SLR01インプレ(DURA-ACEってどうなの?)

どうも、ザク豆腐です!

今日はDURA-ACEとULTEGRAの違いについて書いてみます
いや、ザクさん105ですやんΣ(´Д` )
はい、クランクだけの話ですw

長いクランクを使いたくて、やまちゃんに譲って頂いたULTEGRAのコンパクトクランクとついでに変えたペダル
以前『長いと可動範囲が広がりよく回るけどすぐに疲れるぞ!』という内容を記事にしました

今回ニューバイクに試乗して気がついたのですが、『すぐ疲れるぞ』の原因は『長さ』だけでなく『固さ』にもあったようです
105と比較すると軽くて固くてよく回るのがULTEGRAなのですな!
ULTEGRAの時点で十分な剛性があるので仮にDURA-ACEが更に固いとしてもそれが原因で速くなるとか無いように思います
DURA-ACEの衝撃的にスムーズな変速は感動すら覚えますが、電動ULTEGRAでもキッチリ変速できるので変速性能という点でも差は無いでしょう
厳密に言えば差があるのでしょうが、剛性を確保してパワーロスなく登る、変速のミスを防ぐなどホビーライダーが草レースに出るならULTEGRAで十分です
『ナンボか軽くする為に大金を積んでDURA-ACEにせんとアカンのか?』と聞かれると『ULTEGRAでエエから差額で軽いホイール買っとけ!』と答えるでしょうw
ただ、私が次回ニューバイクを考えた時、そのような選択はしないと思います 
高級なカーボンホイールを試せば言う事が変わるかもしれませんが、LWCくらいが手元にある場合はDURA-ACEで組んじゃうよ!と思っています

走るという機能においてほとんど差が無いだろうに何故?
さては、最高級のコンポに乗ってるという征服欲を満たす為だけにΣ(´Д` )

私は『ええかっこしい』なので否定する事もできませんが、それだけでも無いんですよw
昨日のブログに少し書いた『リアルに路面の状況を感じる事ができる』という部分がその理由です
数値で現われるものでは無いし、現われたとしてそれを活かせるでもありません
だったら何故? なのですが答えは明確で『楽しいから』
楽しいだけでDURA-ACE組むのは勿体ないと言われれば返す言葉も御座いませんが趣味ってそんなモノでしょうw

そういえばSLR01のホイールって何を履いてるの?ですがDT Swiss製のやつです
BMCがスイスのブランドだから、スイス製のホイールを履いてるのでしょうかね?
カンパとか比べ物にならんくらいラチェット音がデカイですね 
ZONDAより登れるけど、これでレースという感じではなさそうです
最初はアクシウムでレースしていたクセに贅沢になったものですなw
ホイールに関しては精査できておらず、SLR01に限って鉄下駄ってコトも無いだろうからしばらくこのままで練習しようかと思っています

 ↓ 調子を上げてコッソリ十三峠を登ってみたいw ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

SLR01のホイール、けっこう良い物のようですね。ZONDAより登るとか、練習には必要十分ですなぁ。
激坂ほどよく登るとなれば、十三峠よりもあそこが呼んでいますヨ!
ほら、暗峠の大阪側がお待ちかねですw

トプローさん
コメントありがとうございます
暗峠も登れるんやないか?と挑戦してみたくもありますが、この機材でアカンかったら立ち直れんので遠慮しときます
ホイールは平地ではZONDAの方が良さそうな気もしますが、基準が私なのでええ加減なモノですw

No title

こんにちは!!ヅラはやっぱり別格のようですね。僕は一生使えないでしょうけど…いつかはデュラというくらいですし、やはり使うと楽しいんでしょうね。機能的には価格ほどの差はないと皆言うようですが、アルテは機械的、デュラは質感というか変速のタッチ感とかあらゆる面で上質なようですね。と聞いても貧乏性の僕はその価格差を消耗品やホイールに回そうか…と考えてしまいますが…
トプさんと同じく暗峠期待してます!(笑)

Re: No title

れすとまんさん
コメントありがとうございます
楽しい以外に表現が難しく、質感は大変よろしいです
ただ、疲れている時に必要以上の情報が入って来ると更に疲れるような気がします
ホイールに差額を回すのは真っ当な考え方だと思いますね
知らなくて済むならその方が良い魅惑のコンポだと思いますw

暗峠 それはいけなせんな・・・
交通法の改定で25%を超える峠を登ったらアカンとか何とか(; ・`ω・´)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR