から一気にパスして第二集団の真ん中あたりにポジションを上げました
後方からゆっくりとスタートしているので先頭とは随分差がついています
もちろん足が合いそうな人は随分前に行ってしまってますが今日はコレで良いのです
有酸素運動の限界を探る乗り方を探りたかったので、他者に影響されたくなかったからです
10分程度で第二集団の先頭に変化が出てきました
ダンシングとシッティングを繰り替えす人、呼吸を乱す人などなど
ロケットスタート組がレースを終了するんだろうな・・・
そんな事を考えながら『右通ります』と声をかけて集団を抜け出しました
集中力を欠いて蛇行したり、急に落ちてくる可能性があったからです
集団を抜けた後は落ちてくる人をパスしながら坦々と登りました
基本的に激坂区間が無いコースなのでマイペースを変える必要もありません
時計に目をやると30分過ぎでした
喉は乾いていませんでしたが、後半に備えてボトルを取りました
25分あたりから私の前に行ったり後ろに行ったりするローディが気になっています
傍から見れば抜きつ抜かれつの争いをしているようですがそうでもないんです
そのローディは傾斜が緩むと加速して強まると減速するからそうなっているだけでw
去年のゴール付近でしばらく勾配が上がるから放っておいても千切れることでしょう
この時ショートコースのゴール地点は37分頃通過するだろうと予想していたので、残り5分のお付き合いです
予想どおり千切れたのですが通過したのは38分でした
ゴールタイムは59分やろか?60分切りに余裕を持たせる為にちょっとペース上げるか?
一瞬考えましたが、ここから先は知らない道なので突然勾配が上がって盛大にタレる可能性もあります
ペースを刻む事にしましたw
この辺りから風が出てきたので、デッカイ人の後ろにつきました
もうちょっと速く走れんのか?(#゚Д゚)y-~~イライラ
60分切れんかったらオマエのせいやぞ!(#゚Д゚)y-~~イライラ

でも、向かい風はしんどいので後ろで休憩しましたw
コーナーを抜けると追い風に変わりました!
キミ、邪魔やで(゚Д゚)ウゼェェェ
一瞥もくれずに抜き差ってゴールを目指す事にしました
デッカイ人を千切って前を見るとゴールが見えてきました
予想外にも50分を過ぎたところです
56分とか出てしまうんじゃないのかい( ̄ー ̄)ニヤリッ
少しペースを上げましたが予想に反してゴールが近づいてきません
ゴールが早く見えすぎるというのも考え物ですねw
残り500mの看板を過ぎて今日始めてのダンシングでゴールを目指しました
計測終了のマットを踏み超えた後、私には何も残っていませんでした

~レース後~
上位20%もだいたい予想どおり、タイムも予想どおりでした
実は25%だと思っていたのですが、当日確認したリザルト全員完走後の情報ではなかったようです
男子E以降は伊吹山ヒルらしい運営でリザルトが貼り出され、伊吹山ヒルらしい運営で表彰式がはじまりました
いや、リザルトより表彰式が先だったような(ネタではないw
『表彰台にのっている人が自分の1.5倍の速度で登ってる!』みたいな事がなくなってきたのでリアルに凄く思えました
感想としてはまぁアレです

オレは速い m9( ゚Д゚) ドーン!

でもSUNZOKUではビリだったのでこれからも精進しないといけませんw
次は富士国際ヒルクライム! がんばろう!


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ザクさんお疲れ〜!
菰野の時より納得のレースだったみたいで良かったやんね!
しかも。予想タイム通りってスゲ!
「オレは速い」って言ってみたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

伊吹山ヒルクライムお疲れ様でした。ほぼ予想通りのタイムで走られた様でさすがの分析力です。サラッと書いてますけど思い描いた通りのレース展開で走るのって言うほど簡単なことでは無いですよね。唯一の誤算は年代別のレベルが予想以上に高かったことくらいでしょうか。
伊吹山は実力者が集うので平均レベルも半端ないですね。
私の方は特に根拠の無い目標を立てて必死で走ったら何故か目標ギリギリのタイムでしたw距離ごとのラップとかを計算した訳でもないのにギリギリというのも不思議なものです。
ちなみに私はザクさんよりもオッサンの部なので流石に上位のタイムも大きく落ち、結果としてリザルトは上位13%となります。タイムは一分差がありますが一応言わせてもらいましょう。
オレは速い m9( ゚Д゚) ドーン!

1号さん
お疲れさまでした
『どこが速いねん』は聞き入れませんのやでw
来年は54分くらいの予想ができるようになってたらええなと思ってます
そして『オレは速い!』と言いたいですw

やまちゃん
お疲れさまでした
皆さん普通に60分切ってくるので値打ち半減ですが、思いどおりの展開で良かったです
やまちゃんも60分切りでシルバーへの挑戦権を獲得しましたな!
失敗したら来年私と取りに行けば良いだけなので、気楽に全力で狙って下さいw
やまちゃんは速いm9( ゜Д゜) ドーン!

納得の結果のようで、おめでとうございます!
やることをやって、その結果がきちんとついてくる。これがヒルクライムの一番の快感ですね。SLR01も結果を出せてさぞや満足でしょう。

こんばんは!

レースお疲れ様でした~(*^^*)
最近のザクさんは進化しまくりで背中すら見えなくなってしまいましたよ(つд;*)
まだまだ速くなりそうですね!

伊吹山お疲れ様でした^_^
まさに計算通りの走りでしたね、
ゴールして、タイム見て
「俺は速い!」
て思えた時の快感は最高ですね!
それがオフィシャルなレースならばなおさらでしょうね^_^
ニューバイクとのシンクロ率が高まってる感じも、これまたいい感じですね

No title

冷静な予測と計画とレース運び、そして冷徹なデッカイ人利用。
(゚д゚)さすがザクさんやでえ!w

:58分28秒!ほらほら!やっぱり60分切りとかテヘペロでしたやん!
ザクさん速い!

お会いできなかったのが残念でした。
やっぱメナードランド駐車場を選んだのが失敗やった。

トプローさん
やるべき事が単純なだけに、頑張ってもサボっても結果に直結しますね
SLR01の性格もだいぶわかってきました
次は十三峠ですw

チョップさん
こんばんは
ほとんど機材のおかげです
暖かくなったので練習しやすくなってきたし、機材に合わせて私も強くならないと!です
FRATにも行きたいけど起きれますかなぁ

100太郎さん
本当に速い人は『私などまだまだ』って言うんでしょうね
でも、地味な練習をしているのだから予定どおり走れた時くらい『オレは速い』と思わないとやってられません(笑)
SLR01にはなれてきました
機材の力は凄いです!

senさん
残念かなら人が多くてお会いできませんでしたね
おかげさまで思いどおりにレースを展開する事ができました
デッカイ人とは協調ですよw

No title

レースお疲れ様でした。予想通りのタイムとはさすがですね♪今回は機材トラブルもなくイメージ通りの展開?でいけたようですね。
しかし、風よけにした後の冷酷さ…まあ、勝負事の世界も女性も切る時は情けは不要。スパッと切らないとね(笑)
さあ、次はいよいよDJTP!!トプさんはクランク吹っ飛ばす程のパワーを身に着けたらしいので、面白い戦いになりそうですね♪

No title

ザクさん 伊吹山お疲れ様でした
さすがに、あの人の多さの中では会えませんでしたね、
てか、お会いした事ないので、お互い顔が分からんですな(^^;
走行中のイライラは心乱しますよね、僕も初の脚攣りでイライラでした
次は富士国際ヒルクライムですか、どんな目標を立てるか、楽しみです(^o^)

Re: No title

れすとまんさん
ありがとうございます!
思い通りのレースが出来ました!
風避けがちゃんと働かないから8秒遅れてしまいましたけどね←殴
はい、次は十三峠です!
こちらもがんばります!
クランクを吹っ飛ばすだけじゃ速く登れん事を教えて

Re: No title

ko460さん
あの人数ではちょっと無理でしたねw
練習でお会いしましょう(今週のFRAT錬とは言わない
しかし、速いですなぁ
私の方は好調だったのに、もう抜かれてるやないですか!
機材が揃ってレースに慣れたらもしかするかもしれませんぞ!!!!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
