伊吹山ヒル2016予測

どうも、ザク豆腐です

伊吹山ヒルまで1ヶ月です 
今回は目標などを記事にしてみようと思います

(;^ω^) いやいや、レースに限定した練習をしないって言うてましたやん!
(;^ω^) 目標を設定って、そこに照準を合わせた練習をするって事でしょ 
m9っ`Д´) ビシッ!! また、キサマか・・・ って増えとるやないか!

まぁ予測して楽しむだけなので放っておきましょうw
私は距離と勾配から予測する為、予測タイムとして妥当な数値が出ます
現在の自分の力を分析してペース配分を決め、予定どおりに登るのだから当然ですね

ところがこの方法には少し課題もあるのです
 課題1:暖かくなる時期などは一気に記録が伸びるので正しい現状分析ができない
 課題2:事前に決めたペースで登るから当日の体調で脚が余ったり足りなかったりする

去年の伊吹山ヒルの目標は45分で結果は40分48秒でした
 現因1:冬装備の記録をサンプルに現状分析を行った
 現因2:レースでガーミンの電源を入れ忘れ、適当なペースで登ったら予定を大幅に上回った

過去のデータを基にした分析を、当日のコンディションが上回った良い例です
予定どおりにガーミンを見ながら登ってたら余力に気付いて後半ペースアップしても43分だったと思います

試しにサイコンを外してみたら関西ヒルクラTTでも自己ベストが出るようになりました
おそらくサイコンを見なくて良いからフォームを乱す必要が無く登り易くなった分の更新ですね

う~ん どうやって伊吹山ヒルの予測をしよう(;´Д`)
そこで参考にしたのがHANAKENさんのブログです
ショートコースの結果からフルコースのタイムを予想するという内容! 面白い事を考えるwww
この計算に当てはめると、昨年ショートコースを40分48秒だった私は、フルコースだと64分07秒です

この64分07秒を基準に今年の目標を考えてみます
今年は去年と比較して体調が良い分仕上がりが速いです
成長や上積みを考慮(60秒更新) 64分07秒 → 63分07秒
ZONDAからLWCに変わっている(60秒更新) 63分07秒 → 62分07秒
LagunaがSLR01に変わっている(60秒更新) 62分07秒 → 61分07秒

う~ん、こうなると60分を切りたいものですw
チームジャージなので頑張る(60秒更新) 61分07秒 → 60分07秒

そう!ジャージだ!!!!!∑(゜∀゜)
半ソデ半パンで会場入りしない(10秒更新) 60分07秒 → 59分57秒

去年は半ソデ半パンで会場入りして、とにかく寒かったんですよね!

それを逆恨みして騙されたと騒いでおりましたがあれは誤りでした 
男前が女性にささやく言の葉は『甘い時間を共有する為の優しい魔法』なんですよね!
言うに事欠いて『弄ばれた』とか騒ぐヤツは不届き者なのであります
novさん 申し訳ありませんでした (´;ω;`)ウッ…

とにかく60分を切れるように頑張りますw

 ↓ みなさま良い準備をされていますか? ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザクさんはの目標設定は何時もかなり正確でキッチリ結果を出しておられるので60分切りはきっとクリアされると期待しています。SLR01との相性もバッチリみたいですしね。
私も今年は伊吹山ヒルに参戦予定ですが初めてのコースですので予測は難しいですね。
一年前のザクさんを追いかけるという意味で65分を目標タイムにしてみようかと思いますが根拠は全く無いので駄目だったら叱ってやって下さいw

No title

やまちゃん
コメントありがとうございます
伊吹山は勾配の緩急が激しい印象です
我慢する区間と攻める区間がハッキリしていると思います
あと1ヶ月良い準備をしましょうね

No title

今年もザクさんのカマトト予想がきましたね。
カマトト係数をかけると55分前後ってとこですなw。

僕もHANAKENさんのブログ記事を読んで去年2015年のタイムから計算したらフルコース65分で一昨年2014年の64分より遅いやーん!と思ったら去年は脚を攣って遅くなってたんでした。
今年はいろいろなペダリングを織り交ぜて筋肉の負担を分散させて脚を攣らずにフルコース60分切りが目標です!

Re: No title

senさん
コメントありがとうございます
55分は余所の人の目標ですw
でも、菰野と比較すると伊吹山は向いているので結果を出したいところです
どんなレースになるのか楽しみですね
共に60分切りを目指しましょう!(ココ重要
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR