ニューバイク ~購入に至るまで~

どうも ザク豆腐です

今年もヨロシクです
去年から騒いでいたニューバイク!購入の決意を固めました!
オッサンがチャリを買うだけの話ですが、個人的にはビッグニュースですw
今日は購入に至るまでの経緯をひとつ!

●買わなかった理由
それ程速くない
これがニューバイク購入までに時間がかかった最大の理由ですね
良いバイクなのに遅いのが恰好悪い?ザクさんの考えそうな事だな( ̄ー ̄)フッ
いや、そうでは無いのです
趣味ってそんなものだから気に入ったバイクに乗るのは問題ありません
山で軽いバイク見ても速い遅いは気になりません ただ羨ましいだけですねw

じゃぁ何が問題なのか?
高級な自転車を買って思ったほど速くならんかったらどうしよう・・・という不安です
何と言うか『それ程速くない』の『それ程』が微妙なんですよ
『ちっとも速くない』なら機材をグダグダ言う前に練習しようとも思えるのですが客観的に見ると少しは登れるザクさんw
・・・
いいの!登れるの!(# ゚Д゚) ムッ!

物品を購入する時には目的があって、それを満たさない買い物はムダ銭と判断せざるを得ないのです
軽い・恰好良いは付加された特典であって目的はあくまでも速く登る事です
それって、ザクさんのサジ加減でしょ( ̄ー ̄)フッ
そう、そのとおりなんですよ
考えてみれば、私にとってバイクの重さは逃げ道でしかなかったと思うのです
機材が軽くなると更新できるとか、俺はもっと登れるはずだとか・・・
私の感覚で『それ程』という言葉には『本当はもっと出来るんやけどな』という意味が含まれているんです

→速くなりたいと願いながらも、遅い理由を残しておきたかった

●買う理由
『速くなる』の指標が変わった
頑張ってもザクさんじゃ入賞ムリでしょ・・・速いって何?
これまでの答えは自己の成長 つまり比較対象が『過去の自分』だったのです
この場合、機材は変わらない方が都合が良いんですよね
レースにも出てますけど去年と同じ機材で順位が上がると成長したなぁと実感したりしてw
準備不足で参戦した熊野古道ヒルはカーボンを履いて去年より順位がよかったです
努力が身を結んだワケじゃない・・・ちょっと複雑な気分でしたね
同じく十三峠で記録が出た時、何本登ってもダメだったのに機材が変わるとアッサリか・・・って
そこで完結していれば潔いのですが、その記録が『心の自己ベスト』だったりもしてwww
そこで、戦う相手を『過去の自分』から『トプ師匠』に変えてみたんです
こうなると遅い理由なんて残す必要がありませんね(相手はドグマやしなw
今年は富士ヒルシルバーとか十三峠17分とか、そんなに重要じゃ無いんです
トプ師匠に勝てればそれで良い(`・ω・´)ゞビシッ!! 

でも、機材が変わったらレースで成長を実感してニヤケられんようになる?
こちらも悠長なコトを言うてられなくなってきたのです
SUNZOKUに入れてもらったから!
『同じSUNZOKUやな!頑張ろうぜ!』とか言うてるメンバーに『チームでエントリーするから入ってくれ!』と言わせるのが最終目標です!
・・・
いいの!今から速くなるの!(# ゚Д゚) ムッ!

→トプ師匠に勝つ!SUNZOKUの平均くんに勝つ!



で? ザクさん何買うの?
CARBONEX【YONEX】に手を出せば男前やけど、どうせ【BMC】SLR01 ULTEGRA【Cervelo】R3のフレーム買いの2択でしょ?
えっ!勇気を出して海外通販【Canyon】ULTIMATE CF SLX 8.0?
もしかして、CARBONEX【YONEX】を買う前フリ?
まさか、最寄りのショップにメンテを依頼するとかの理由で【COLNAGO】に手を出すの?
意表を突いてDIAMANTE【BASSO】とか?

 ↓ せっかく引っ張ってるんだから、わかっても言うたらアカン事! ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっと個人的にタイムリーな記事!
私もこの年末年始に新車ポチーしてしまったので
周りの人のNEWバイク情報にも興味津々ですw

タイム伸ばしたいけど機材で伸ばしてもなぁ……という考えは
自分にもあったのですが、それに縛られたら一生買えないですしね。
お互い新車で新たなステージを目指しましょう!(なお納車はまだの模様)

No title

いよいよNewバイク購入を決意されましたか!
O.H.C.のNewバイクラッシュは今年になってもまだまだ続きますね。
それにしてもいったい何を購入することになるのでしょう?
個人的には飲み会の前にウエパで見たBMC SLR01が格好良くて好きですけどO.H.C.でも誰も乗っていないCARBONEXとかも尖っていて良いですねw
購入報告楽しみに待っていますね。そして今年はNewバイクでDJTPあるのみですね!

いなはるさん
コメントありがとうございます
存じ上げております
いなはるさんのブログに『奇遇ですな!私も○○買うんですよ!』ってコメントするワケにはいかなかったものでw
ほら、シルバーとか言うてないで誰をやっつけるか言うてみなされ(笑)

やまちゃん
コメントありがとうございます
在庫確認を済ませて今週末に購入予定なのです!
おぉこの時点でキャニオンではなくなりましたなw
実はブログの最後にダラダラ書いてる候補はすべて違うのですよ
勘が良いやまちゃんにはバレてしまったかな(笑)

くそ~、これで勝ったと思う出ないぞ。魔空空間に引きずりこんでやる。
魔空空間にはなんと登りだけでなく平地に下りも登場し、そこではJトプの能力は3倍となるのだ!

べ、べつに負けフラグと違うんやからな((((;゜Д゜)))

トプローさん
コメントありがとうございます
いえ、十三峠以外で勝負しませんからw
ただ十三峠に限定すればアドバンテージは私にあると思います
金剛山RWならトプ師匠が速いでしょうな
勿論、機材だけの話ですが(T_T)
ニューバイクの正体わかりました?
言うたらあきませんでw

No title

>遅い理由を残しておきたかった

そんなあけすけに言われたらアルミフレームで言い訳できませんやんっ!w

過去の自分にじゃなく具体的な誰かに勝つことを目標にするってのは目からウロコっす。
なるほど、そのためのDJTPやったんすね。

おおー。いよいよニューマシンですか♪これは楽しみですね♪何を買ったのか妄想しておきます♪多分あれか…いや、もしくは意表をついて…

senさん
コメントありがとうございます
レースとか人とか目標が無いと練習しないタイプなので要らん苦労をしてますw
思いどおりのバイクに高い目標!
ヘタレが退路を断つとどうなるのか自分でも楽しみですw

れすとまんさん
コメントありがとうございます
たぶんあれか!のやつでしょうなぁw
グダグダ言うてたのに買う時はアッサリしたものだと驚いています
いや~楽しみですなぁw

ついにニューバイクご購入ですか!うらやま~(^^) 予想はキャニオンかな~と思っておりましたが外れました。僕も今年は!って思ってますが無理かな(^_^;)

いよいよニューバイクですね、自分の事のように楽しみです。ザクさんは次はサーベロと勝手に思ってましたが、文面の理由からしたら ないですね。もうロゴがカッコいいとか、エアロバイクとか言うてられん、ヒルクライムに特化した、ひょっとして僕が狙ってるアレ、だったらカブってしまう(>_<)
(僕の場合はまだまだ先ですが…)
続編が楽しみです(^o^)

Re: タイトルなし

パパちゃん
コメントありがとうございます
おっ!ニューバイクラッシュと参りましょうw
キャニオンは海外通販とヘッドパーツの壁を越えられませんでした
このあたりで安全なのを選んだな!と推測できます
そしてドグマに対抗できる戦闘力を満たすバイクw
絞れてきました?

Re: タイトルなし

100太郎さん
コメントありがとうございます
サーベロは最終選考まで残っていたのですが、独自のBB規格がネックとなりました
シマノのクランクを使いたいので、サーベロにするとアダプタが必要になります
その部分からの異音に悩まされたら面倒という理由で落選しました
狙っているバイクはカブっているでしょうかねw
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR