スポンサーサイト


ニューバイク ~購入から試走まで~

どうも、ザク豆腐です

今年は新しい相棒と共に戦っていきます
多くの方が予想どおりだったのではないですかね?

BMC 2015 SLR01 DURA ACE
SLR01_1.jpg

SLR01_2.jpg

バイクさえ軽くなればスグに戦闘力が上がる。
そんなモンでもありませんぜ・・・ なインプレをw

スペック等はネットにあるし説明できるほど詳しくないのでインプレを中心に書いていきます。
馴れないハイエンドバイクを手にして舞い上がっているので、意味不明な部分は御容赦下さいませ。

9日
自転車をひきとりに行きました。
初対面の印象は『偉そうな自転車』でした。
『オマエに俺を使いこなす事ができるか?』と言わんばかりです。
ゴメンな 真の力は引き出せんやろうなw

試しに持ち上げてみると軽いコトw
DURA ACEのペダルを含めても余裕で7kgを切る軽さ!
やまちゃんのシートポスト事件以降、特殊形状のカーボンにビビリまくっていた私は最初に締め付け具合いを聞きましたw
指定トルクだと下がっちゃうからまぁこれくらいかな? などと説明をうけながら店員と交代で締め付けたりしてみました。
テンションが上がってしまい 必要ないのにBMCのロゴが入ったボトルや鍵まで購入しましたw
そのままドヤ顔でLineに画像を送って家路つきました。
コレ見ながら酒が飲めるよな・・・ と思いましたが酔っ払って壊すとシャレにならんので横の部屋に置いときました。

10日
BBからシートまでをラグーナと同じ高さにシートポストを固定しました。
冬場は寒いから要らんな。と最近履いていないBONTRAGERのシューズを引っ張りだしました。
季節外れの薄着で出発しました。 軽さを満喫する為に修理用具などを入れたリュックをきゃのんに預けました。
すぐに追いつくからのどか村に向けて登りはじめといて、と言って乗り始めた瞬間にシートポストが根元まで下がりました。
締め付けが弱すぎたようです(´;ω;`)
アーレンキーもリュックに入っていたので、きゃのんがのどか村を往復する間ずっと三郷のスタート地点で待っていましたw
再度シートポストを調整して上りましたが、2回シートポストが下がりましたw
パキっていくのが怖くて締め付けられんけど、これやってたら違う壊れ方するで(´;ω;`)
心配していたクランクですが172.5mmなので違和感がありませんでした。
シートポストの調整が忙しくてインプレどころでは無かったので、仕切りなおして白石畑に向かいました。
ところが予想に反して風のように進みません・・・
3年間乗り続けたラグーナと感覚が違うのでとにかくしんどいのです。
いや、違うな・・・ シートの高さが合ってないとかハンドル位置が高いとかはあるのですが、それとは別の違和感です。
おそらくこれが『剛性』とか『固い』とかいうやつなのでしょう。
『固い』と言っても『しなやか』であるので、跳ねるような感覚はありません。
路面の状況が足に伝わってくるけど、自転車そのものは挙動を乱さず安定しようとする感覚です。
ゴツゴツした感じは無くスーッと進むしコントロールしやすいけど足はリアルに路面の状況を感じている。
コレ、すぐに疲れるんですね・・・
現時点ではSLR01をまわせる脚が無いというかですね。
もしかして、背伸びして身に余るバイクを買ってしまったのでなかろうか(´;ω;`)
そんな事を考えながら白石畑を登っていました。
ラグーナの方が楽やで・・・などと毒を吐きながら勾配が上がる区間にさしかかった時、歴史は動きました。
意味のわからん加速をしたのです。
ポジションを変えたとかではなく、勾配が上がるから強く回そうとしたらグイっと伸びたんです。
その区間が終わって勾配が下がるとやっぱりしんどい。
軽いバイクにすると重力やら何やらで、無条件で楽に登れると思っていた私には衝撃の出来事でした。
楽に登るは『軽さ』よりむしろ『やわらかさ』が重要みたいです。 ダラダラ登るのはラグーナの方が楽です。
楽さはホイールを変えた時のほうがよくわかりました。
SLR01は速く登る為のバイクみたいですね。

11日
ラグーナで伊賀上野まで行きました。
豚トロ丼を食べている間、SLR01を外に置くのが怖かったのでw
やっぱりコッチが楽です。


皆様、ニューバイクを検討する時はその目的をよく考えねばなりませんぞ!
土日に楽しく乗るのが目的なのに『軽いな!フラグシップモデルだから良いだろう!』とSLR01を選らんだら大失敗ですよ。
極端に乗り手を選ぶバイクやなぁ という印象ですからwww

目的がTT及びレースなら悪くない選択だと思います。
後はバイクの性能を引き出せる私の努力ですね。

 ↓ ついに買っちまった! ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたがコメントありがとうございました!

今年はタイミング合えば、ご一緒させて下さいm(_ _)m


NEWバイク BMCだったんですね!!

私の周囲もニューバイクラッシュで 羨ましい限りです...

No title

はー!BMCかっこいいですね!!
同じく納車したての自分はインプレを読んで「そこまで(本当は)フレームで変わるものなのか」と感心しきりです。
お互い新しい相棒の性能をフルに引き出せるように頑張りましょうw

Re: No title

ラスガスさん
コメントありがとうございます
周囲が買うと自分も買って良いのではないかというこの感覚は何なんでしょうねw
今年はご一緒できたら良いですなぁ
BMCって人気があるというウワサのわりに、あまり見ないんですよね
不思議ですな・・・

Re: No title

いなはるさん
コメントありがとうございます
乗り比べた事がなかったのでいろいろ新鮮ですよねw
うちの相棒は回した以上に進むけど、回さない以上に止まるみたいです
自転車だけ良くなったけど・・・とかにならんように頑張りましょうね!

No title

まずは私のせいでシートポスト締め付けをビビらせてしまって申し訳ないです。
あれはKURAROのシートポストが異常なまでに薄かったために起きたことでKURAROでは同様の報告が多数上がっていますが今時のエアローシートポストの他のバイクでは殆どそんな話は聞きません。安心して規定トルクでガッチリ締めて良いかと思います。
また念のためフィニッシュラインのファイバーグリップを塗っておくとずり落ちたりしにくくなるのでおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002ODRMC0

No title

Newバイクの向き不向きですが、やはりバイクが変わると得意分野や走らせ方も変わってきますよね。
私の場合、NOAHは元々平坦向けのエアロロードと言うこともあってサイクリングロードでは最高の手応えでクリテリウムでも快走してくれたのですが、ヒルクライムを走らせてみると正直言って超難しいです(泣)
そのうち私のブログでもレポートしてみたいと思ってますがお互い早くバイクの特性を掴んで速く走らせることが出来るようになりたいですね。
あ、良い忘れてました。Newバイク購入おめでとうございます!

うぉ〜、、待ってました(^O^)
ニューバイクインプレ
テンション上がりますね、人ごとですけど(^^;;
あっ、ニューバイク購入おめでとうございます。
やはりバイクがグレードUPしたからといって、即速くなるわけではないんですね、、ハイグレードのバイクはハイグレードのペダリングで初めてハイグレードな走りの本領を発揮するんでしょうね、なんてわかった風なこと言ってますけど(^^;;すみません
BMCですか〜なるほど^_^
インプレ続き楽しみにしてます。まだまだ足りないですよ〜

Re: No title

やまちゃん
コメントありがとうございます
シートポストは力まかせにいかなかったら割れる感じでもないみたいですねw
そうなんですよ!自転車にも性格みたいなのがあるものなのだと驚きました
勿論ジオメトリや素材の違いで乗り味が変わるとは思っていましたが、上級者じゃないと気付かない違いと気にしていませんでした
単純に軽い分だけ速くなってタイムが縮むものだと・・・
よく知ると強い見方になってくれそうですが今は言う事を聞いてくれませんね
自転車も気が強いくらいが丁度良いのかもしれませんw

Re: タイトルなし

100太郎さん
コメントありがとうございます
欲しいニューバイクとカブってました? 
詳しくインプレできれば良いのですが、未だによく解らなくてですねw
乗りにくいけど、時々ポテンシャルを感じる瞬間があるのです
試乗の詳細はもうすこし詳しく書いてみますね!

No title

うはー。ついにニューバイクですね♪超かっちょえ~~!僕も新しいのが欲しい…
シートポストが落ちて三郷スタートで待つとか切ない(笑)
バイクが変わると進ませ方は変わりますよね。その子のリズムというか波長と合えば良い感じで進んでくれますね♪
勾配が上がると無条件で軽い方が進みますけど。と言っても乗り比べをたくさんしたわけでないので、機材について知らないし、そのうえ鈍感なので適当ですけど(笑)
新しい相棒と春にはシンクロしてDJTP達成ですね!

れすとまんさん
コメントありがとうございます
れすとまんさんも卒論持参でもう一台w

一発目からダンシングも嫌だったから三郷でおとなしく待ってました
仰るとおり急斜面でアドバンテージが出ただけで全然乗れてないんでしょうね
ゆっくり慣れていきますm(_ _)m

No title

ニューバイクおめでとうございます!

なかなか乗りこなすのに難しそうなバイクだったのですね。
早く馬車馬のように乗りこなしてくださーい。

まずはシートポストずれ落ちないように、トルクレンチ購入です!

くにかつおさん
コメントありがとうございます
登りについては『軽さこそ正義』なのに何故に苦労しているのでしょう
シートポストが気になるというのも原因のひとつですから、仰せのとおりトルクレンチをw

急斜面で進むとは、まさに十三峠スペシャル。DJTPのためにあるようなフレームではないですか。
まあでも、真の勝負は2017年の富士ヒルやしw

トプローさん
コメントありがとうございます
十三峠に向いてると思います
白石畑の後、松尾寺も登ってみたのですが20%超の区間がかなり違いました
もっとも2017年の富士が本番ですがねw

こんばんは♪

newバイクおめでとうございます!
ヒューヒュー(^з^)-☆
今年は更新しまくりの予感ですね(*^^*)
また拝まさせて下さいね~(^o^)/

チョップさん
コメントありがとうございます
バイクだけ良くなったというのも切ないので是非とも更新したいものですなぁ
また見てやって下さいw
ご一緒できれば嬉しいですね!

Newバイク購入おめでとうございます

はじめまして。独特の理論を展開した記事は以前から拝読させていただいております。コメントさせていただくのは初めてですが、まずはNewバイク購入おめでとうございます。
ハイエンドモデルはシャキッとした乗り味が気持ちいいですね。実際に速度がどれだけ上がるかは別として、感覚的には別次元のようなスピード感だと思います。これでますます関西ヒルクライムTTの平均君が上がってしまいそうです(^^)

Re: Newバイク購入おめでとうございます

アラーキーさん
はじめまして。コメントありがとうございます
仰るとおりで、同じ自転車とは思えない乗り味ですね! 楽しいです!
慣れない動きに戸惑っておりますが、後には戻れないバイクを買った気がしています!
アラーキーさんとは嵐山に向かう淀川CRですれ違うような気がしています 根拠はありませんが(笑)

No title

おおお、ニューマシンかっこええ・・・
納車おめでとうございますっ!

しかし軽くなればいきなり速くなるってもんではないんですね。
フレームによってそこまで特性が変わるとは。

てかまたクランク長変えてはりますや~~んっ!w

senさん
コメントありがとうございます
完成車なのでクランクは有無を言わさずですが、軽い分よく回りますw
と、まぁ断片的な情報では間違いなく速いのですが戦闘力がアップしていないという(-.-;)
まさか自転車の乗り方を練習せんとアカンとはww

No title

ニューバイク購入おめでとうございます。正にお酒のアテになるバイクですな(^-^)

コンポにデュラエースのチョイスもナイスだと思います。実用を考えるとアルテDi2となるのでしょうが、やはりそこはフラッグしシップヾ(´▽`)

速くなることはもちろんでしょうが、満足感がフラッグシップにはありますよね。乗りこなせるかは、これから長く付き合っていけばそのうちわかるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

はるのすけさん
コメントありがとうございます
少なくとも『機材が良ければどうなんだろう?』みたいな事は考える必要がなくなりましたw
速くなるかはわかりませんが、長く楽しめる買い物ができたと満足しています!
いや、速くなりたいですな(;`皿´)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
