クランク長変更(170→175)インプレ

どうも、ザク豆腐です!
やまちゃんに譲っていただいたULTEGRAコンパクトクランク175、及びペダル!
ある程度検証したので、今日はそのインプレを記事にしてみます。

検証内容
長いクランクは楽に速く登れるか?

検証結果
クランクを長くしたからと言って突然速く登れるというものではありませんな。
いやいやザクさん、5mm伸びてるんやからテコの原理からすれば支点と力点の距離が伸びて力強く踏めるのは明らかでしょう!
そう考えておられる方は交換を急がない方が良いと思われますぞ!
結論から申し上げると伸びた分強く踏めるという話でもないのですよ(´;ω;`)
伸びた分ペダルが遠くなったと言う方が表現として近いような気がします。
踏み込む時のヒザ角度が5mm広くなった分、力を加えにくくなったような感覚なのです。
残念な事に感覚どおり記録は落ちています。
更に5mm分大きく回す事で今まで使っていなかった筋肉を使うらしく筋肉痛になってしまいました。
ケイデンスはそれほど落ちていないと思われ、途中通過タイムはあまり変わりませんでした。
これは、使いなれない筋肉で力が伝わり難いペダルをグルグル回して今までよりずっと早い段階でタレる事を意味します。
速く走る為にはペダルを短くする方が良いのではないのか?とさえ思えてきますw
春先に伊吹山ヒルを意識して急遽175に交換とかしてたら散々な結果になっていた事でしょう。
良いタイミングで声をかけて頂いたやまちゃんに感謝の涙を禁じえませんw

いや、全然メリット無いですやん?何が禁じえませんのですか?
それは筋肉痛になってしまった事です!
可動範囲が広がって普段使わない筋肉を使っての筋肉痛です 無理に踏んでの関節痛ではありません。
しっかり練習して全てを普段使う筋肉にすると負荷を分散して登れるようになるワケですな! たぶんw

ただ、理論上はそうだとしても 普段使わない筋肉で練習するのは大変だなぁ ヒルクライムしんどいなぁ と思うのは事実。
その対策としてコラムカットとステムの交換を行いました。 ええ、やっちゃったんですwww
おかげさまで少し登るだけで疲労困憊ですな。

なるほど、良い練習になるのはわかった!全身を鍛えて速くなれたら良いね!
でもねザクさん、即効性のあるメリットも書いてくれないと交換する気がしないんだよ・・・

そう思われた皆さん 安心してください。
勿論、乗った瞬間に気付く大きなメリットもありましたよ!
先に述べたとおり、ペダルに力を加えにくいのは私のフォームが175に適応できていない為です。
ダンシングに限定すれば5mmの効果を解りやすく体感する事ができました!

 ↓あとは練習だ! ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は身長的に、市販されている中で一番短い165mmを使ってるんですが「普通の人より短いからテコの原理的にパワーが出なくて不利だよな…」と常々思っていました。
私がヒルクライムで遅いのはクランクが短くてパワー的に不利なせいではないかと機材に責任転嫁していた訳ですな。
しかし検証結果から考えると身の丈に合ったクランク長を超えるとリスクも大きそうですね。レポートありがとうございます。
長身のザクさんなら175mmも慣れれば回しきれるようになると思いますが私の身長だと165mmの次のサイズの170mmはかなり厳しそうです。せめて167.5mmとかあれば良いのに…
仕方ないので私は足りないパワーは回転数で補うことにします。
ザクさんは175mmを回すペダリングの習得頑張ってください!

やまちゃん
コメントありがとうございます
我々が遅いのは比較する相手を誤っているからです(そう思いたいw
私の感覚ではパワー不足を補う目的でクランクを長くすると失敗すると思います
クランクが伸びた分ペダルが一周する距離も長くなるから、高速で回せないと逆に遅くなるような気がしました
『回せて活きるクランク長』お後がよろしいようでm(_ _)m

ちゃんと回せることが前提ですが、トルク派が長めのクランク、回転派が短めなんでしょうねぇ。元々スポーツ経験がしっかりあって、Vo2Maxの高い人(Novさんとかれすとまんさん)なら短いクランクを高速回転させたほうが良さそうですが、僕なんか帰宅部でしたから(;´д`)

うはっw昨夜175クランクを入れたところなので超タイムリーwww

クランク長を変えるとサドルの上下や前後位置を変えることになって相対的にハンドル位置まで変わってくるのでやっかいです。
それらを変えてポジションを合わせてもペダリング自体が変わってしまうので慣れるまで時間がかかりますしね。
クランク長変えるならそろそろ換えないと伊吹山に間に合わんぞ~ってことで昨夜換えました。

お互い早いとこ175クランクに慣れて伊吹山でいい結果を出しましょー!

こんばんは!!5mmの変更はけっこーな差があるでしょうね。直径では1cmとなると脚の動きはかなり変わるので使う場所も変わってきますから、サドルの高さや前後も調整すると良い場所が見つかると思いますよ!
僕の場合は170から172.5なのである程度すぐに慣れましたけど。。
あ、ちなみにトプローさんがコメントされてますが、高速で回すなんて…僕にはできません。

トプローさん
コメントありがとうございます
若い頃の不摂生が、こんなところにまで影響してくるのですなぁ(ノ△T)
高速とまでいかなくてもタレずに長いのを回したいものですw

senさん
コメントありがとうございます
175にしたら無条件でタイムが更新できると思ってたからビックリしましたw
考えてみたら慣れる時間が必要とか普通の事ですよね~
senさんも175で伊吹山対策をはじめておられるのですね!
後は練習だけですな!(b^ー°)

れすとまんさん
コメントありがとうございます
実は未だシートをいじって無いんですよw
ケイデンスを上げる為に低めにしていたのが良い高さに戻った感じです
でもハンドルが遠くなったので前後位置を調整しないといけません
私は速くも回せんし重いのも回せんのでどちらに向いているのかわかりません(T_T)
プロフィール

ザク豆腐

Author:ザク豆腐
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR