スポンサーサイト


ブログってやつは( ̄ー ̄)フッ

どうも、ザク豆腐です

2014年10月にブログを開いて15ヶ月が経過しました
書き方がわからずポチポタの二番煎じで書き始めたブログですが、ようやく自分の言葉で書けるようになったような気がします
自分の言葉で書きはじめると生駒エリアのTTコースとO.H.C.メンバー個々の速さを把握していないと意味がわからんという『狭いブログ』に変貌を遂げましたw
そして『狭いブログ』を書く事により、読者が常連さんだけになったので随分書きやすくなりました
それは細かい描写が無くても読者が内容を理解して下さるからです
最近は『ニューバイク』『MT富士ヒルクライム』とか一見さんが増えそうなタイトルをつける時にナンボか細かく書く程度ですねw
もはや『ビギナー応援ブログ』ではなくなったように思いますw

それでは何故『狭いブログ』にシフトチェンジしたのか?
おそらく私が自分の為にブログを書いているからだと思います
初心者をターゲットにブログを書くことで『今更聞けない質問』にコメントを頂く事ができました
コメントは読者も閲覧しているため知識を共有できてブログに少し値打ちが付きました
その結果O.H.C.以外の人も読んで下さるようになりました ありがたい話です
しかし私はいつまでも初心者と言うワケではありません!
得たい情報が『ヒルクライムのノウハウ』から『生駒をどう登るか?』に変わってきたのです
『狭いブログ』は『地域ブログ』と言い換える事ができるのですw
現在は、具体的な目標を公開する事で退路を断ったり情報を得たり速くなるツールとしてブログを書いています
『狭いブログ』にも適切なコメントを頂いており感謝しています
適切なコメントを頂けるのは、私の文章がわかりやすいから( ー`дー´)キリッ
・・・ではなく『丁度いい速さ』だからだと思いますw

トップクライマーなら持論を基に積み上げたものを伝えたり、更に上を目指すような内容になるでしょう
勿論、興味深く『拝読』するのですが『拝』の字が示すとおり最初から尊敬と敬意なんですよね
遅ぇヤツには敬意を示さん!ではなくて、速い人に対しては最初から受け身になってしまうのです
自分が目指す結果をすでに出している存在なので疑いの余地が無いというかw
だから『凄いですね』『〇〇さん目指して頑張ります』くらいのコメントしか思い浮ばないのです
もし自分がそんなコメントをもらったら『いえいえ そんなことありません 一緒に頑張りましょう』と返信するでしょう
これは『尊敬・羨望』に対して『感謝・協調』を返信するのだから正しい姿だと思います
しかし困った性格である私はこのルーティーンを面倒に感じるのでコメントしません

逆に明らかに練習不足だろう・・・暴飲暴食してるだろう・・・という人が『速くなりたいです』と書いている事があります
練習なんて自由だから腹が立つとかはありません あぁそう速くなりたいのねと思います
だから『最初は皆遅いです 足をつかずに登れてスゴイじゃないですか! きっと速くなりますよ』とコメントするでしょう
いや、このルーティーンは無駄なのでコメントしませんねw
勿論、ウェア買いました♪ ホイール買いました♪ 今日も飲みに行きました♪ 速くなりたいです♪ みたいな場合ですよ
速くなる為の努力をしている人にはガンバレ!俺はこうやったから参考にできる部分があれば!ってコメントします

そう考えると私の練習と速さはツッコミどころ満載なのでしょう
速い人から見れば練習量が不十分で方法も微妙 遅いけど話にならんというレベルではない
あぁもう、そうじゃないだろう!と物申してやりたくなるというレベル
初心者から見れば頑張ったらザクさんくらいにはなれそう
素材が違うと諦める必要が無い 平均くん超えを目指すには参考になるレベル
レースで先頭集団には千切られ後方集団を突き放しているから客観的に見ても『丁度いい速さ』なのだと思います

私みたいに情報収集を目的にしている人もいれば、日記、メモ、活動報告などブログは自由です
何を読むか、あるいは読まないかはパソコンの前に座っている人が決める事なのでw
書く事によって気付く事もあるので、興味のある人は書いてみるのも良いと思います
面倒くさい?大丈夫です やめるのも自由ですからwww

 ↓ そしてココを押すと喜びますw ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『凄いですね』『ザクさん目指して頑張ります』

しかし今日も暴飲暴食してしまいましたけど『速くなりたいです』

返信が楽しみ、ワクワク(笑)

すーさん
コメントありがとうございます
騙されませんのやで(;`皿´)
暴飲暴食してそれほど登られたら、アホらしくて摂生とかやってられませんw
ワクワクですか(-.-;)
悪趣味なプレッシャーをかけないでカワイイ後輩を育てて下さいませ(笑)

No title

ブログの内容とか色々悩むところですね。
私は最近はトレーニング内容を書くことが多いですが大体似たようなトレーニングの繰り返しなので
「同じようなトレーニング内容を繰り返すだけのブログに意味はあるのだろうか?」とか考えちゃいますね。
更に、割と高頻度でトレーニングしているのに実走のタイムが全然伸びてないので
「成果の出せてない参考にならないブログ内容だなぁ」と思ってしまうわけです(苦笑)
という訳で私も『速くなりたいです』と書いておきましょうw
「きっと速くなりますよ」と返答があると期待します。

やまちゃん
コメントありがとうございます
いやいや、緩勾配長距離とか既に勝てる気がしませんw
例えば富士ヒル予測をすると、上積みを考慮してやまちゃん76分後半、私が77分中盤くらいになります
やまちゃんブログには、そこから1~2分を縮めるヒントが書いてあると思っています(^_^)v

ブログの書き方。思えば僕んとこもずいぶん変わりました。峠ごとにカテゴリ分けしたのに、今はぜんぜん役にたっておりませんし。
暴飲暴食しました!速くなりたいです!的なのも楽しそうでええと思うのですが、もはや機材につぎこんだ金額のおかげで後に引けなくなりました(;´д`)

僕もブログは狭い世界にしか向けてないですが、そのおかげで皆さんと実際走れるようになったりリアルに役立っています。それにしても皆さんのコメントのやり取りのクオリティの高さは凄いです。すごいですね、速いですね、、なんてヌルい社交辞令を許さない、的な^_^
僕は実際まだまだ遅いので「皆さん凄いですね」としか言いようがないので…(^^;; 粋なコメントほりこめるようになる為にも 早く速くなりたい!です(^o^)

トプローさん
コメントありがとうございます
ニューバイクを買った直後に『登って楽しければヒルクライムだ!』とか言い出すと、嫁さんの信用を失って買い物ができなくなります
楽しそうは許されず結果を出さないとレーダーロックは永遠に手に入りませんw

100太郎さん
コメントありがとうございます
自身が遅いという事実を認めたら楽にヒルクライムが出来ると思うのですが、素直に受け入れる気にはなれないんですよね~
根拠が無いのにオレはこんなモノじゃないとw
しかし才能に恵まれてはいないので目指すところが『凡人の最高峰』なのです
凡人の最高峰 = 十三峠17分切り(ザク調べ
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
