ニューバイク ~はじめてのTT~

どうも、ザク豆腐です
満を持して投入したニューバイク!ですが実は全然乗ってませんでしたw
私は寒い時期に一生懸命走るとすぐにヒザが痛くなるので決して無理はしません
悲惨な状態で3月を迎える事の無いよう太らない程度に登っている程度です
メシを食うにもコンビニに行くにも気を使うし、カロリーを消費するだけならSLR01じゃなくても良いというのがその理由です

土曜日は木津にあるレガルというパン屋に行って岩船寺を登ってきました
せっかくTTコースを走るのだからと一応タイムを計ってみました
タイムはそれ程でもなかったのですが登っていてそんなにしんどく無かったです
ザクさん、全力で登ってないからしんどくないんでしょ( ̄ー ̄)フッ
そうなんですけど、正月明けはそれでもしんどかったので調子が上向いていると感じました

考えられる要因は2つです
ひとつはサイコンを外した事です
私は数字に振り回される性格なのでスピードやケイデンスなどは表示されない方が良いみたいです
パワーメーターなどを見て効率的に登る方々からしたら愚かな話だと思いますがw
ヒルクライムにおいて私がサイコンを見る時はどんな時か?
実は疲れた時だけなのです 目標タイムに向けて必要な速度を計算する為にw
集中して登っている時は全く見ません 疲れている時はサイコンとにらめっこしながら登るのです
下を向いて走る事になるから余計に疲れたり、更新に届かないとサボったりロクな事がありませんw
私の場合、サイコンを気にせず集中して登る方が結果も良いみたいです
現在はコーナンで買ったストップウォッチ付き腕時計をハンドルに巻きつけています
もうひとつは正月太りが解消された事です
家に帰って体重を計ると62.6kgでした
シーズンに入ると62kg、レースは61kgなのでボチボチ絞れてきたようですw

明けて日曜日
午後からのどか村まで登ることにしました
2日続けてロングライドは疲れるし、晴れているのに登らないと罪悪感があるし、食べて動かないとまた太るしw
昨日状態が良かったし、そんなに寒くなかったのでSLR01で登ることにしました
SLR01のシート位置が低いのですが、トルクレンチを買うまでさわりたくないのでそのままの状態で乗りました
それにしてもラグーナよりシート位置上げているのに低いと感じるのは何故なのでしょう?
カカトが全くペダルに届いていないので低いはずがなく、慣れないバイクで前乗りのポジションになっていたり、ラグーナとサドルの形状が違ったりと複数の要因があるような気がします
ちょっとはニューバイク慣れておくかな・・・ 程度で出発したのですが三郷のスタート位置に移動すると何故かヤル気になっていましたw
初TTで無残な記録は残せない(#`ハ´)
いつもどおり、最初の緩斜面を34×21くらいで登りました
酒屋の角で57秒 まぁいつもどおりです
ココからが違いました!
大学門に向けて、ギアを落としたけどフロントはアウターでいけます!
縛りじゃなく、適正なギア選択でアウターなのだからこれは楽ちんですw
2分54秒で大学門を通過! 良いペースだけど余裕があります
大学門を過ぎたあたりからインナーに落とし急斜面に対応しました
自己新からそんなに遅れてないのに結構余裕があるぞ!
コントロールしやすいフレームなので流しながらも減速する事もなく合流をむかえました
自己ベストから4秒遅れながら余裕がある! もらったな!
そう思った瞬間・・・
先ほど食べた肉うどんが喉もとまで上がってきています
欲張って食べた厚揚げがアカンかったのか(´;ω;`)
少しペースを落とすと胸焼けは治まりました
残っている脚を全て使って渾身のラストスパート
しかし、自己ベストには10秒及ばずでした
この時期にコレを繰り返すとヒザが壊れるので次のTTは暖かくなってからですね
ホームコースの更新を手土産に、十三峠に挑戦できるのはいつの日でしょうか?
私の挑戦はこれからはじまります( ̄ー ̄)フッ


 ↓ 早く暖かくなるといいのにw ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う〜ん、引き伸ばしますな(^^;;
このままだとニューバイクのインプレは暖かくなる頃まで小出しにする感じですな、、(。-_-。)
それでもSLR01 のポテンシャルはまだまだ未知数のまま、軽く三郷の自己新を出すとは…十三峠に乗り込むのが人ごとながら楽しみですね(^o^)

このぶんやと春には11分切ってくるかもしれんな((((;゜Д゜)))

くそ~、プレッシャーかけてくれるやないですか。三郷の目標は10分30秒切りに上方修正せんとあかんのですか!?

No title

まだ冬場でポジション出しもできていないのに既にベストに近いタイムですね。
胸焼けさえ無ければベストの更新いけてそうな手応えみたいですし、これは暖かくなったら一気にタイム短縮まちがいなしでしょうね。
私も暖かくなる頃には自己ベストをしっかり更新出来るようにNewバイクの乗り方を掴んで更にトレーニングも積んでおかなければ!

100太郎さん
コメントありがとうございます
軽いからタイムが出てるけど乗れてる感じは無いんです
十三峠は機材で1分くらいに考えていましたが、30秒でしょうなぁ
カーボンホイールを履くともうちょっといけるか…
いや、練習しないと(^_^;)

トプローさん
コメントありがとうございます
富士ヒルの季節には11分切っておきたいです
4年連続富士ヒルもどうなの?と思っているので参戦は未定ですがw
三郷を11分切りなら十三峠は18分を切れる力があって、その辺りから焦っていただいても遅くは無いのです(`∇´ゞ

やまちゃん
コメントありがとうございます
本当は1~2月はローラーで練習すると春に素晴らしい事になるのでしょうね
遅れは取り戻すので、下半期には1つ上の争いをしましょう!
1つ上とは勝尾寺12分40秒の事ですw

No title

買ったからと言って嬉しがって乗り倒す僕とは違って大人ですね(笑)
というか、ポジションも出てない上にこの時期でしかも全力ではないのにベストに迫るタイムとは!さすがハイエンドバイク。これは期待できますね!DJTPも一気に加速しますね!
春くらいにFRAT練で二人のアツい戦いを見せていただきます♪

れすとまんさん
コメントありがとうございます
ポジションが定まらないのにタイムだけ出ているので不思議な感覚ですw
十三峠も頑張らないといけませんね!
暗峠を3回登ってから来て頂けたら、れすとまんさんとも名勝負ができると思いますw
いや、5回かな(-.-;)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR