スポンサーサイト


いいえ、私などまだまだです

どうも、ザク豆腐です

『いいえ、私などまだまだです』
日本人の信条は察しと思いやり、驕り高ぶること無く謙虚に道を進む美しい言葉ですね!
しかし、その『まだまだ』という言葉を本当に文面どおり受け取っても良いものでしょうか?
100太郎さんが言っておられた初心者サギなどもその1つです
今回は『まだまだ』を4つに分けて検証してみたいと思います

まだまだの種類

①努力型まだまだ
 謙虚に道を進む美しい『まだまだ』
 自分の遅さをみとめ、成長を信じて真摯に努力を継続するまだまだ
 クライマーとしてこうありたいと思いますね

②確信犯まだまだ
 自分の才能を自覚している『まだまだ』
 最初から速い人が言うやつです
 それほど努力もしてないけどレースでは上位
 オレが本気で練習したら入賞なんてちょろいモンやけどな

③自称まだまだ
 他者に遅さを否定してほしい『まだまだ』
 確信犯と似て非なるもの
 速いとは思ってないけど、それ程遅いとも思っていない
 『ええっ 十分速いじゃないですか!』と言ってもらう事を期待している
 故に相手を選んで発言するイヤラシイまだまだ

④自覚まだまだ
 努力をする気が無い『まだまだ』
 オレ太ってるし、体力ないし遅いから練習しても意味無いし・・・
 いや、痩せろよ 練習して体力つけろよ
 そもそもアピールが必要なの?というまだまだ


それで、ザクさんの所属は?
そうですねぇ 
TTサイトに全て記録を登録して『こんなに頑張ったオレ』アピールしてるから②と④は違うでしょ
そして『いいえ、私などまだまだです』と言うときに、全然『まだまだ』とか思っていないから①も違う

間違いなく『③自称まだまだ』ですね!
しかも、速い人に『速いじゃないですか!』って言われると腹が立つというタイプのw
ザクさん・・・ 面倒くせぇな( ゚д゚)、ペッ

まぁ、当たらずとも遠からずw
放っておくとシコシコ登っているので、放置するのが一番でしょうな

 ↓ ポチっとよろしくお願いしますm(- -)m

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザク豆腐 さま

初めてコメントさせて頂きます、おやじ転車と申します。
いつも、ザクさんの独特な文面を楽しく拝見させてもらってます。

僕も3番です(笑
全く一緒だったので、嬉しさのあまり思わずコメントいたしました(笑

よく十三峠あたりは登っておりますので、お会いした際にはよろしくお願いします!

失礼いたしました。

No title

それなりに頑張っているつもりなのにタイム的に全く伸びていない私は
新ジャンル
⑤「空回り系まだまだ」
を提唱したいと思います。①のような真摯な努力ではなく何か焦って色々やって空回りばかりというのが特徴です。
クライマーとしてこうはありたくないと思いますね(泣)
ザクさんは冬場にも係わらず信貴山(三郷ルート)自己ベスト更新おめでとうございます。やるじゃん!まだまだ詐欺ですね(^_-)-☆

No title

こんにちは。シコシコ登るとか卑猥ですね(笑)
まだまだにも確かに色んなタイプがありますね。

そんな私も…まだまだ全然モテません。え?
⑥モテたい系まだまだのようです。

それはそうと三郷ルート更新おめでとうございます!
ホームコースで狙って出すのはかなり難しいのにあっさりとやっちゃいましたね。しかもホイール分の余力も残して…
暖かくなったらガツンといけそうですね♪
いや、ブブカ、イシンバエワ方式で1~3秒ずつ更新して連続更新記録を作るのもアリか(笑)

おやじ転車さん
はじめまして、コメントありがとうございます
私と同じ3番なら『そうは言うても登れるオレ』と現実を直視しない人に分類されてしまいますでw
まぁ我々も遅くは無いので楽しく登りましょうw
お会いした時は、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

やまちゃん
コメントありがとうございます
いや、一見空回りに見える積み重ねも、どこかのタイミングで一気に花咲くと思いますで!

更新はSLR01の扱い方がわかってきただけで、冬場は更新は出来なくて普通だと思います
まぁテクニックの向上もレベルアップにはかわりなく賞賛に値し…(黙れ(-"-;)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
あれ?おかしいですな?
『あの素敵な殿方は?』とよく耳にするのですが?
もしかして、関西の女性全員にモテないと気が済まないのですかw
アタック前に更新宣言した時は11分30秒を想定していたのでアブナいトコでした
毎回宣言して小刻みに更新しましょうかなぁw

No title

僕なんてまだまだですよ (*゚∀゚)ビールグビグビプハー!

な僕は④ですなw。
減酒ヒルクライムがんばりますっ!

遅い人が速い人に
「速いですね〜^o^」で言うのより
速い人が自分より遅い人に
「速いですね〜ニヤニヤ」
て言う方が気持ち良さそうです
( ̄ー ̄)

senさん
コメントありがとうございます
いや、1週間も禁酒しただけ立派ですぞ!
『禁酒なんぞしてたら酒の前に自転車をやめてしまうわ!』という理由で4日しか我慢できなかった私と比べてたらですけどw
せめて減らさんとねぇ(-.-;)

100太郎さん
コメントありがとうございます
そうなんです
だから速い人に『十分速いやん』って言われると腹立つんですよね!
小者扱いしやがって(-_-#)
怒ってる時点で小者臭が漂ってますけどねw

まだまだ、という言葉の後には、若輩者であり伸びる余地があります、と続くのですな。
そんなもんとんでもない。僕はもうそろそろ限界やと思ってました。十三峠17分がリミットやと。
でも正味まだまだでした。まだまだ伸びます。まだまだ伸びますんやでザクさん!
ええ、僕なんかまだまだです(真顔)

これで伸びんかったら恥ずかしすぎますなw

トプローさん
コメントありがとうございます
まだまだ伸びるですとな?コレは追撃が難しくなってきましたな!
まだまだは一歩一歩なので早い段階で更新を刻みに行った方が良いかもしれません
いや、力をつけてからガツンと更新したい気もしますがw

No title

僕は、③の小市民系まだまだです。

しかし、まだまだの4文字にこれだけニュアンスの違いを持たせられるとは・・・日本語って深い。

この場合「遅い」というのも同義語ですかねぇ。

自転車乗りの会話の中でたまに出てくる「遅い」は本能で警戒してしまいます・・・人間不信になりますね(笑)

Re: No title

きゃべつさん
コメントありがとうございます
そうですね 『遅い』は警戒です
自分の事を揶揄するって自信が無いとできないと思うんですよ
私も『人見知り』ですけど『気が小さい』という事では無いのです
『まだまだ』で煙に巻くでもなく『遅い』って言っちゃう人は怖いですよw
いっちょ揉んでやって下さいも例に漏れずw

自分では少し速くなったと思っても、同じチームのバード君やHANAKEN君、O.H.C.のれすとまんさんやK野PRO、大ちゃんや近江屋さん…、名前を挙げればキリがありませんが、自分よりケタ違いに速い人を見ると、「オレは速い!」なんて言えなくなりますよね?
しかも、もし、「速いですね!」って言われても「まだまだですよ」って答えるほど自分にポテンシャルが残ってるとも思えませんので、残念ながら「ぜんぜんですよ」としか答えられないんですよねσ^_^;

Re: タイトルなし

1号さん
コメントありがとうございます
私の場合、ケタ違いに速い人は別の競技を行っているように見えています 私の中でリアリティが無いと申しますかw
そのレベルの人に『速いですね!』って言われたら『はい!頑張ってます!』って答えるような気がします
リアリティが無いだけに『貴方と比べて』まで到達しないから『ぜんぜんダメ』という感覚すら無いんですよw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
