スポンサーサイト


夜錬でヘタクソな走り屋に教えられたこと



どうも、ザク豆腐です

昨日も寒うございましたなw
寒いヒルクライムは故障を考えると避けたいのですが、登らんと弱るし太るしなのでユルユルと登ってきました
のどか村の温度計は1℃を映し出しており、凍結の心配は無さそうなのでそのまま葡萄坂へ向かいました
昨日は『かしわらハーフマイルヒルクラムスプリント』の事を考えながらゴルフ場を通過しました
しかしまぁ寒い時期にスプリントとか困ったモンやな・・・
エントリー期間が暖かい時期やったからウッカリ申し込んでしまったわ・・・
虚弱体質を考慮して慎重に練習しているのにハーフマイルで故障したらたまらんなぁ・・・
ギャラリーが多かったら見える場所だけ飛ばすか・・・

そんなにイヤならDNSすれば良いのにw と思うのですが楽しそうだったりもするのですなwww

折り返して葡萄坂を登りはじめてぶどうの看板を通過したあたりだったと思います
後ろから走り屋と思われるエンジンの音が聞こえてきました
走り屋が人の往来がある公道でインをデットに攻めるとかは無いだろうけどコーナーの出口は危ないよな
見通しの良い場所まで少し急いで道を譲りました
そしてスピードを上げて私を追い抜き次のコーナーへ消えて行きました

アレは走り屋ではないな(;´Д`)
背筋が凍りました
センターラインを跨ぐラインどり、荷重移動を無視したハンドリング、直線だけ踏みつけているアクセル・・・
『走り屋』ではなく『スピード狂』に分類される車が横をすり抜けて行ったのです
昔、車が趣味だったので腕のある走り屋は気にしませんが、その分スピード狂とのスライドは物凄く怖いのです
腕が無いのにアクセルを開ける勇気は買いますが、人のいないところでやって欲しいものです
怖かったなぁ などと思いながら登っていると今度は下ってきました
そりゃ登ったんだから下りてきますわな(;´Д`)

コレは想像以上に下手クソだ・・・
ほら、2車線の交差点で右折するときスゲー内回りする人っていますやん あのレベルです・・・
ブレーキのタイミングも変です 遅れてるとかじゃない・・・
制御とか関係なくスピードが出すぎたからビビって踏んでるだけ・・・


無駄に完成度が高い車が本来の力を発揮できないSLR01に見えてきました(;´Д`)
目標無くアクセルを踏む姿がサイコンを外したLagunaに見えてきました(;´Д`)

よくわかったよ・・・ 考えを改めんと何回登っても一緒やな・・・ 春までに教えてくれてありがとう・・・


補足
『走り屋』『スピード狂』は違います
スマホを聞きながら逆走するママチャリとひと括りにされて『最近の自転車は危ない』と言われるくらい心外だと思います
残念ながら『走り屋』にもマナーが悪いのがいて『走り屋は危ない』と淘汰されていくのです
『ロードバイクは危ない』ってならないようにひとりひとりが気をつけましょうのぉ

 ↓ 暖かくなると峠を攻める人が増えます 皆さん気をつけてね! ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山道を走っていると腕の悪い走り屋や走り慣れていないおばちゃんとかがセンターラインオーバーをしてくる事が稀にあるので怖いですね。
下りなどは特に速度が出るだけに、こちらがセンターラインを越えない事は絶対ですが対向車とすれ違う時には向こうがルールを守らない可能性も考えて安全に余裕をもって走りたいものです。
それはそうと週末の『かしわらハーフマイルヒルクラムスプリント』頑張りましょう!結果はともかくレース後は一緒に食事にでも行きたいですね。

やまちゃん
コメントありがとうございます
疲れてくるとタチの悪いクライマーになっている事があるので気をつけようと思います

ハーフマイルは3分ペースを想定していますが、もはやスプリントと呼べるタイムではありませんなw
もう少し温かくなってから開催すれば良いのに!

No title

峠で車とすれ違う時は何故かコーナーが多いように思います。
その中で、猛スピードでコーナーに突っ込んできてセンターを超えてくる車などは、殺人鬼に見えますね><

ハーフマイルヒルクライム。寒い時ですから故障にだけは気をつけてください。

はるのすけさん
コメントありがとうございます
たまに『ババァ!喋っとらんで前を見ろ!』みたいなのもあるし、夜練に限らず怖いことってありますよねw
ハーフマイルは重いギアを踏む準備ができていないのでクルクル回してきます!

No title

走り屋じゃないスピード狂は怖いですけど、視野角10度未満のおばちゃんが見通しのいい直線で対向車も来ていないのに進路を全く変えずに追い越していくの、自転車の横50㎝を神業のドライビングですり抜けていくのはもっと怖いですよ(^^;

No title

>スマホを聞きながら逆走するママチャリとひと括りにされて『最近の自転車は危ない』と言われるくらい心外だと思います

ホントにこれですね
誰も来ない深夜の交差点を止まってると自分でもバカだなぁと思ったりするけど、私達はママチャリとは違うんだ、という自負がそうさせます

アラーキーさん
コメントありがとうございます
前しか見えない目玉のババァはぶつけた上に逆切れしそうで怖いですね
かなり余裕があるだろうに大型車ヨロシク後ろにつかれたりいろんな人がいます
気をつけなければ…

23さん
コメントありがとうございます
そうなんですよね
だからノーヘルでマナーの悪いロードバイクを見ると尚更腹が立つんですよ!
悪いのは『自転車』ではなく『人』なんですけどね…
我々は気をつけましょう!
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
